今朝、日経ビジネスオンラインで見つけた記事を、読んでいて正直かなりうんざりした。

米国民が直面「大統領選疲れ」 ディスりの応酬、記者もうんざり

 

こういう人が、アメリカの’実情’というやつを報道するから、日本への伝わり方がずれているのだろうと思う。

 

まず、アメリカ人は政治にピリピリしているという話だけど、そりゃー共和党が勝った選挙の後、民主党支持者ならがっかりするのは当たり前ですよ。でも、トランプ勝利は違ったのですよ。

 

何より、投票日の10日前に、’ヒラリーのE mail’事件の蒸し返しを、当時のFBI長官が発表して、これで

 

迷っていた票が、トランプに流れた

 

次に、最終的な投票数だけでは、

 

人気今一のヒラリーも、300万票トランプを上回った。

 

だから、トランプと共和党にしてやられた感が半端じゃなかったのです。

さらに、いわゆる人口動態をみると、どんどん、

 

民主党が増え、共和党の地盤がくずれてきている

 

後さー、リベラルメディアって簡単に言うけど、日本から見てたぶん本当にリベラルなのは、

 

基本、Diversityの推進だけです

 

日本の、超保守の自民党政権ですら、すでに世界の常識を認めていることを、

 

FoX Newsは、Fake news 扱いですよ。

 

たとえば、地球の温暖化、そしてとにかく

 

科学への懐疑をまき散らすことが私にとっては一番堪えられない

 

あと、これも日本人に伝わっていないのですが、

 

日本は国民皆保険でしょう。共和党はアメリカの国民皆保険への第一歩Obama Care(Affordable Care Act)をつぶそうとしてます。

 

こういう、単純な事実関係を無視して、今アンチトランプがどれだけピリピリしているか理解できないでしょう。

 

腐女子の友人と最初にトランプ勝利の後話をした時、彼女が一番最初に心配したことは、

Obama Careがつぶされたら、旦那の治療費はらえないなるよ

 

実は、Obama Care に関しては、トランプが勝ち、上院下院ともに共和党が多数を取った直後に、最高裁判所に、違憲申し立てしたのですが、

 

保守のRoberts 主任判事が合憲に票を入れたのです。

 

ですから、共和党が、ぎりぎりで女性のリベラルな判事の代わりに、超保守の女性判事を記録的スピードで押し込んだことで、民主党サポーターが一番怖がっているのは、

 

ObamaCareの合憲性のひっくり返しです。

 

私は、基本民主党びいきですが、経済や税制に関しては、アメリカ人が自分で決めることであり、つまりそこに価値観評価は持ち込みません。

 

ただ、日本の人って、自民党が基本的には超保守であるにもかかわらず、基本的な部分ではほぼ、ヨーロッパのレベルに近い社会保障制度に守られていること分かってませんよね。

 

コロナ禍で破産するかもという場合、日本は、

 

仕事がなくなって大変

 

だけですが、(もちろん年配の方、持病がある方は怖いですが、)アメリカの場合、

 

治療費で破産するかも(保険があってもです。)

 

だから、日本人に比べて、今のアメリカ人にとって、選挙結果がどれほど身につまされるものか、この著者まるっきり分かってません。

 

後もう一つは、繰り返しますが、トランプサポーターって、とにかく

 

科学を簡単に否定します

 

で、トランプべったりのFoxNewsも、科学否定、つまり事実否定のNewsをせっせと垂れ流します。

 

最後に、昨日の夜の、これは歴としたリベラル系の夜のトーク番組、Stephen ColbertのOpeningがいまバズっているのであげますね。

 

落ちが、しっかりACA (Obamacare )がらみになっているところが、民主党がどれだけトランプ政権と、そのサポーターを恐れているかを映してますね。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA