トランプ派としてやってきた、共和党議員さんたちのトランプ虚言サポートが止まりません。

もっとも肝心のFoX Newsは、少しずつTrump離れを進めています。

 

例えばこちらの動画ですが、昨日トランプ政権のKayleigh McEnanyがトランプの今回選挙に対するケチ付けをとうとうと言い出した時、

この、いままでさんざんトランプをサポートしてきたキャスターが、’いやそう言うことは具体的な証拠をだしてくれなきゃだめだと、途中でカットしてしまったのです。

 

 

Foxは本当に一貫してトランプサポートを続けてきたので、これはかなりの変化で、ほかのNews ChannelのNewsになりましたから。

後、まあFoxのなかでは、一番ましな、そして今回の大統領選挙の第一回テレビ討論会でモデレーターをやったChris Wallaceも、さっさとBiden勝利を認めろといっているので、Fox News とリあえず二人のトップキャスターが、まあ基本Biden勝利を認めています。

 

さて、日本のコメンテーターの方は、これで本当に投票がらみの不正があったとまた勢いづいているようですが、本当に

ばかも休み休みいえ

 

アメリカ、そして世界全体で見て、いまさらもしこの選挙結果をひっくり返すようなことをしたら、それこそ

 

アメリカ経済は大混乱になり、世界経済も強烈は打撃をうける

 

それこそ、漁夫の利を得るのは、むしろ中国やソ連、そして欧米そして日本にとって敵国に当たる国だけですね。

 

実のところ、日本を見ていてこの辺がすごく心配なのです。日本でたまにしかアメリカのニュースに触れない人には実感としてわかりませんが、

 

トランプのロシア大統領プーチンへのすりよりは異常でした。

 

大体、NATOをぶち壊そうとしていたのですから。

 

トランプが布教しいる’大規模な選挙不正’があったという言説ですが、彼の場合これを2016年の選挙に対しても言ってます。2016年の選挙結果はねじれており、ヒラリーさんは全得票数では300万票も実は勝っていましたが、北部州のいくつかで僅差でやぶれたため選挙人数で負けました。

で、トランプはこの結果を気に入らず、今の司法長官Barrに、広域捜査を命じています。もちろんなにもでてきません。

というわけで、相変わらず凝りもせず、今回もトランプは、同じことを命じ、昨日このNewsがでました。

Barr tells DOJ to probe election fraud claims if they exist

 

ただし今回は、これに反抗する人たちが表立ってでてきました。Biden政権がはじまれば別に就職先に困らないし、逆にいまさらトランプに義理立てしなくていいということもあるでしょうね。

 

DOJ’s Election Crimes Director Resigns After Barr Authorizes Election Fraud Investigation

 

司法省の、Election Crimes Directorとあるので、この手の捜査をつかさどる現場のトップですね。

 

大体、今回のBidenの勝ちは、民主党ひとりで勝ち取ったものじゃないです。トランプ政権にもいまの議会にもかかわっていない共和党の結構お偉いさんも含めてBiden支持でした。もちろん、

 

ブッシュ前大統領も、Bidenさんにお祝いをいってます。

 

あと、よく引き合いにだされる2000年の選挙結果ですが、今回の選挙結果とは比較になりません。

 

Bidenの勝ちを可能にした州は、ひとつではなくいくつもあり、さらにもし大規模な不正があったのなら、なぜ民主党は、2018年ほど勝たなかったのかということになるのですから。

 

逆に、Bidenサポートに回ったアンチトランプではあるものの基本保守層である人たちが、大統領以外では、共和党に投票したと考えれが非常にわかりやすい。

 

いわば、Bidenは当選したものの、BlueWaveが起きなかったことが、逆に選挙不正などありえないという状況証拠になっているわけです。

 

さらに、もしそんな選挙不正が可能でしたら、

 

アメリカの選挙への信頼が崩壊します。

 

では、なぜ共和党の多くがいまだトランプの虚言をサポートしているのか、それは、このNewsではっきりしました。

 

Poll: 70 percent of Republicans don’t think the election was free and fair

 

結局、トランプに投票した人達は、トランプのいうことを丸ごと信じていますから、今の状態ではこういう結果でますよね。

で、共和党と言うよりトランプベースは、別に大局的な見方ができるわけはないし、コロナは何もせずになくなると信じている人たちですから。

 

で、現共和党議員さんたちの地盤がこういうひとたちなのですから、まだ今の時点でトランプを見放したらまずいんですよね。そう、

 

所詮、選挙が一番大事でしょう。

 

今回は、2000年の時と逆ですし、そしてトランプが難癖をつけている票があまりに多すぎて比べ目者にはならないのですが、それでもFox Newsだけを視聴し、トランプの言説をすべて信じていたら、

Biden勝利は受け入れにくいのだろうなと分かります。

 

はっきり言って、Cultで洗脳されてしまえば、常識的な事実が受け入れられなくなるのは同じ。

 

振り返って2000年ですが、あの時は最高裁が、フロリダの州全体のリカウントを取りやめさせ、最終的には600票に満たない差をGoreは受け入れたのです。

 

で、大統領選の結果が宙に浮いていたのが、確か一か月ちょっとでした。(最高裁判決が下ったのは12月12日でした。)ですから、逆にいうと今の混乱状態が同じくらい続いてもだいじょうぶなのですが、たった一つ問題があります。

 

それは、とうとう総感染者数1000万人を超えた、コロナです。

 

一番ひどい感染率のNorth Dakotaでは、なんと7.3%。これ陽性率じゃないです。North Dakotaでは100人人が集まれば、そのうち7人はコロナに感染してるという意味です。ちなみに比較として挙げると、日本全体では感染率0.008%です。

 

そして、皮肉なことに感染が爆発している州は、

 

トランプ地盤ばかりです。

 

一方、Bidenさんのチームが月曜日に最初にしたことは、非公式コロナ対策チームの発足。そしてその時にとにかくマスクをしようと呼び掛けてました。まあ、トランプサポーターはしないでしょうね。自業自得と割り切ってしまうには、あまりにトランプの罪が重いと思います。

 

というわけで、かなりこの内容とダブると思いますが、明日日本時間夜9時から、Youtube Live Stream開始します。(はい、やっと許可申請通りました。)Linkはこちら

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA