自分だけで、ウエブで無料に手に入る情報のみでNotionを学び始めたのですが、

とにかく底が知れない

まあ、正直Marie さんがやって見せたことに完全に魅せられてしまったからこそ、ただそこそこのテンプレをコピペして、ちょこちょこいじっておしまいというのはもう嫌だと思ってしまったところから、いわば私のNotion探求が始まったのですよね。

 

いやー、それにしても細かい内容のあるYoutubeを見るのは結構疲れる。あと、情報は確かに手に入るのだけど、

情報は知識ではない

ましてや、たぶんMarieさんのような、Notionの開発者がすごいというようなNotion グルが持っている叡智(Wisdom)への道は全く閉ざされているわけです。

 

すでに、何度か触れましたが、情報の4段階ってあるのですよね。

 

  • Data      データ
  • Information  情報
  • Knowledge  知識
  • Wisdom   叡智

今週、仕事時間の3分の2ぐらいは、Notionを学ぶことに当てていましたが、昨日になって知恵熱ではないけど、すっかり消耗してしまいました。内容のあるYoutubeをせっせと見るのってものすごく疲れるのですね。

 

まあ、視力にいたっては、本当に目が疲れてひどいことになりました。

で、今朝になってもう一度考え直したのです。Notion Mastery  というMarieさんが提供する有料のNotion Learning course をやはりとるべきではないかと。で、どこに引っかかっているのか自分なりに、Pros and Consをあげてみました。

 

まずはProsから、もちろんこのCourseにEnroll する前のです。

1. 迷わずに、順序を追って、効率よく学べるOnline  (モジュール化もしてある)

2. Office Hour もあり、質疑応答サポートが充実している

3. テンプレがたくさんあるらしい。そしてMarieさんのテンプレはすごい

4. 生徒のCommunity に参加できる。(この価値は未定だけど)

5. Notionのアプデ―と、さらにMarieさんが変化したこととかもアプデされる。

そして、Conとはというと

1.有料である。($600です。安くないけど、それほど高くない)

2.参加するまで本当はどんな感じなのかわからない。

 

結局、ここでためらっていたのです。このぐらいの値段までの自習コースって、以前にも何度か試したことがあります。で、それなりの内容はあったけど、結局

何かが身についたということはなかった

という感じだったのですね。

一番がっかりしたのが、勝間和代さんの、今はテーマも覚えていないPackage. 確か5万円でした。あれは空しかったです。

 

では、最終的になんで思い切って参加を決めたかというと、最大の理由は

 

時間を無駄にしたくなかった

 

そして大袈裟ですが、私本当にMarieさんのNotionの活用法に、

未来を垣間見た気がしたのです

 

Commission 100%のFPのキャリアを始めて以来、本当に生産性が上がらずいろいろと苦しんできました。

それでも、ずいぶん無駄な時間を使いながらも、どうにかここまでやってきたのですが、気づいてみたらいつの間にか

ババアです。

あと、ことNotionに関しては私が先頭にたって、妹の会社や仕事関係でも活用したいという野望を持っています。

 

で、今朝思い切ってEnrollしました。

 

******************************************

 

さて、蓋を開けてみると、よくよく考えたら大いにありなのですが

Notion MasteryはNotion ベースで展開されてました

私のAccountのもとに、このNotion Masteryの新しいWorkspaceが追加されて、意味なく感動してしまった。

 

え、これって私にとっちゃ2重に嬉しいですよね。

もちろん、Notionを使う形で学習できるから、リアルで純粋使う側の体験ができる。

さらに、例の’お金の5季’コンテンツですが、コースやワークショップ形式にして課金できるようにするのが一番だろうなと思ったわけです。それがいわば一番スケーラブルなわけだし。

で、Notionで教えられているコースを取ることによって、自分が教える側になった時のIdeaだっていろいろ盗めるでしょう。

主要モジュールは全部で8つ、それにくわえてCommunity, Resources 、そして一番目玉のテンプレとかのモジュールがあります。

8つのモジュールはこんな感じ

  1. イントロ
  2. Get to know Notion
  3. Understanding Database
  4. Supercharge your database
  5. Anatomy of your workspace
  6. Design your dashboard
  7. Personal workflows
  8. Business workflows

今、イントロを半分読んだところ。MarieさんはNotion Mastery をこんな風に表現している。

you’re going to be learning different skills simultaneously, depending on your experience with systems and productivity. Really, this course is about learning how to implement workflows and create productive habits through the use of your Notion workspace.

ワークフローを実行して、生産性の上がる習慣を身に着ける。

 

Notionって、いわゆるシステムを作り上げることなしに、ワークフローをたどることを可能にする感じありますよね。

Marieさんの才能って、これからものすごく必要とされる能力なのだと思う。

私のこれからの主要ツールは絶対にNotionになる。

 

******************************************

今夜はもう結構遅いので、イントロを完了できません。

もろイントロの後、まあ、課題が三つありました。

1.Notionをさっさと有料版にする

2.Notion のWeb Clipperについて

3.Notion Masteryの進行ログ  Learning Journy

 

1と、2は、明日やり、今 Learning Journy を自分のWorkspace にコピーしました。え、ちょっとこれすごい。これなら本当に着実にマイペースで勉強できる。しかも進行状況を俯瞰できるから、ペースの調整もできますね。

 

というわけで、もしあなたが働き方を変え、爆発的に生産性をあげたいという野望をもっているのでしたら、今です。Notion Mastery完全におすすめです。

 

ただし、一つ大事な縛りがあります。Notionはまだ英語版のみ、そしてこのNotion Masteryもすべて英語。

というわけで、本格的留学経験があるか、もしくは英語で大学レベルの授業をうけられるか、英語ですべてBusinessをこなせるレベルでないと今のところ無理です。

でもまあ、だからこそ、Early AdapterになれるChanceでもある。

一応リンクはこちらです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA