今現在、娘は100%ネットラーニングなので、朝あまり早く起きる必要はありません。もちろん私も朝の通勤ゼロです。で、ここ一年位大体

7時半ごろ起きています。

 

実はこれが娘の起床時間でもあるので。これが日本だと、モ二フラを見たいこともあり、朝方で、しかも朝シャワーというのが違う。

ともあれ、去年の夏以来、一か月以上一人で日本に行ってしまうことが定期的にあるようになり、娘自信がだんだん一人でできることが増えてきました。朝ご飯も、そして今のところ昼ごはんも(たいてい飲み物と果物の、ランチャブルというパッケージが気に入っています。実はNet Learningですら、とにかく昼休みが短く、さらに午前中のクラスがどうしても5分谷10分長引くことも多いので、こういう簡単に食べられるもののほうがどうも楽なようです。)最近は勝手にどんどん食べています。夕食だけは手伝いますが、これも自炊を覚えようとやる気まんまん。野菜に関してはとにかく夕食といっしょにいつも生野菜をがりがり食べてくれるので、それ以上は文句いいません。

で、結果的にどうなったかというと、

あれ、結構時間に余裕あるじゃない

 

でも、その割に、いい加減生産性が全く上がっていない

そんななかで、先日日本がベースのZoom MeetUpに参加しようとして朝早く起きたのは良かったのですが、前の晩にそれほど早く眠れなかったので結果的に、一日ひどく疲れた状態になってしまいました。

結局、年を取ってくると、とにかく無理が効かない。

だから、ペースを落として、さらに毎日基本同じようなパターンを繰り返すことが大事なのではないかと最近つくづく身に沁みました。というわけで、最初の気づきは、

週日も週末も同じような時間に寝起きする

 

これなんです。

後、血糖値がしばらく下がらなくてびびったので、かなり本格的に砂糖断ちをやめました。飲み物はすべて砂糖なし。(紅茶にジャムというのもやめ)お菓子も、ナッツ以外はやめようとしてます。あ、ダークチョコはOKかも。私の場合、何故か夕食後に少し甘いものが欲しくなるんです。これが夕食前の小腹がすいた、とかいうのでしたら、ナッツかサツマイモでいいのですが。

対応策必要ですね。

ともあれ、ほぼ砂糖断ちがつづいてから、かなり体調がよくなっています。後、夜中に目が覚める回数も減ったし。

それでも、

あいかわらず生産性が上がらない。

 

Notionの日次レビューには、ちゃんとチェックリストも作ったけど、

全然チェックが入らない

 

しかも、Task リスト更新してるけど、

すぐ、先延ばしする

 

で、かなり危機感感じました。娘の見送り、お迎え、週三日のボルダリング、さらに金曜日の夜の外食やら、土曜日の夜のゲーセン通いなどという、かなりパターン化した生活を送っていたコロナ以前は、ここまで生産性落ちなかったのに。やばい。

で、唐突に、昨日この動画を見ていて、何かすごく感動したのです。

日本が生んだ世界的オペラ歌手、中丸三千繪さんの日常についての動画です。

ルーチン化への執着がとにかく半端なくて、しかもこれと決まったらもうそれを変えない。うーん、うまく言えないけど、まあ、自分に一番似合うもの以外目移りしないし、自分にとって大事なことには時間を費やすことを惜しまない。

さらに、エクササイズルーチンと体力がすごい。

 

現在61歳で、この動画は去年の四月のものだから、60歳の時のもの。で、ジムトレーニングは、一回が約1時間半。トレーナーをして、一流アスリート並みという、有酸素運動と筋トレ、さらに体幹強化のプログラム。すごすぎる。

私も、ボルダリング再開までに、もう少しきちんと鍛えたいですね。

大体、娘ですら、れいの

Ring Fit Adventure,設定は23。(Max は30、12から始めた)

 

私は、そもそも15から始めたのにもかかわらず、今は12でひーひー言っています。

ともあれ、このままじゃ、

ひたすら衰えるだけ

 

漫画や、ラノベは、夜寝る直前だけにしたい。後、最近アニメを見る量が減っているから、こちらでも時間余って、だらだら動画みたりすることが多いし。

で、突然思いました。

あれ、片付けは空間版、タスクは、時間版。

片付けは、定位置が決まるとやりやすい

 

だから

ルーチンは結構細かいほうがいい

 

次に何やるか決まっているほうが、どんどん捗りやすいでしょう。

で、週日と、土日、もうRoutine細かく決めます

 

というわけで、Notionの日次レビューのDashboradに作った、ルーチンを大幅に見直します。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA