Social Distancingに、うんざりし始めました。アメリカの街は死んでます。このままでは大恐慌なみの経済破綻にいたってもおかしくない。

シェアする

アメリカの感染者数、および死者の増加がとまりません。

昨日、3月23日の最終数字が、

感染者数 43,743 死者 553

今朝、いつものサイトをチェックしたらこれが、

感染者数 46,168 死者 582

なんせ、22日から23日への感染者数の増加が、

10,168人ですから

イタリアの状況は悲惨ですが、一日の感染数の増加に関しては、どうやらやっとピークアウトしたようです。

言いたかないけど、たぶんこれが現実、

アメリカが感染数で中国や、イタリアを抜く可能性は今かなり高まってます。

今朝、Bloombergの早朝ラジオ番組を聞いてましたが、正直恐慌へと突き進むパターンがはじまっているという内容でした。まあ、恐慌という言葉はまだ使ってませんが。

ただすでに、今時点のダメージだけに限っても、リーマンショックの時よりひどいというのがコンセンサスです。

実は今朝、私のお気に入りの食料品スーパーへ、なんと朝7時に行ってきました。60歳以上のシニア枠が、朝7時から8時までということで始まり、今朝は二日目。

確かに先週の水曜日の午後の状況よりはだいぶましでした。卵やら、娘の好きな卵白だけの商品とかあったし。そうそうペストリーはすべて一つ一つラップされてました。

全粒粉で、チーズとハルペニョ入りのベーゲルを買ってさっそく朝食にいただきましたがおいしかった。

ヨーグルトや牛乳も、いつものGrass fedの銘柄品があってよかった。娘用のピザの台も買いましたし、Bobの好きなメキシコ風ケーキも買いました。

アメリカに戻って以来、何もかもが異様だったので、こういう

いつもと同じ感じはすごく心に響きます。

アメリカに戻って丁度一週間。その間出かけたのは、水曜日と土曜日と今朝の買い出し。そして金曜日の朝2時間ほどOfficeに行っただけです。

あ、もう少し散歩しないといけないなあ。

まあ、’あつまれ動物の森’せっせとやっているのと、時差ボケで今まではそれほど、この引きこもり状態の辛さを感じなくて済みましたが、そろそろ嫌になってきましたね。

嫌本当に、日本の皆さんは幸運です。

だから絶対、マスクと消毒だけは欠かさないように。そして外国帰りは本当におとなしくしてほしい。

アメリカがいまPanic状態なのは、

感染数の増加数が、増加してるからなのです。

そして死者も少なくない。

もちろんマスクをしている人が本当に限られているので、すでにアメリカの人口の、

半数以上がSocial Distancingを実行

メリーランドだって、そんなに感染数が多いわけではないのですが、それでも

増加のスピードは日本と比べ物にならない。

私の住んでいるBaltimoreの場合、一週間前の4名から、今現在31名に増えてますから、日本とは比べ物にならない。まだ死者が3名というのだけは救いですが。でも人口比でいうと、この3名という数字は、東京都より高いのです。

娘は、Netと学校からの連絡条項でさんざんきつく言われているらしく、

全く外に出たがらない。

私はもう、まるでひきこもりゲーマー状態です。今日は、このSocial Distancingの期間、唯一Officeに顔を出す日と決めましたが。

そんななか、Trumpは何を血迷ったか、Social Distancingを緩めようとか言いだしてます。まだ懲りないんですかね。そもそもアメリカの感染がここまでひどくなった原因は、Trumpのプロパガンダ化しているFoxニュースが、ホンの10日ほど前まで、

新型コロナウイルスの感染は民主党のデマと言いつのっていたからです。

さらに怖いのは、この経済凍結状況が続けば、食べ物に困る人も増える。つまり、

暴動や打ちこわしが起こりかねない

東日本大震災のさなかでも、粛々と冷静な行動をとり続けた日本人とは違います。

あと可能性として、もしいわゆる貧民街でクラスターが発生したりしたら、それこそ階級差を見せつける感じで鎮圧が始めると思います。その時この国は一体どうなるのだろう。

願わくは、二週間を待たずしてピークアウトしてくれますように。