コロナ禍って、実はし普通のアメリカ人にとって単に怖い病気というレベルだけの問題ではありません。

コロナにかかり、たとえ助かってもICUのお世話になったり、重症で入院したりすると、

 

破産します。

 

まず、日本でPCR検査を受ける場合、料金は18,500円ですが、この内3割は政府負担となり、残り7割が健康保険でカバーされます。つまり、きちんと健康保険に入っている限り、(日本は、仕事先の保険がなくても、国民皆保険ですから、国の保険に入れます。)

 

ですから、日本のPCR検査は基本はただ

 

さて、これがアメリカとなると、PCR検査一つとっても、値段は自分が入っている保険の種類、住んでいる州、そして年齢によって変わってきます。

一番、まああまり心配しないでテストを受けられるのは、

62歳以上、ただしMedicareに加入していること

 

Medicareというのは、リタイヤ後に加入することのできる健康保険です。Medicareで指定されているテスト場を使用する限り、費用は大体平均$100と言われています。

 

次に、健康保険にきちんと加入していて、さらに保険のサービスプロバイダーであるテスト場を使う場合は、同じような値段となります。

 

でも、日本はタダですし。$100って、一万円越えですから、それほど安いとは言えない。とくに今、職のない人多いですし。

 

さて、次の問題は、健康保険には入っていても、住んでいるところが田舎で、近くに自分の保険で認められたテスト場がない場合。

アメリカは、広いだけでなく、州によっては人口密度が低いので、それと共に医療施設へのアクセスもずいぶんと差がでます。

で、まあ、何らかの理由で、保険に入っていても、サービスプロバイダーに載っていないテスト場でPCR検査を受けたりすると、

軽く、$1,000越えするのです。

 

そして、いまだに実はTrumpサポーターの多い州に偏っている、健康保険のない人たちが、どうしてもPCR検査をしたい、ということになると、

 

なんと、軽く$2,000超えです。

 

例えば、ヨーロッパなら、国がほぼカバーする形でPCR検査してます。そして日本の場合、リスクグループとみなされるとただでPCR検査を受けられます。

 

私は、この夏アメリカから日本にやってきたので、空港でPCR検査を受けさせられました。もちろんただで、あっという間に終わりました。

 

さて、PCR検査の値段だけで、驚いていてはいけません。

 

もし、あなたがコロナにかかり、さら入院が必要なぐらいに重くなると、たとえ健康保険にはいっていいても、適応外の治療のせいで、ものすごい請求書が待っています。

 

これは、今朝Twitterで見つけたもの、

 

 

このTwitterのひとは、

’妹が最近コロナで死んだ旦那の病院からの請求書を受け取った。2週間死の直前までICEに入りっきりだったこともあって、何度金額は、一億円以上。($1,000,000)

 

さすがに、ここまで多いのは例外でしょうが、今さっき調べた結果は、

一番やすいのが、またまたMedicareに加入している人たちで、その場合は

 

平均、$10,000 (百万円ちょっとです。)

 

これが、Medicareに入るには若すぎるひとたちで、でも一応保険に加入している人たちだと、

 

平均、$38,000 (400万ぐらい)

 

そして、保険に入っていなかったり、保険のサービスプロバイダー以外で治療を受けたりすると、

平均、$73,000  (750万ぐらい)

 

ただ、これって、ただ病院に数日入院するレベルから、ICUに入りっきりまで全部合わせての平均ですから、

 

コロナで重症になったら破産しかねない

 

と、普通の人たちはかなりビビっているわけです。

 

結果的に、いろいろと普通にはとても高くて使えない治療法を万々使ってもらって、さらにすべて公費で払ってもらって、

 

トランプと同じようにはできない

 

ですから、昨日も書いたように、最終的には、あまり気持ちの良い状況ではありませんが、

 

コロナがトランプと共和党を追い詰めるでしょう。

 

とにかく、まともなコロナ対策がはじまるのは、トランプと共和党が敗北しない限り無理でしょう。

 

でも、それってもし万が一トランプが勝利したりしたら、まじで日本に丸ごと戻ることを検討するつもりです。すくなくとも、娘をアメリカの大学に送ることはないでしょう。

 

あ、でも、もし万が一トランプが勝利したら、この国のコロナの蔓延はもうとまりません。けさトランプのコロナ対策長官Mark Meadowsがはっきりと、

 

We’re not going to control the pandemic

 

といいましたから。こちらが今朝のニュースでの、この男の発言を含む録画です。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA