7日目明け方ですが、時差ボケ対応が遅れてる。同じような失敗を繰り返したくないので、去年8月を振り返り、具体的な対応策検討します。

アメリカの日常

アメリカに戻ってきたのが先週の木曜日そして、今はすでに火曜日の夜中というか、水曜日の明け方、なんと

ほぼ一週間たってしまった。

 

にもかかわらず、今回ひどく回復が遅い。夕べなんて、娘とBobの夕食を作るタイミングでもう、フラフラ状態になっていた死にました。正直自己嫌悪です。

これからどんどん年取りますし、もう少しきちんと時差ボケ対応プロセスを確立しないと実にヤバイと思いました。

で、前回8月末に戻った時のことは、このブログにきちんと書き留めてあるので、今さっそく見返してみました。

まず、去年の8月を振り返ります。

 

帰国当日は、午後2時半に寝落ちした後、いったん7時半に目が覚めたもののiPadでアニメ見ているうちに寝落ち。その後やっと9時半ごろおきだしてきて、遅い夕食を食べてます。

そのままずっと起きていて、結局二日目朝8時半に就寝。その日は起きたのがなんと夜10時半。 (ただし、この間に2度ほど、目を覚まして、Bedに横たわった朦朧状態で、iPadで、漫画見たりアニメを見たりはしていた。

3日目は、夜中ずーっとラノベ読んだりしていて、この日は正午ごろ寝落ち。その後、ぼーっとしていたものの娘が同じ部屋でRing Fit Adventureをやってたので、寝落ちしたのは夕方近くになってから、そしてその後起きだしたのは夜8時半

ここまでは、今回もほぼ同じような状態。ただ違うのは、3日目の朝土曜日だったので、Wholefood に買い物に行ったこと。

だから、ここまではそれほど焦っていなかったのです。続けます。

さて、去年8月の4日目は、夜中少し寝落ちしているものの、朝は10時前に起きて、Wholefoodに買い出しに行っています。

で、何故か5日目の記録はない。ただ、次の日のブログによると夜中はずーっと起きている。

そして6日目は、明け方4時半に寝落ちして、その後8時半に起きている。この日は月曜日で、仕事の朝10時からのMorning Callにも参加してます。さらにその後。車の修理にでている。で、午後厳密にはきちんとした昼寝をとっていない。で、なんと夕方7時半に寝落ちして、その後夜中の3時半まで寝ています。

ただこの日、

待合室でフツーの読書をしている

 

7日目は、3時半に目が覚めた後、結局眠れず、そのまま一日過ごし、夕方7時半に寝落ちして、目を覚ましたのがぎりぎりで日が変わる少し前の11時40分。

8日目は、明け方3時半に寝落ち、いったん6時過ぎに目が覚めたけど二度寝して目が覚めたのは9時半。後、夕食後寝落ちしてまた4時間ぐらい寝てます。

9日目、この日はなんと一日ぎりで昼寝も夕寝もできていません。で夕食後8時過ぎに寝落ちしています。ただ、この後翌朝まで、3度夜中にトイレにと起き上がったものの、その後すぐ寝落ちしています。で、10日目の朝結局起床は5時半

*****************************************************

こうやって、前回のログを振り返って見て、ある程度回復のプロセスのパターンが見えてきました。

どうも、一番眠くなるのが、昼食後ではなく、

夕食後

 

そこで寝落ちして、少しずつ、時間がずれていく形で回復するのですね。

つまり、アメリカでの時差ボケ対応は、午後の昼寝ではなく、

夕食後の寝落ち後の睡眠時間を延ばす感じ

 

これで回復していけばよいのだとというコトです。

これが、日本に戻った時の対応は、

午後一昼寝が夜の睡眠不足を補っていく感じです。

 

さて、今回の6日目の状況ですが、昨日は、午後遅くになって2時間ほどうとうとしたのですが、その眠り花の時に頑張りすぎて娘とBobの夕食を作ったので、なんだかもう朦朧状態になってしまい辛かったのです。午前中も、Bedでずーっとラノベ読んでいて、少し寝落ちしたのかしないのかよく覚えていない。ただ、朝ご飯を食べなかったことははっきりと覚えています。

朦朧状態でBobと娘の夕食の支度は一応やったものの、私自身はまるで食欲もなくすぐBedに戻って寝落ちしました。

その後、何度か娘の声に起こされましたが、結局12時過ぎに目が覚めて、その時点でお腹がすいていたので、夕食を作って食べたのです。

その後、今にいたるまで、机のまわりの整頓をして、それからこのBlogを書き始めて、

今7日目、明け方の5時半

 

さて、ここまで書き出してきて、気づきですが、

  1. 目が覚めたときはとにかくBedから起きだす。
  2. 午後は、眠くなっても、寝落ちしにくいのでむしろ目を覚ましていてもよいということ。(これで思いだしたのですが、月曜日は朝コーヒーを飲んだので、午後の昼寝は全くできませんでした。あれはあれでOKだったのかもしれない。)
  3. 夜中にものを食べるのを控える。MilkかHerb Teaでがまんする。
  4. ラノベの読みすぎは控える
  5. ログをきちんととる(これが地味に重要だったと思います。実は毎日更新の枷をついに外したので。ただ、更新がない時も、古い記事の書き直しはすることにしてましたが、今回それも崩れたのはよくなかった。)

なんというか、年なので無理をしてはだめだけど、なし崩しになるのも良くない。結構難しいのですがね。

さらに、さっきNetで調べましたが、有用なサプリをこれからは利用しようと思います。

一番有用なのが、

メラトニン

 

これは、飛行機の中で、行先の就寝時間に合わせて飲み始め、後は、普段より少し多めにローカルタイムの就寝時間に取り続けるというコトです。

それ以外は、これ自律神経を整えるのにいいということでしょうか、今までも疲労がひどい時に使っていた、

ビタミン D と ビタミン B12

 

あまり眠くはないのですが、さすがに疲れてきたので、とりあえず横になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました