よく考えてみると、私このブログのどこでも今の生活体制の説明してませんでしたよね。

 

普通こういうのは、Profileに含まれるのですが今やっと、かなり長くなりそうなProfileを書き始めたばかりなので、なぜ私の雑記カテゴリーが、こんなタイトルなのか説明しましょう。

 

そもそも、アメリカにやってきたのはなんと1984年です。

 

以来私はアメリカ暮らし。

その間、日本との縁がそれなりにあった時もあれば、ほぼ途絶えてしまったこともあります。

それが、2015年に母が他界し、さらに私が妹のBusinessのお手伝いをすることになって日本に定期的に戻ることになりました。

 

2015年はいろいろあって、なんと4回帰国。

2016年は、春、夏、年末の3回。

2017年は春と夏のみ。

そして今年2018年も、春と夏のみ、春が3週間弱、夏が一か月ちょっとということで、残り約10ヶ月が私のアメリカ暮らしとなるわけです。

 

私が住んでいるのは首都ワシントンから車で約1時間ほど北にある、メリーランド州第一の都市、Baltimoreです。

娘がまだ学生なので、この状態がこれからあと4年間は続きそうです。

 

ともあれ、こうやって日本とアメリカを定期的に行き来し、さらに日本にも自分の居場所ができた今(もとは母の住まいだったところが私の日本での居住先住所となりました。だから税金を二重に取られる部分もあって大変です。)今まで以上に、日本とアメリカの違い、さらに両方の好きな部分、嫌いな部分考えさせられてしまいます。

 

だから、私がここに日本での日記を上げるときも、ちょっと100%日本に住んでいる人とは違う、さらに単に日本を訪れる旅行客とも違く視点がはいってしまいますね。

 

今現在、Baltimoreも暑い日が続きますが、私が滞在していた7月中の東京に比べたらまあしのぎやすいということになります。

 

今週末は、アメリカのオタク友達を招いてのPartyを催します。今回は忘れずに写真を撮らなくては。

あ、これからはこのカテゴリーのポストに限りなるべく自分で撮った写真あげるようにしますね。

 

ちなみに、アイキャッチ画像は、6月下旬に招かれたBaltimoreを訪れた海上保安庁訓練船のPartyの夜のもの。日が暮れると明かりがともりとてもきれいでしたよ。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA