まず朝一で、‘あなたの居場所‘のZoom面接がなんと8時からあったのです。

スタッフの方はどうやらその直前にMeetingをしていたらしく、少し遅れて始まりました。参加者は20人以上いたと思います。前半はこのボランティアのより詳細のプレゼント、そのあとすぐ質問コーナー。それからいくつかのグループにブレイクアウトして、まあ、自己紹介を順番にして、さらにもう一つ質問に答えさせられました。

なんというか、皆さんみな真面目でちょっと堅かった。うまく言えないのですが、ちょっときちんとしすぎるのではないかと老婆心しっかり抱きました。まあ私が最年長だし。あと50代、40年代、30年代、そして一人まだ大学生の女性もいらっしゃいました。

若い女性は、身近に引きこもってしまった人がいたとのこと。あと私と、たった一人いた大体50代ぐらいの男性は、自分たち自身がものすごくつらいことを経験してきたから今逆に力になれるのではと感じていると話しました。

事務局の方は、私の感覚では少し脅かしすぎかなあという気もします。なんせ相談者の痰ツボになれますかという言い方を何度かしていたのでびっくりしました。

一方で、たった一つの質問は、私たちがボランティアを始めたとして、どうやって私たち自身のメンタルヘルスをキープできるのかと。まあ、さんざん脅かしといてそれかよと思いましたが。

あ、でも事務局の説明によると、ボランティアはグループで、定期的にCommunicateして、Meetingもするそうです。ですから、私のようにそもそも人付き合いの少ない人間にとっては、このグループのメンバーともし知り合えたら、さらに友達になれたらいいなあぐらいに思ってしまいました。

これ一応面接なので、私の割とカジュアルでお気楽なものいいが、事務局にどう取られるのかはわかりません。

結果が出たらお知らせします。そしてもしこのボランティアを始めましたら、個人情報に触れない限りで、私の経験をシェアしたいと思っています。

*********

続けて9時からは妹の会社の役員さんのひとりと、Zoomで個人面談。

先々週から始めた個人面接全部で14人。彼が最後。Notionの話と、コロナ対策、そして働き方改革などについて話しました。相変わらずZoomでNotionを教えるのすごく大変。

あと少し落ち着いたら、NotionのVideoを作ります。別にDesk Top 上での作業を録画する形でやるので、やり方さえ覚えればそれほど大変ではないはず。

と、二つのZoom Meetingを続けてやるとかなり疲れます。

まだ昼ご飯には早すぎるので、まずは

最後の洗濯

 

うちの洗濯機は全自動で乾燥までやるのですが、とにかく乾燥機能がぬるい。結果的に乾燥が終わったはずの洗い物をまた、屋内の物干しコーナーに干す羽目になりました。

昼食のあとは、本格的に荷造りを始めました。

ユニクロで買った衣服は、すべて、中板やタグなどを取って嵩を減らし入れやすくしたので、時間がかかりました。

大きめの旅行鞄二つなのでずいぶん遣りでがあります。

一通り終わったのが3時ごろ。

次に、書類を始めとする手荷物の準備。貴重品も忘れずに。

あ、

Notionのリスト使いました。本当に忘れ物予防にいいです。

 

ここまでで、9割がた終了。

そしておもむろに、すき焼きの準備のために買い物に出かけました。

はっきり言って、完全に肉を買いすぎました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

日本人てあまり肉食べないのですね

 

アメリカ人の普通の5人前買ったのですが、完全に多すぎました。

そのあと、気になる下ごしらえをすましたところで、お手伝いさんがお休みから戻ってきたので、あとを任せてお風呂に入ります。シャンプーをしてしまうと明日割と楽だし。

妹たちが愛犬とともにやってきたのは夕方6時過ぎ。

2時間ほど、わいわいとすき焼きParty

すき焼きはおいしい、でも重すぎ

 

まあ、食べ過ぎた私があほなのですが、やはり例えばしゃぶしゃぶやいや焼肉に比べても、すき焼きってすごく重いですね。でもちゃんと料理しながらすき焼き食べたの

うん十年ぶりです

 

ともあれ、日本最後の夜。今日は忙しくて昼寝の暇がなかったので、割と簡単に寝付くといいのですが。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA