なんというか、日本に定期的に来始めたころに比べて、

確実に身体が老化しています。

 

で、最初のころはなんといっても、

食べ歩きが楽しかった

 

それがまず2016年初頭に、糖尿病と診断されて、最初のケチが付き、さらに去年ぐらいから、

とにかく、運動不足や食べ過ぎで、すぐひど胃もたれになる。

 

もちろん、お酒はそれほど飲めなくなって久しいし。ですから、食べ歩きをそこまで楽しめなくなってしまった。

そして、このコロナ禍

はっきり言って運動不足がなかなか止まらない。

で、結果として、

週末鬱のパターンが続いていました

 

今回とかはもう、‘おしゃれなシニア‘向けみたいな雑誌にも手がのびない。Lifehack系も、とにかく今はNotionに入れ込んでいるので、この手の雑誌もパス。

本は、アメリカにいる間に注文しすぎて、読まなければならない本が溜まっているので、こちらもそうそう買う気になれない。

服は、相変わらず大物は、母の残したものをどう着こなすかに頭を悩ませている状態だし。

ああ、実家に関しては、少しずつ処分できるものを処分して、自分にとって居心地のいい空間に変えよう、そういう風には思っています。でも、そこまでいろんなインスピレーションが必要というより、とにかく今は断捨離ばかり。あと、これからアメリカからいろいろ持ってくるし。

先週、やっとショッピング張り切って出かけましたが、結局

ユニクロで、ソックスとブラつきタンクトップとラウンジパンツ

 

これって、ほぼ日常的必需品でしょう。

で、また週末。土曜日はまあ、お手伝いさんもいるし、とにかくまったりでいいのです。問題は日曜日、

本当に、欲望レスがつらい

 

こんな感じで、何はなくともまたYoutube見てました。で、見つけたのがこちら、

あー、寝台車か、いいなー。これはもう絶対クロエを乗せてやりたいとまず思いました。

で、次に思ったのが。

あー、出雲大社行きたい

 

そう思ったんですよね。私、伊勢神宮は、修学旅行で行ってます。別に信心深いわけじゃないんですが、どうやっても、

神社や、お寺は気持ちいい

 

さすがに京都の中心部のお寺とか、人は多いし、お坊さんがみんな金儲けに銀ギラしているのでちょっとですが、でも、京都でさえ、神社はいい。あと糺の森とか最高。

同じく、奈良の手前にある浄瑠璃寺もよかったです。あと宇治の平等院もきれいでした。伏見稲荷は昔は大好きですが、今やあまりに外国人人気が高くてとてもじゃないけど近づけない。

と、こんなことをぶつぶつ考えているうちに気づきました。

そうだ、一泊か二泊の国内旅行をまめにしよう

 

大体、アメリカの車社会でずーっと生きてきたので、日本に帰るたびに、

あー。電車最高、となります。

 

だって、車で行くのってすごく疲れますよう。まして自分で運転するとなるともう、たとえ2時間でも結構うんざりします。

でも、日本だと、

新幹線最高、しかも在来線も最高

 

これですよ。まあ、新幹線やすくはないですけどね。普通の指定で十分、私にとっては極楽です。歩けるし早いし。

 

で、新幹線のおかげで、3時間以内に行けるところが、

あまりに広範囲

 

さらに、国鉄の切符って、もう駅行ってから買えば大丈夫とお手軽。まあ、さすがに寝台車は超人気なので、かなり前からの予約が必要かもしれませんが。

というわけで、やっと、やりたいことが見えてきて私とてもうれしいです。

 

ちなみにサムネイルは、象潟のかっての想像模型。私は、奥の細道の大ファンで、その中で一番好きな句が、

象潟や、雨に西施がねぶの花

 

なので、いずれ、奥の細道に登場する名勝にはいってみたいなあと思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA