まあ、モーニングクロスのファンの人にとっては、最初ちょっと物足りないというところもあったかもしれない。軽いコーナーもあるから、それに違和感覚える人もあると思う。でも、木曜日のデカ映えの話でも、大空さんがしっかり、食物廃棄の問題とか指摘していたでしょ。こういう身近イッシュー感は、私は買います。

さて、先週の木曜日にはじまって、木曜日は私は結構よいと思った。ただ、金曜日のコメンテーターはいただけなかった。誰が選んだんでしょうか。東大の医学部で、ミスコンって、もうただのブランドじゃないですか。この人のコメントは本当に薄っぺらかったから、木曜日の年齢が全く近い大空さんとの差がすごかった。

開けて月曜日、今回のコメンテーターは、明るくはきはきした伊藤和真さん。現役大学生でかつ、Poli Poliという政治参加アプリのCEOですね。

この人が、たぶん、私がイメージするZ世代に一番近いかな。明るくて、カジュアルで、個人主義で、フットワークが軽くて、ITネイティブ。そして、何より、

淡々と、日本の未来にほぼ絶望している

 

だって、‘ここのパンケーキおいしいよね‘、というのと同じような感覚で、‘日本には希望がないですよね‘っていうんですよ。

で、改めて堀潤さんの本気とフットワークの軽さにも、ちょっと感動した。

まず、金曜日にしてすぐに、大空さんに指摘されて恥ずかしかったからと、

堀潤さんとスタッフは、台本をタブレットに変えたと、

 

次に、モニフラに対するメールの反響は一万人にも上ったそうで、そのなかに、なんとPDFで、色々提案をしてきた人がいたそうで、

堀潤さんはその人に会いにいった

 

こういうの、最高です。

だから、確かにモーニングクロスは、私も大好きだったけど、堀潤さんは、すごくまじめにZ世代のための番組を作ろうとしてます。

で、プレミアについての記事でも書いたけど、

今朝も、せっせとキャスターとお天気担当キャスターにコメント振り

 

このお天気お姉さんも、もともと海洋学専攻とかで、出だしこそ固かったけど、今日のメイントピックである、’まん防’という省略は是か非かというトピックで、私が一共感できたコメントしてました。

これ、蔓延(まんえん)防止等重点措置の略なんですよね。

確かに、伊藤さんの言うように、4文字に省略するとすごく言いやすいと思います。特に顕著なのは、少し前からラノベとかのタイトルがとにかく長い。

だから、転生したらスライムだった件は、転スラにしているし

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 、はめフラですませているしね

でも、蔓延(まんえん)防止等重点措置を、まん防って、なんか抵抗感感じる。

お天気お姉さんは、もともと海洋学専攻なので、まず、

’魚のマンボウを思い浮かべました’、私もそうだった

 

結局、例えばラノベのタイトルなら、そもそもファンの間で自然に広がっていくということ、そしてとにかく元のタイトル長すぎ。

これが、呪術廻戦ぐらいだと、どうしてもはしおりたいときは、呪術だけ言って済ませる感じ、鬼滅の刃だったら、鬼滅で済ませるのと一緒。

でも、蔓延(まんえん)防止等重点措置をマン防って、正直私、本音を言うと

キモイ感じするのです

 

特に日本の爺や、おじさんが、この単語を連呼すると、なんかかなりDirtyな言葉をつい連想するのが正直なところです。

日本のオジサンや、爺さんほど、自分の言動が周りにどう映っているのかまったく考えない人種は本当にいないから。欧米だけでなく、いわゆる凶暴な独裁者でもない限り、普通の国のトップは、もう少しまともですよ。(トランプは例外でしたが。あー、いやだった。)

あと、モーニングクロスファンの人に言いたいのは、正直、堀潤さんが、とにかく二人の女性キャスターにきちんとコメントさせることもあって、これもう日本では貴重な、

女と子供がしゃべる番組でしょう

 

最近とみに、アメリカから日本にやってくると、

TVってどこ見ても、おじさんや爺さんが仕切っている

 

はっきりいって、

いい加減にうざくなってきてます

 

あともう一つ象徴的なのは、モ二フラは、アプリのように(アプリはSAASとモバイル両方)かなり頻繁にアップデートがかかる気がする。

というわけで、Z世代でないモーニングクロスファンの皆さん、引き続きモ二フラをサポートしましょうよ。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA