いやー、昨日一つ大ポカやりました。正直怖かった。今までずーっと、コロナ禍をやり過ごしながらもう一年たちましたが、そんな中での正直最大のニアミスだったと思います。

そもそも、金曜日に久しぶりに落ち込みが来て、一日ホテルから出ませんでした。あ、一階のコンビニと、ホテル内でのランドリーはやりましたが。

で、昨日は思い立って、結局

歩いてスカイツリーまで行きました

 

片道25分くらいでしたかね。基本結構な人出でした。まあ、夏の海外からの観光客が来ていた時ほどではないですが。

まずは、3階のフードコートにあるJump Shopに向かったのですが、なんと今日はオンラインで予約していた人がけが入場できる日とかで、入れませんでした。幸いこれは土曜日だけだそうで、明日元気だったら再挑戦しようと思います。

ここがだめだったので、4階のTVショップに向かいましたが、こちらは普通に空いてました。そして呪術廻戦コーナーを探してうろうろ。結局レジのすぐ隣の一面にありました。対して鬼滅の刃コーナーはその三倍ぐらいの大きさでした。でも、

 

人がいちいち見ていくのは圧倒的に呪術廻戦コーナー

 

はっきり言って大したものなかったです。私は時に3頭身デフォルメグッズ嫌いだし。で、買ったのは、クリアファイルと、ご当地Key Folderと、ステッカー2枚。ステッカーのナナミンのぞいて、

 

結局全部、釘崎野薔薇

 

まあ、カッコイイ五条先生グッズとか、全然なかったしね。

こうやって、自分の無意識探ると、つくづく野薔薇ちゃんに元気もらっているのよねーと思います。

さて、その後は、もともと出かけたのが遅かったので、夕食の時間。

最初は、ソラマチの6,7階にあるレストラン街をいろいろ物色したのですが、なんかこう待ってまでしっかり食べたくない。で、とうとうあきらめてフードコートに戻り、結局タイカレーにしました。お味のほうは、私は、この前の錦糸町オリナスのフードコートのほうが好みでした。グリーンカレーが、今一甘すぎるし、後ココナッツミルクが強すぎる。これは好みの問題なんでしょうね。

が、問題はその後なんです。

私が食べている横を、人が通っていく

 

オリナスのフードコートの場合は、こういう問題がなかったので、まじ甘く見ていました。すごく怖かったです。たとえ通りすぎる一瞬とはいえ、これはもう、Social Distanceがほぼゼロでしょう。

まあ、深く考えずに、すぐ見つかった近くに席を決めたのが間違いでした。

どうぞ、何もありませんように。

さて、これが夕食で、その後、爪が割れてしまって困っていたので、Fileを買って、別腹上等とばかりに、一階の梅園に向かい、

名物粟ぜんざいを完食

 

私は、もちベースのぜんざいより、ずっと好き。これは亡き父の大好物でもありました。私の餡子好きのルーツはこの辺にあるのでしょうね。

で、その後、少し迷いましたが、結局

 

帰りも歩きでした。

 

だから、帰宅したころにまた小腹がすき、よせばいいのにポンパドゥールで買った菓子パンをしっかり味見してしまった。

ともあれ、よく考えてみたら、スカイツリーに錦糸町のホテルから歩いて行ったのこれが初めてです。

いつも、地下鉄で行くので、結構外側のどこがどこに対応しているのか、まるで把握できてませんでした。

でも、今回、基本四ツ目通りをひたすら北上すると、ソラマチの東の端にでるのです。で、そちらが、私が半蔵門線がら直入場できるエリア。逆に西の端に東武線押上駅があって、こっちのうえに、スカイツリーへの入場エリアもあるんですよね。

どうして、こんなことを気にしているかというと、それは、さらに、

 

東京ミズマチに行ってみたいから

 

私は、ホテル滞在が終わるまでは、地下鉄には乗らないつもりです。で、歩いて往復するときは、さすがにミズマチまで歩き回るのはつらいので、いわばその下調べです。

あと、これミズマチではないのですが、ミズマチに続く運河周りは、きれいに整備されています。水上タクシーがあるみたいなので、夏娘と来た時に絶対乗りたい。

さて、今日はソラマチに行くか行かないか、もう一度考えよう。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA