そもそも、昨日はBacklogや、私のBPでお世話になっているKさんの事務所から、代表であるJさんと、社員のHさんが、妹の会社についに挨拶に来ていただいたのですね。そのうえで資料を渡して、状況を一通り説明して、まあそのあとなんせ初対面なので、うちの方で会食に招待しました。

まあ、第一印象はよかったみたいで、あと結構Jさんの方も乗り気だったので、とにかくJさんがGermanyに戻る直前に、まあProjectにかかる前の詰めのMeetingをするところまで、決定しました。

で、私はその席で、あ、連絡とるのメールはめんどいから、

Slackでゲスト招待しとくねと最後に告げた

 

で、一夜明けて、ふと気づいたのです。

これ、Notionでやればよくねー?

 

大体私、すでに年末には、Slack閉じてすべてNotionに移行するとか言っているのよね。なのになんで、いまさら一方方向FeedのSlack使わなければならないわけ。

なんかここのところ、10回以上同じことを繰り返す説明するという、個人個人のNotionの初期設定をやってきたせいか、逆にいろいろなことをNotionでやっていくという作業が滞っていいたのですね。

ふふふ、ちょっとNotionぼけしてました。

というわけで、今日は午前中を使って、その名も

xxシステム 開発 Dashboard 作りました。

 

いつも思うのですが、やりたいことがはっきりしている場合、Notionを使うと、

 

デザインプロセスと作成プロセスが混然としたままで始められるのです

 

これが、私がゆうところの、最初ゆっくり

まずは、新しいPageを作って、タイトルつけて、もう癖になったし、何よりテンションを上げてくれる、

アイコンとカバー写真を設定!!

 

あ、関係ないけど、今度いくつかまとめて、オリジナルのアイコン作りたいなあ。アプリたくさんあるみたいだし。

ともかく、アイコンはパソコン、カバー写真は、妹の会社でやった一番Brand力のある工事が大林組のSky Treeだったので、その写真を使いました。

次が簡単な、Page説明、いたって味もそっけもなくシンプル

‘システム開発開始前、そして開始後の周辺の関連事項の記録を記載、保存します。(実際のシステム開発のProject 管理はここには含みません。)‘

まあ、あとでもっと足すかもしれないけど。

次にすでに使っているDBのコピーを取り、中をからにして、さらにPropertyをあれこれいじって、

このPageにIn Line データベースとしてはっつけました。

一番最初に思い付いたのはもちろん、タスク管理DB. 今使っているマスタータスク管理をコピーして、

タスク一覧としました。あとでView もいじって、今週、来週、今月、来月、未定ぐらいにきちん見られるようにするつもり。この先Filterや、Group を使って色々なViewを足すますし。」

次に思い付いたのは、資料のDB,これは今知恵袋と名付けてあるリソースDBを使って、資料というDBを作りました。

その次に、これはふと思いついて、連絡事項という、必ず@でMentionする、DBを作りました。今のところいたってシンプルですが。

カレンダーViewにすると、非常に俯瞰しやすい。

 

ここで、Meetingの記録のDBも、たさなくてはと思いついきました。で、これは以前い作ったZoom Meetingの記録DBをもとにして作りました。

面倒なので、DBはすべて、In Lineで張り付けてあります。でも、

Toggleがあるから、閉じるといたってすっきり。

 

他にも、あとで、Fileを上げてたり、内容と足したりするエリアを、やはりToggleで見出しを作っていきます。

で、今現在の出来上がりは、こんな感じです。

 

 

=================================================

xx システム 開発 Dashboard

‘システム開発開始前、そして開始後の周辺の関連事項の記録を記載、保存します。(実際のシステム開発のProject 管理はここには含みません。)‘

>概要

>連絡事項

>Meeting 記録

>タスク一覧

>資料

>現行システム資料 >新システム概要 >新システム設計 >新システムその他

==================================================

 

 

順番とか、なんせBlock化されてるから、もうずるずるっと簡単に変えられるし。今回作った、連絡事項というDBはこの先、仕事のコラボをするときに、非常に使えそうだし。

もちろん、テンプレも、よりBetterなIdeaを思いつけば、どんどん変えるし。

なんというか、やはりこうやって作ると、つい

ドヤと言いたくなります。

 

後、単なるテンプレシェアより、こういう説明記事の方が参考になる気がするのです。ただし、もちろんNotionの基本的な使い方をある程度マスターしてないとわかりにくいとは思うけど。半面、テンプレをそのまま使うだけだと、なかなかNotion使いこなせるようにならないのも事実なのです。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA