このブログサイトのメンテをお願いしているKさんと相談し、一番トップにおすすめのカテゴリー?を持ってこられるサイトテーマを探してもらい、見つけていただきました。

さらに、コンテンツの移行を先週末やっていただいて、新装開店になりました。

以前のは、Simplicityとかいうやつで、一番の違いはトップのおすすめ記事の表示がなかったこと。

とはいえ、今日いじり始めたばかりで最初はおろおろ。

ブログタイトルのロゴを、紅蓮なので、炎が燃えているようなやつを、無料のロゴデザインサイトで作ってみました。

で、このロゴがオレンジ色で、炎のバックに緑ががった水のイメージを配置して、フォントや罫線をほとんど全部深緑でまとめてみました。

後は、記事のタイルの間隔をDefaultに比べてかなり明けたことかな。

Simplicityの時は、いじれることがかなり限られていて、Dashboardの外観というところで、ほぼすべていじっていました。

で、Cocoonになって、外観のカスタマイズをまずチェックしたら、なんだかすごくやれることが少ない。

そこでもう一度Dashboardに戻って調べると、あ、

Cocoon 設定!!

 

が、ちゃんとありました。さらに、Helpページみたいなところへのリンクまでありました。ただ、無料なだけあって、本当になにもかも、ボランティアが作っているコンテンツばかりでちょっと感動しました。

Netって、本当に、無料でなんでもできるのね。

あ、トップの’引き記事’の部分は、カルーセルっていうのですね。今日また新しいことを学びました。

それにしても、色のテーマをどうするかかなり考えたい。正直、今一イメージが湧きません。後で、ロゴで色々実験してみようと思います。

 

*****************************

さて、今日は午前中いっぱい、日本がらみのことで消耗いたしました。でも、ふと思ったのです。あれ、これこそ

会社の役員兼大株主としての仕事じゃないですか。

 

億まではいかないけど、それでもかなりの金額の交渉なんです。そりゃ結構気疲れしますよね。

まず妹と長々話をして、つぎに妹の会社の顧問弁護士さんに、メールを書きました。

最後に、肝心の交渉相手へのメールも書きました。

こうやって、朝一で、いろいろ考えまくったのですもの、確かに午後は消耗してました。ですから、このブログの新しいデザインをいじりだしたのは、午後も遅くなってからです。

そしてもちろんご飯づくり。

それにしても、午後一の一番疲れている時って、何をやるのが一番いいのかしら。もう一度考えます。

 

更新、すでにもう、いじくっています。ロゴを変えたらイメージが湧いてきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA