これは昨日夕方(日本時間六日朝)のTop Newsで、今朝のGoogle Newsでも、大体的に取り上げられています。

Voting Technology、つまりペーパレス投票をサポートするテクノロジーを提供する会社が、Fox Newsそのもの、そしてそのアンカーや、コメンテーター数人を名指しで、米ドルで、2.7Billion,日本円で、3000億円の名誉棄損による損害賠償請求の訴訟を起こしたのです。

どこのNewsも大きく取り上げていますが、例えば、こちら。

Voting technology company Smartmatic files $2.7 billion lawsuit against Fox News, Rudy Giuliani and Sidney Powell over ‘disinformation campaign’

 

一つ面白いことに、このNewsはCNNのいわゆる政治セクションではなく、Business セクションのNewsとして大きく取り上げられています。

Forbesも当然ながら大きく取り上げています。

こちらが、Youtubeに上がった、CNNのBreaking Newsの動画

実は、この訴訟かなり勝訴の可能性が高いのではと、多くの司法専門家が分析コメントを出しています。

それを逆に裏づけるのが、News Maxという、Fox よりはずっとマイナーなCable Newsの報道内容の変化。

実はBidenの当確が決まった後、Fox Newsが、ある意味大きくなりすぎて、プロパガンダ局としての機能を十全に果たせなくなってきてました。局内で、キャスターや、アンカーによってはFake ニュースや、陰謀論を否定し始めたのです。

その一方で、News Maxは、Pro Trump、選挙は盗まれた、Quanonの陰謀などを、相変わらず堂々の流し、Foxから視聴率をもぎ取ってきたのです。

ところが数日前から、News Max ですら、Tone Down が始まった。

実は、今回のNewsを聞いて、私の最初の反応、

‘あれ、会社名違わない?’でした。

 

というのは、一番最初にFake Newsをまき散らす存在に対して訴訟を起こしたのは、Dominionという、また別の投票テック会社でした。その時のNewsはこちら。トランプの自称弁護士、もとNew York市長の、Giulianが相手です。

Dominion Voting Systems files $1.3 billion defamation lawsuit against Giuliani

 

さらに、昨日のNewsで、

Dominion Voting tells Facebook, Parler and other social media sites to preserve posts for lawsuits

 

最初の訴訟の証拠となるからというのがまず第一の理由で、FacebookをはじめとするSNSプラットフォームにたいして、削除したポストを保存しておくよう要請をだしています。でも、それだけでなく、すでにまだ更なる賠償請求訴訟を起こす用意があると述べています。

結局、アメリカって根本のところで自由というものに対する信仰が異常なまでに高いので、法律で言論でも、危険な思想、いや違法ではないけど危険な行動を規制しようという、日本のような国から見ると当たり前と思える考え方に反対する人が多いのです。

まあ、アメリカ全体だと、少数派ではありますが、それでも、たとえば白人だけ見たら、こういう考え方するひとたぶんまだ50%以上います。

今でさえそうですし、たとえばCivil Rightが法制として確立する前の南部とか、KKKが跋扈してましたしね。でも、KKKはCivil Rightが確立しても、まだ生き延びてました。

KKKが完全につぶされたのは、

1981年の民事訴訟で敗訴して破産したからです

 

ちなみに、最近では、NRA、アメリカ銃協会が、破産申告しています。まあ、この場合はちょっと事情が違うのですが、それでも結果的に、NRAの凋落を決定づけそうです。

そもそも、NRAは内部腐敗がひどく、NPOでありながら収入を個人の遊興費に充てたりと目に余る状態でした。そこで、New York 州から監査がはいって、NPOのステータス維持の問題も浮上し、New YorkでのNPOを、自己破産させたのです。

で、今NRAは、テキサス州で再編成する予定です。ただ、NRAの思惑通りにはいかず、New York州からの民事訴訟は続行されることがはっきりしました。

さて、今朝非常に興味深い動画を見つけました。

サウスキャロライナに住む、元トランプサポーター、そしてQuanonの陰謀論をすべてそのまま信じていた、一人娘がいる女性です。

この人の証言を掘り起こしたCNNの地方レポーター偉い。

私もこの動画をみて、トランプサポーターがあそこまで現実乖離していったその過程が少し腑に落ちました。

証言の一番すごい部分は、彼女Bidenの就任は起きないという、Quanonの予想を信じ切っていたのです。

’私は、その前にTVがすべてブラックアウトして、そして軍隊が政権をコントロールして戒厳令がひかれ、左翼の駆り出しが行われるんだと信じていたんです’。

’今思うと、確かに尋常じゃないですよね。’

でも、Biden政権は、Securityこそ超タイトでしたが、滞りなく誕生。で、彼女は普通の現実があるというコトを再認識し、どうも自分が信じ込んできたものがおかしいと気が付き始めたそうです。

で、ここがさらに興味深いのですが、彼女の気づきのきっかけはなんといっても、自分が4歳の子供に当たってしまうことがものすごく増えていたというコトです。

そうなんですよね。私もたまに娘に謝る羽目になります。昔はもっと多かった。

もちろん、彼女は4歳の娘に謝ります。こういう自己認識が、正しい現実認識につながるのだなあと思います。

いや、子供がすごく可愛くて、お母さんはすでに肥満体でそのギャップが激しいけど、アメリカ人はなんだかんだ言っても、日本人に比べて子供が欲しい、家族を持ちたいという欲求強いですよね。たとえかなり貧乏でも。

彼女の自己分析による、ここまで陰謀論を信じ切った原因というのが、非常に的確です。

  1. 2020年4月から失業しており、孤立している
  2. コロナ下、で将来の不安が原因で鬱
  3. SNS(彼女の場合は、Tiktokが多い)経由で主に情報を集めた結果、どんどん偏った情報に埋もれるようになった

というわけで、Biden政権が普通に、毎日せっせと仕事をしているという現実こそが、たぶん、数多くの陰謀論の最強の解毒剤になっているのかなあと、思いもしました。

後、書けている現実は、

トランプ王国の虚偽を暴くこと

 

でしょう。禍根を最小限にするためには、刑事罰以上に、トランプがFake Billionareであるということが白日の下にさらされるほうが効果的ですから。

それにしても、Fox Newsを推薦し、トランプ信者を増やしていたJ Tさんとか、後J Tさんの言うこと丸の見込みして、トランプ信者であることを露呈したT Tさんとか、今どうしているのかな。私、T Tさんのblogは結構好きで、長い間毎日Checkしてきたので、トランプ信者的言説をメールマガジンや、Noteで出してきた時は、本当にショックを受けました。

Noteのサブスクもやめたし、BlogのリンクもDeleteしましたっけ。

だって、トランプ政権下のアメリカに住んでいて、特に最初の2年間と去年の後半は、ほぼ鬱状態が続きましたから。どんどんこの国が壊されていくという実感もあったし。だから、これだけはどうしても、耐えられなかった。

ともあれ、これらの訴訟が、Post SNS時代の’嘘をつく罪’をどう裁いていくか、そしてどうコントロールしていくかを、決定していくと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA