本当は今日、タスクマの話をするつもりだったのですが、そもそも朝筋肉痛とまた寝不足で目が覚め、それであまりしたくないのに頑張って2度寝までしました。でも、血糖は高いし。それでも頑張って土曜の朝の散歩もやったのです。

もう、戻ってくる頃には足がパンパンになりました。そのあとは、いつもの土曜日のルーチンをこなし、ピアノのレッスンの後帰宅するころにはまた、へとへと。

 

今日はさすがに、娘にゲーセン無理と宣言。で、どうしようもなく疲れているのでベッドに横になりました。

 

ただあまり眠くはならず、たぶんほんの20分ほどうとうと。で、眠気は取れましたが相変わらず疲労が抜けません。今からタスクマのログをTwitterするやり方を探すのは辛すぎると思い、何を書こうか考えていて、そうだこの記事のリストをチェックしようと思いついたのです。

2019年の抱負、ずばりアメリカでの年収を4倍にする。でそのお金で買える私の欲望リスト公開です。

 

 

まず、肝心の年収ですが、これは2018年が、諸事情のためあまりに少なかったこともあり、しっかり2018年比では、4倍にぎりぎりなりました。実のところ4倍という数字忘れてました。だから、ちょっと不思議。

今年も元旦に数字入りの目標を具体的に掲げようと思います。

 

では、肝心の欲しいものリストの購入結果はどうか。ブルーのハイライト分が、みごと購入に成功。あと、モノによっては、買えたけど買わないことに決めたものもありました。

 

ほとんどのものは、11月と、12月に買うことができました。

 

1,100ドル以内

娘の好きな外食 (ピザ28,焼き肉50,Fastfood18,Brunch 40)

グルメ食材(コールドカット10,チーズ15,パテ12,マルコナアーモンド10)

中級カリフォルニアワイン

 

さて、残ったのが、

Blue ray player 

なのですが、これは基本買うのをやめました。実は一つ余っていたやつを私の寝室用のテレビにつけてそれでおしまい。基本よほどのことがない限り見ません。

 

2,100ドルから200ドル

私のエステ 140  これは、娘のニキビケアを代わりに再開できました。あと、エステよりも、ちょっと気になるスキンケア商品を、結構思い切りよく購入したので満足です。

高級外食 150

月2の掃除サービス  

これは今のところ、かえってめんどくさく、とにかくまめにやること、あとは少しずつ娘に鉄だわせているので満足

年2の粗大ごみピックアップ (Hauling Services )

これは、まだ準備ができていないので先延ばし。

Wireless Ear phone

これは、何度も迷ったのですが、いざ買えるとなると、あまり買いたい理由が見つからなくなってしまいました。その代わりに、普通のヘッドホンを買いました。ゲーセンの音げーでせっせと使い始めました。

 

3,200ドルから500ドル

ルンバ

これも、買えたけど結局やめたもの。というのはうちの場合部分敷のじゅうたんが多すぎ、さらにいまだにまだ要断捨離の’ものが多すぎる状態です’。正直言って、ルンバが使えるシンプルな部屋に住みたいです。

ヘルシオWater Oven 

これは、厳密には、Water Grillを買いました。本当にいい買い物でした。普通のオーブントースターより、すべておいしくさらに、ノンフライ調理もできます。

New Apple TV

これは買いましたが、今のところあまり使ってません。新しく買った4Kテレビには、Rokuというストリームサービスがついてきているので、この手の視聴には、Apple TVがなくても大丈夫なのです。まあ、私のTVを4kにかえたらそっちで使ってもいいですが。

 

4,500ドルから1000ドル

新しいDish Washer

ヘルシオホットクック

新しい台所の換気扇

Ikeaのキッチン用アイランド

新しいシンクとその設置

このすべては、キッチン用のものです。今年は無理でしたが、来年の半ばぐらいに

キッチンの改装をするお金ができました!!

Apple watch

もちろん、めでたく11月に購入。やはり今年買って一番うれしかったものです。

iMac Mini

これは買いませんでしたが、家用のパソコンを新しくしました。それもいつもよりもう少しいいものを買いました。まあ、またHPのAll in oneですが。でも、大きめなのですごく見やすいです。

 

この先のリスト分は、買うのをやめたものと、これから買うことのできるめどが立ったものばかりです。でも、逆に、あ、これはそんなに必要ないのだなと分かってしまったものもあります。

5,1000ドルから2000ドル

レンジ

これは、来年のキッチン改装時に買い換えます。

Skii LodgeへのVacation

これは、ぎりぎりまで迷ってましたが、そしたら満員になってしまいました。来年は必ず連れていきます。

Cacapon Log Cabin Vacation

ここはもう、私たちは多分行きません。というのは来年からは、夏ほぼ2か月日本に滞在をめざしているので、アメリカで別にどこかへ行く時間はないです。

 

6,2000ドルから5000ドル

新しい冷蔵庫

キッチンの改装時に

新しい台所の床

キッチンの改装時に

HomesteadへのVacation

たぶん時間的に折り合わない。

Apple PC

これはまた代わりに、普通のWindows PCを購入。結局PCだけはWindowsタイプのままになりそうです。

ChloeのSummer Camp

これまだ全額払ってませんが無事送ってやれます。Yes!!

7,  5000ドルから10000ドル

Furnace

AC

 

この二つに関しては、家を売る少し前に安いものを入れます。

日本からの収入で娘が卒業する4年後までに支払えるもの

 

1,税金

2018年分の所得税と、固定資産税払えました。残るは。2016年の’不動産売却’の結果しょい込んだ税金分割払いのみ。今年の確定申告分もすぐ払う予定です。

2,新しいプリウス

これなんですが、少しずついろいろお金が使えるようになってくると逆に自分にとっての優先順位がはっきりしてきます。

で、正直な話車より、歯を直したいです。

3,ガター

4,屋根

 

この二つは、雨漏りに関係ない修理や改装が終わった時点で修理します。

 

5,家の修理(これは今回詳細を省きます。細かく分けてアメリカの収入で払えるものも多い)こちらに関しては、ちょっと前に計画ときちんと立てて毎年少しずつやっていく宣言をしました。

 

リスト外で、買ってよかったもの

 

Anthropologieという、私がたぶん今アメリカで一番お気に入りのセレクトショップで、パンツを2本買いました。一本$200近いのですが、一つは、セールになってからの購入でしたので、半額以下でした。両方とも別珍、赤の無地と、黒とグレーのペイズリー柄です。

 

洋服に関しては、とにかく母の残した超高級なブランド物をなるべく使うべく頑張ってきましたが、どうしてもBottomに関しては、自分にピッタリくるものでないとやはり着にくいのです。実は、Fendiと、Valentinoの別珍のパンツが気に入ってそればかりはいてたら、この3年で完全に型崩れしました。それもあって、このパンツを二枚買いました。

 

Brigges & Rielyの高級ビジネス用Day Packを買いました。最初はMoleskineのものを見てましたが、どうしてもNetで買うのが嫌で、Mallの専門店に2度通って決めました。セール価格でも$250しましたが、とにかく感動ものの代物です。

区分けけがもう徹底しているのと、グレーなので私にはとてもChicに見えます。

 

あとは、収入が改善していらい、気に入った花束があるときは買ってます。大体、保存剤がよく効くので、最低2週間以上持つし。

 

というわけで、私なりの今年の買ってよかったものレポートでした。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA