昨日木曜日、アメリカはこのCohenの発言でかなりな騒ぎになっていました。

もともとこのひと、Trumpの側近の一人で、彼のPersonal Lawyerをやってました。

この人の名前がメデイアに大きく取り上げられたのは、少し前Trumpとポルノ女優の情事の件で、口止め料を払ったかいなかが問題になったときです。

面白いことに、このときの問題は厳密にはTrumpのスキャンダルではなく、Cohenが口止め料を払ったことにより、それが違法な選挙資金援助になるのではないかという問題でした。

ともかくMichael Cohenは、すでにかなりの時間特別捜査官のMuellerの取り調べを受けているのですが、彼は既に偽証罪などで罪を認めております。

まあ、Muellerの捜査はいまのところ水も漏らさぬ体制で、一体何がどこまで明らかになっているのかはほとんど漏らさないまま、Trumpの側近たちを、選挙中そして政権獲得後にかかわらずどんどん検挙し、その中の多くを起訴しさらに減刑を餌に協力を取り付けています。

Cohenもそのひとりなのですが、ただ実は大きな違いがひとつあります。

かれはMuellerの取り調べを受けている最中に、公に

Trumpに反旗を翻したのです。

 

さて、Trumpから見ると、Cohenの変心はかなり厄介です。というのはTrumpという男とにかく常にもう大勢の弁護士を抱えている人間で、いままで色々な危機を彼らを有効に使い回すことによって乗り越えてきたという、変な実績だけはあります。

 

そんなTrumpを巡る弁護士たちの中で、Cohenの役割は独特でした。

彼はTrumpが面倒事に巻き込まれる度に、その後始末をする役目でした。だからこそ、彼がかのポルノ女優の一件を担当したわけです。

で、いろいろなTrumpの面倒事を誰よりも知っているのはCohenだろと言われているのです。

 

で、昨日大きなニュースになった彼の発言とは、

Trumpがいままで一貫して否定してきたプーチンとのモスクワにTrump Towerを立てる件に関しての詳細でした。

面白いことに、Trumpは選挙戦以来、このディールの存在を頭ったから否定していたにもかかわらず、そこはTrump,すぐ手のひらを返して開き直り。

これは皆が知っていた、ただのビジネスの案件だと発言し返しました。

 

厳密に言うと、このことがそのままロシアと大統領選挙がらみでの陰謀にイコールするわけではありません。

いままで、Trumpとロシアの間には何のディールもなかったと言っていた右翼メデイアは、すぐ同じように、手のひらをかえして別に犯罪ではないと言ってます。

 

とはいえ、この後1月から民主党が下院の主導権を握ります。

当然、いままでのようなごまかしは効かず本格的な査問会が、いくつも開かれるでしょう。

ちなみに、Muellerの捜査の焦点はすでにTrump本人に向かっているというところまでは、リークがあるのです。

 

それは、MuellerがどうしてもTrump以外には思い当たらない捜査対象をIndivisual 1と呼び始めたからなのです。

Cohenはいままで、非常に丁寧な記録を残していると言われています。

 

おとといMiam Heraldは、こんな記事を出しました。

How a future Trump Cabinet member gave a serial sex abuser the deal of a lifetime

 

これはTrump政権に参加した一人に実際に起きたことで、問題はこれにTrumpもかかわっていたのではないかという疑いがいままで何度も囁かれたのです。

で、なぜ今蒸し返されたかというと、この事件に関する証拠をCohenが持っているのではないかという推測が出てきているからです。

で、この事件というのは、このAcostaという男が、少女を何人も雇って一種のセックスPartyを開いたことです。この男自身子供相手のSexで告発されています。アメリカでは成人に達していない子供を相手にSexした場合、たとえ暴力が振るわれていわけではなくとも、強姦です。で、この人は罪が確定しています。

アメリカでこの手の犯罪の有罪が確定した場合は、社会的にも葬られますし、かなり重い実刑判決がくだされるものです。

でも、なぜかこの人は本当に極端に軽い刑ですんでおり、それだけでなく捜査関係の情報がすべて隠蔽されてしまっているのです。

で、その後で彼はTrump政権に雇われているのです。

で、推測とはつまりTrumpも少女たちが参加したSex Partyにいあわせ、さらに性行為にも及んだのではないかと言うのです。

 

もちろん、Trump以外の大物がこの事件をすべて隠蔽した可能性もあります。

ただ、おとといなぜこの事件が蒸し返されたのか。

というわけで、これからCohenがどんな暴露をするのか皆目が話せないのです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA