昨日週一の買い出しに出かけなかったので、今日は朝、あまり早くはありませんがWholefoodに食料品ショッピングに行ってきました。

 

ただし、ここ3ヶ月ほど行っていた、小さい郊外のほうではなく、もともと毎週通っていたBaltimoreの都心部Inner habor店。

 

実はこのお店、ほんの数週間前に大体3倍ぐらいの大きさになって新装開店していたのです。

 

ただ、WholefoodってAmazonに買収されて以来、とにかくデリバリーサービスに力をいれています。それもあってこのお店一か月前に開店していたものの、当初はデリバリーのみという状態でした。

 

それが、今週Checkしたら普通にOpen しているというので張り切ってい行ってきました。

 

初めての、しかも都市部のスーパーとなると一番の問題はParking. 以前はお店のすぐ上がParkingガレージになっており、2時間まではタダ券が出るので非常に便利でした。ここもそのシステムができているはずでしょうが、初めてなので勝手がわかりません。

 

仕方なく、路上駐車。しっかり日曜日でもお金を取られるのが癪。

 

一階の品ぞろえは、ものすごーく増えたという感じはないのですが、その代わりTakeOutできる総菜などのセルフサービスコーナーなどがとても大きくなっていて充実。

 

ただし今は90%閉まっています。もちろんコロナのせい

 

その場でいろいろ切ってもらえるお肉屋さんは同じようなサイズですが、魚屋さんは完全に倍の大きさになりました。

 

食料品関係で、正直一番豪華特大になったのは、

 

チーズコーナーです。

 

量的にものすごく増えたというより、国産、外国産が、それぞれ産地別に分類され、説明とかもすごく見やすい。後、チーズをおいしくいただくプリザーブや、ハニー、そして各種クラッカーやラスクなどのバラエティーがすごいのです。

 

私はとにかく夏の間はもう、冷たいモッツァレラチーズぐらいしか手が伸びませんが、秋になって涼しくなってからがすごく楽しみだと思いました。

 

実は、ここ2-3週間わりと倹約モードだったこともあり、なんというかあまり

 

食事が楽しめていなかった。

 

とにかく、ロックダウンの解除の後の、コロナのぶり返しでつくづくコロナを前提にした在宅中心の生活は、そうそう簡単には終わらないのだということを肝に銘じました。

 

で、そんな時に、一日一回夕食ぐらいは、自分の好きなものを身体に気を付けながら楽しんで食べることがすごく必要だなあと思ったわけです。

 

夏向きで食べやすいものということで、ヨーグルトとチーズの中間のような中近東のDips、Labnehと、定番のモッツァレラチーズをしっかり買い込みました。

 

あと、スイカも。自分でもよくわからないのですが、

私は夏スイカを食べると気分がすっきりするのです。

 

あと、夕食以降はダメですが、ふと思いついて、dalgona coffeeを作る代わりに、単にインスタントコーヒーと砂糖のシロップをアイスが多めなアイスミルクに入れて飲んでみたら、コーヒー牛乳みたいになっておいしかった。

 

さらに、石鹸が小さくなっていたので、ローカルの手作り石鹸も購入。香りは私の一番ラベンダー。マスクしたままでもにおいが分かる豊潤さです。

 

というわけで、久しぶりにちょっとした買い物で気分が上がってよかった。

 

で、ランチのためにあまり高くなかったので、鳥の丸焼き買ってきてこれで良しとしました。娘はこれとチーズ、私はスムージーを作ってごまかし。

 

さて、実は夕方、今度は娘を連れともう一度出かけたのです。娘が私についてくるのは本当に3か月ぶり何です。

 

実は、お店が大きくなっても、ショッピングをしてる人がすごく多いわけではありません。

 

とにかく、店の一角はデリバリーサービス用に確保されていて、もうすごい勢いでこちらに出入りしてます。

 

普通に食料品スーパーで見られるまとめ買いをする人は、実はこのロケーション多くないのです。お店にまで来て買い物する人は、セルフサービスレジで事足りてしまうぐらいの量で済ます人が多いのです。

 

さてこのお店、二階はEatINのエリアになってます。なんというか私好みの空間ですね。今は暑いので楽しめませんが、運河に面してテラスもあるのです。この写真の後ろ見えますか?

 

 

私と娘、実はこの二階で買ったものを食べたのです。私だって家以外(あとは車の中のみが例外)でものを食べたのは3月以来初めて。

 

でも本当に人がいなくて、さらに吹き抜けになっているので安心。娘も和んでましたから。

 

 

そして、二回目はしっかりParking ガレージも使い、新しいタダ券の使い方もわかり、正直、

 

3週間ぶりぐらいで、なごむことができました。

 

やはり、何か大きく変えるということより、

 

これをやると、やった後気分が上がる

 

そういうことを、まめに拾ってやることが大切だと今回は思いました。

 

夕食の献立ぐらい、ランチ時に決めればいいのだし。

 

というわけで、ひどく暑い一週間になることを除けば、少し気分を上げられそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA