私自分のPCからCable 放送見てましたがすごかったですよ。

こちらがMSNBCがYoutubeにアップロードしたものです。

Robert Mueller memo on Flynn。。。 

彼女の番組が始まる、30分前に、Muellerが提出した、Flynnの求刑覚書が公表されたのです。番組の一番最初で、とにかくこれは台本なし、私もみんなと一緒に読みながら内容を吟味しましょうというもの。

この覚書は一般向きでなく、基本弁護士、捜査官、そして司法官が読むためのものなので特別な言い回しで書かれたものです。それをすぐ解説してくれるというのですから。で、なんと52分CMなし。MSNBCがどれだけ彼女を信頼しているか、凄いでしょう。

 

本当に、この人のショウは勉強になる。いつもというわけではないのですが、20分ぐらいは続くモノローグだ始まることも結構あり、で、このモノローグがほとんどPolitical Scienceと歴史の勉強という感じで凄く見ごたえがある。

私は本来理科系なので、この人のモノローグはそれを補ってくれてすごくありがたい。

 

いままでにも、ことアメリカの政治関係の話で何度か彼女のTVニュースショウのことをもちだてますが、今や彼女のショウはアメリカのCableで一番人気のあるニュースショウです。

こちらかRachelのWiki

大学がStanford,そしてRhodes ScholarshipでOxford 留学し、Political ScienceでPhD.をとっているという、まあ一口にTVジャーナリストといっても、超一流の才媛です。レズビアンであり、LGBTサポート的活動もしています。

こういう人は、日本ではまで登場しないでしょうね。

 

それまでは、ほとんど右翼のプロパガンダ放送と化しているFoxのニュースショウが視聴率上位を占めていましたが、Rachelのショウのおかげで、彼女の前と後のショウ(どちらも、Rachelのようにリベラルよりで、反トランプです。)の視聴率も上がっているという、MSNBCにとってはもう、Rachelそれだけでも救世主です。

 

HillaryがTrumpの選挙を盗まれるような形で破れて、その後ぎゃくに女性の声が過去二年間すごく強くなってきました。

政治風刺という面で、Daily ShowというComedy CentralでやっていたComedy 仕立てのNewsも絡んだ番組が一番若い人に人気だったのですが、それが二代目のホストに変わった後、同じ局の別の番組にお株を奪われてしまいました。

これが、

Full Frontal With Samantha Bee

 

です。

ちなみにこのひと、若い世代の投票率を上げるために、番組でGamificationのアイデアを取り上げただけでなく、実際にアプリも作ってしまったのです。

‘This is not a game’ Game

政治に関する、トリビアクイズで、若い世代にもっと政治に関心を持ってもらおうというしろもの。

 

さて肝心の内容ですが、これはいろいろな意味で予想を裏切るものでした。

まず、求刑に関しては、FlynnはFBIへの協力がもう半端ではなかったので、超減刑をすすめてます。まあ、彼がやったことを考えるとちょっと疑問も感じるのですが、

実は問題は、本文ではなく補足なのです。補足では、いまだになんと3件の現在進行系の操作があり、そのためこの補足、公開されたものはほとんど黒く塗りつぶされてます。

もちろん裁判所に提出されたものは別ですが。

まだ進行中の操作ということは、これは完全にいまだに起訴されたり、FBIに正式に呼び出されては以内に人間が対象ということです。

はっきりいって、もうTrump一家と、副大統領ぐらいしか残っていないのですよね。

 

あと、この文書の解釈を昨日以来いくつも読んでますが一つ面白い指摘がありました。

 

この調書はすでに裁判所に提出されました。ということは、もはやこの内容がいずれ全面公開されることを、今Trump配下の臨時長官の監督下にある法務省も止められないということです。

 

この後、同じような覚書が、CohenとManafortについてこの金曜日に提出されます。この展開で行くと、そっちの書類もかなり黒く塗りつぶされるのではないでしょうか。

 

でもまあ、1月から民主党が下院の主導権を握りいろいろな査問会が、たぶん公開でひらかれるでしょう。

 

待ちに待ったTrumpの所得税申告書もおそかれはやかれ公開されるでしょう。

 

たぶん今、Muellerがやっていることは、いままでの綿密な捜査を無駄にしないための最後の詰めだと思います。

 

やはり、つぎの英語力増強講座は、政治関係の語彙とか解説したほうがいいかも。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA