せっかくなので、英語版GoogleトップのYoutube入門まとめ、私も勉強になったので紹介します。

シェアする

このブログは、実は、顧客やプロスペクトとのコンタクトマネジメントソリューションのプロバイダー, ConstantContactのWebsite内のブログポストです。

私は、FPなので会社指定のコンタクトマネジメントを使ってますが、このConstantContactは、自分でビジネスを始めた人たちのちょっとしたスタンダードになっているサービスです。

一番便利なのは、前もって設定しておくと、ニュースレターやら、Greeting Cardなどを自動的に送ってくれること。しかもこれリアルでもE メールベースでもできるのです。

ともあれブログのタイトルは、

10 Things You Need to Do When Getting Started on YouTube

Youtubeを始めるにあたってやらなくちゃならない10のこと’というガチなタイトル。基本的なスタンスは、Youtube=Marketing Toolということですね。

で、Youtubeは今一番有効な、Marketing Channelなので恐れずにやれと始まります。

私自身のYoutubeについて、考えられることは考えながら、勉強しましょうか。

1.  Define your goals (目標を定める)

この記事の場合、基本スモールビジネスを主な前提として話をしてます。

ですから、目標は基本自分のビジネスそしてブランドにあったものでないとおかしいとはっきり書いてます。

私の場合、基本この’紅蓮というなのRPG’を、Youtube化しようとしてます。

ということは、まず私のブログの目標というと、20代の私と語り合いたかったこと、そして助言として伝えたいことを書く。ここが基本です。

ということは、語りの部分はまあ、Entertainmentで、’伝える’部分がいわばより’実用的’な内容になりますよね。

カテゴリーとして、’BL’、’漫画’、’本’、’アニメ’関係が最初のグループ。

残りが第二のグループ。

第二グループのなかで、時事ネタ的なものと、もろ実用的なものがあり、なかでも私が自信を持ち、少しづつですがPVを増やしているのが、

お金がらみの話です。後もうひとつは英語による日常Inputが半端ではないので、それ系もやりようによってはあり。

というわけで、結論はこんな3種類から始めたい。

汚超腐人の萌萌ダイアリー’

’汚超腐人の真面目なお金の話’

’汚超腐人は、Bilingual News Junkie!!’

まだ、この後推敲するにしても、割と正しいと思います。

2. Create a channel

ははは、Googleは、Gmailのあまり使ってはいないAccountを持っているのでそこから、たどっていたらすでに空っぽな、Youtube Channelできてました。

実は娘が今週参加しているSummer Campは、’How to make your own youtube’.というわけで、私のChannelの外観を作ると同時に、娘のも設定してあげるつもりです。

で、外観で一番大事なのは、Channel Iconと、Channel Artです。Channel Iconは、私のGoogle account すべて共通になるので、少し考え直さないと。

そしてChannel Artは、かなり横長なのでどんなイメージを使うかかなり考えないといけない。まあ日本に行ってから、Iphoneのパノラマ写真を撮ればいいのではと思ってます。

このChannelのトップページって、あまり’どぎつく’ないほうが受けがいいみたいです。登録者が多いところは、たいていかなり明るめの色や、白っぽいばっくだったりするので。

3. Begin making and uploading videos

ステップ3で、やっとビデオの話が始まります。

で、機材なんてのは最小限で、スマホで十分だからさっさと始めましょうと進めてます。

いかにもアメリカ圏らしく、’楽しみましょう’と。

ただ、こった編集はすぐには必要ないけど、見にくいビデオは作るなと。

ともかく、Positive Energy が大事で、楽しそうにやりましょうと、なんども強調してます。

やはり、少しお気楽目のメディアだってことなんでしょうね。

4. Create playlists

これは、基本続けてみてもらうために、早いうちにプレイリストという形でグループわけしろってかんじですね。

大体、よほどのことがない限り10分以上のビデオって、そうしっかり見ていられない。

かの、ローランド様のHost TVですら、10分前後が多いし。

で、たぶん10分どころか、最初は3分から5分ぐらいのビデオを頑張って本数作って、プレイリストにしたほうがいいのだと思います。

私は最初から最低3グループあるし、大体このブログそのものが、シリーズもの結構あるし。これはいいアドバイスですね。

で、一本一本が短ければ、乗りさえ維持すればそれほど凝ったことしなくても、最後まで見続けてもらえるし。

5. Share your videos

で、自分が使っているSNSとか全部で拡散しようということです。

私のYoutubeは、ブログがベースだからちょっと違うけど、ビジネスだったら、メールに張り付けるのもいいそうです。

確かに、Twitterで頑張って拡散するといいですよね。

6. Analyze your data

で、もちろんちょくちょく、Youtube Analytics をチェックすること。

ここでまたまた、ビデオの長さが適切かどうかが重要な問題です。

私はブログの場合、まだPVとか少ないけど来てくれた方々は、人気Blog並みにしっかり読んでくれます。これだけはちょっと自慢。

だから、ビデオの場合も、しっかりここは押さえます。

7. Stay engaged with your audience

私のブログってしっかり読んではくれるけど、コメントはあまりというかほとんどつかないのです。

というわけで、Youtubeをやりたいもう一つの理由は、コメント付けてくれないかなーという期待です。

ブログはあと一か月ほどで、一年連続更新になります。

Youtubeのほうも、短くていいからどうにか毎日上げたい。もちろんまずは日本にいる間にいろいろベーシックスキルを身につけなくてはなりませんが。

8. Make your videos accessible

これも初めて、なんと字幕や、Closed Captionを自動的につけてくれる機能があるのだとか。

ただ、ミスもあるからちゃんとチェックしろとも。

ともかく、聴覚に問題のある方とか、あるいはInternational Audienceのことも考えようとい、かなり壮大な発想がすごい。

あ、でもBL漫画のレビューとかすると、英語のサブタイトルでひけるかもしれないなあ・

なにしろ、海外のBLファンはかなりガチに入れ込んでいる人が多いから。

9. Decide who should have access to your channel

これは、私の場合はあまり関係ない。つまり、Channelをおおきくして、一人以上のYoutuberをサポートすることもできる。

でも、面白い発想です。

妹の会社での、セミナーとかビデオにとるので、いっそのこと会社のChannelを作ってしまうというのもありですよね。

Googleは本当に、Youtubeに力入れているのですね。

10. Consider going live

これは、Channelに登録してくれる人が、3桁になった時点で、定期的にやりたいです。

私ほら、質問に答えるのが大好きな人間なので。

とにかく、いろいろな状況をくぐってきたし、’Input’と’Knowledge’がStrength Finderの上位に挙がっている人間なので、結構一言いえる事柄の守備範囲が広いのです。

そもそも、Youtubeではなく、Zoomつかって、´汚超腐人に学ぶ会というの2度やりましたので。’ 某Online Salon内だけでお知らせしただけなので、大した人数ではありませんでしたが、楽しかったです。

ここまで、たどってきて一言、

わー、すごくやる気出てきた

これからは、まめに自撮りもして、どんどん練習しよう。見せる、聴かせる、ということを意識しだすのは決してマイナスにならないしね。