まあ、2020年がどん底でしたので、今更なのですが、2021年は明るくなるしかないとと勝手に決めています。

そして、新年のカウントダウンは、たぶん世界のあちこちですごく多かったと思われる、

 

あつまれ動物の森でのカウントダウンパーティー!!

 

娘に私の島に来てもらって、しっかりやりましたが、いやーつくづく盛り上がりましたね。画面前にして、二人で叫びましたから。クラッカー鳴らしたかったのに、最初やたら動物たちが話しかけてきてご愛敬。後、花火綺麗でした。実は、娘のキャラが動くのをやめたのでどうしたのと訊いたら、

花火綺麗だからみてる!!

 

私なんて、アメリカのカウントダウンは花火だけで寒いし、ここのところパスしてばかりいますが、娘はとにかく独立記念日と新年のカウントダウンは、とにかく花火を楽しみにしてます。これ一体どのぐらいやっていたのですかね。30分近くたってもまだ終わらないので私たちは寝ましたが。

 

ちなみに私の新年は、

筋肉痛で目が覚めました。

特に下半身がすごい。昨晩お風呂に入りたかったのですが、カウントダウンのためにいつもより遅くまで起きているのであきらめたのですね。

理由は簡単で、大晦日の朝のリングフィットアドベンチャーが、

鬼のスクワットコースだった

 

しかも、半分ぐらいは重いタイプのやつで、なおかつトータルで50回以上やってますね。

 

さらに、昨日は最初の予定では、Notionの計画ダッシュボードすべて設定するつもりでしたが、机周りがいつの間にか乱雑になっていたのと、娘の側の散らかしぐらいも気になって、明日から新年でしょと、二人でお片付け。

 

やはりすっきりしました。

 

掃除って、始めるまでものすごくいやいやだけでど、始めると結構はまる。というか私は本当にこのパターンが多い。

 

料理に関してだけは、始めるための意志力がほとんどいらないのは、

 

お腹空いた、これこれを食べたい

 

で、ふとおもったのだけど、やるまでに結構意志力が必要なコトも、やったらはまるものは結構ある。それに対してやってもやっても、とにかくやるしかないからやるというコトもある。

この辺の見極めもつけたいですね。

あさらに、やればやるほど後悔することも結構ある。

 

というわけで、今回は、これを新年の指針にしたい。後、これからNotionベースで、ログやら、タスク管理やらすべてやるので、そこに組み込んでも行きます。習慣化の方法、そしてプロジェクトの設定でもある、最終アウトプットを意識することもします。

 

やりたいけど、やり始めるまでに意志が必要なコト

 

掃除

これは環境を整えることもやり始めるハードルを低くする助けになる。あと、やはり隙間時間と、本格的な掃除とたぶん両方必要。そして、断捨離を進めると、掃除はどんどん楽になる。

 

ピアノ

好きな曲と、先生に言われてやっている曲とのギャップがひどいので、今年はなるべく好きな曲に集中する。最初に曲を弾いてその後スケールやってもいいし。スケール覚えているのだけ最初にやって、その後曲を練習してから、まだ覚えていないスケールの練習でもいい。

 

リングフィットアドベンチャー

やはり、朝一はとても続けやすい。で、娘の冬休みが終わったらまた起床時間を早めにしよう。夜遅くまで起きている必要ないし。

 

屋外での散歩

わざわざマスクをして外に出かけるのがかなりいやになっている。まあ、今寒いし。でも娘と一緒なら週一はやりたい。娘が喜ぶし。

 

断捨離

これは、毎日一か所、ぎりぎり違いが分かるぐらいの規模でやりたい。たとえば、書類のフォルダーひとつ、同じものが入っているコンテナの中身、こんな具合。断捨離はもうライフスタイルの改善以前に、この大きな家を引き払うための前段階としてやらなくてはならないこと。

 

****************************************

 

なんというか、自分は何もできていないみたいに思いこんでいたけど、せいぜいこのぐらいなんですね、いまだに滞っているものは。後、ピアノと散歩は以前は一度習慣化していたし。

 

さて、今日の予定は、この後もちろん、私にとっての最初のDashboardとなる、ライフログDashboardの設定続行です。

すべてゼロから作ると時間がかかりすぎるので、ベースには、Marieさん(Notion Mastery)が提供してくださっている、Planningというテンプレを使っています。

 

細かい設定は元の様子が全く分からないぐらい変えてしまいますし、後基本ほぼ日本語です。(さすがに英単語のほうがぴんと来るものは英語にしますが、)

 

で、実は昨日、いろいろいじりだして、それを一度破棄して、もう一度Planning テンプレをコピーして再度挑戦。

 

ということで、昨日は日次レビュー・ログを、始められるところまでやりました。

今日やりたいのが、

1.日次レビュー・ログのテンプレ設定)、3カ月分の日付をプリ設定

2.プロジェクトデーターベースに、ライフログDashboardを作るプロジェクトをいれる

3.マスタータスクデーターベースに、このプロジェクトのタスクをいれる

4.週次レビューの設定開始 (日次レビューをつなげるところまで)

 

こんな感じです。

それで、このライフログDashboardの設定が完了するまで、たぶんテンプレのシェアがうまくできません。テンプレとしてではない内容は、ここに記録し続けますが。

 

自分でいじりつくし、ほぼ日本語に直さない限り、そもそもShareできないし。

 

そして、全体でShareしないと、たぶんDatabaseのリンクがぐちゃぐちゃになります。というわけで、少し待ってください。

 

ただし、日記だけでも始めたい方には、ほかの上位レビューに連結していないバージョンは多分明日シェアできます。

 

では、今年は自分がまずハッピーになれる年にしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA