なんか、新年早々、この二人の言説をやたら目にしてます。

で、昨日Youtubeでなんだか勝手に検索エンジンが出てくるので、とうとうひろゆきさんの動画みてしまった。で、基本、彼は非常に思考がクリアーだし、何を前提として話をしているか意識しているので、端的に言って聞きやすい。同じ前提を受け入れない場合、彼の結論を受け入れないこともあるけど、それは別に私は気にならない性質なので。

後、この人はとにかく柔軟性の高いひとなので、少し前に言っていることと、最近言っていることの間にギャップがあったりする。そこは私肯定的に見る。

というわけで、今年は、女と子供の共闘元年にしたいので、ひろゆきさんの言説に色々かかわっていこうと思います。

ちなみに、私は過去、ひろゆきさんがらみで、肯定的なことも、否定的なことも書いています。

 

そもそも、私が一番引っかかっているのが2チャンネルという空間。

はしおってしまうと、2チャンネル的空間が最終的に、醸し出すのが、たとえば、

 

2021年、1月6日、アメリカCapital Hill 占拠事件

 

あ、ちなみに、

 

ツイッターは、Trumpのアカウントの永久凍結決定

 

その後、アメリカ大統領の正式アカウントも、彼がまた同じような煽りを書いたので凍結、でさらに少し前に、どうもSecretary of States、Mike PompeoのTwitterアカウントから発信してるみたい。

なんせ、あの独特の、高校の英語のクラスにパスするかしないかというレベルの英文なので、これはMike Pompeoではないでしょう。

日本人にはどう伝わっているかわからないけど、Trumpの英語って、彼の閣僚に比べてもとにかくレベルが低くて聞いていても、読んでも辛いです。

 

で、2チャンネル的言説は、日本のツイッターでも多く発生していて、数日前のこの事件もその最近の一例。(去年一番有名になったのは、例の木村花さん事件)

 

ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち

 

これ、最初高校生から署名運動が起きたとい事実がある意味とても胸に来る。だって今の平均的高校生の親なら、その上の世代に比べて共働き当たり前だし、’手作りの料理’なんて、経験もしていないし、将来期待されても困るでしょう。

 

これ、CM見ると、香取慎吾がなんと割烹着きてますよね。だからこれファミマとしては、結局昭和のはかない夢でしかなかった、’お母さん’が作ってくれたご飯というコンセプトではあったと思います。でも、それは私が昭和生まれの今やシニアだから言えることで、今の平均高校生の現実とは、すごく折り合いが悪いのだろうなと思います。

 

後、日本て本当に女に感情労働を期待しすぎで、しかも’食事にもそれ期待しすぎ’。アメリカで、一度逆にびっくりした経験なのですが、ある夕方、仕事がらみの会合があるので、娘とBobに夕食を用意してからでかけてのですね。で、何気なしにそのことを口にしたら、アメリカ人男性に死ぬほどびっくりされて、なんだか日本人女性のステレオタイプを強化した気分で後でげんなりしましたから。

 

大体、日本人普段の食事のレベル高すぎです。まあ、そこが日本のいいところでもあるけど、そのうえ手作りとかやはり無理ゲーだし、あほい。

 

よく、年収300万が少なすぎるという言い方があるけど、これ一人暮らしならどうにかなるし、さらに共働きでもどうにかやっていけます。ただし、

 

結婚して専業主婦で、子供もとなると完全無理ゲーです。

 

だから、今の日本で、例えば子供を持って、子供にある程度以上の教育も受けさせてと考えたら、当然、共働き前提じゃないとやってけません。

 

で、共働きだったら、今更ですが家事も、育児も、きちんと分担して、何もかも二人ではなくても、二人の負担が大体同じぐらいになるようにしないと続かないでしょう。

 

後、子供は言葉が分かると同時に、少しずつ手伝わせ、家事力を身につけさせないとむしろ将来困るでしょう。

 

さらに、共働きであるなしにかかわらず、子育ては二人でやるものです。アメリカの場合、すくなくとも大卒程度の教育がある男性で、赤ん坊のおむつを変えなかった人は非常に少ない。(お父さんがおむつを替えないような家は、お母さんも替えてません。つまり乳母さんとかいる金持ち。)しかもこれ、あまり共和党も、民主党も関係ないです。あるのは基本学歴ですね。

 

一方で、今日ひろゆきさんの記事が二つ。彼の言説が主に若い男性に受けるのは、彼らの声を代弁する人がいないと感じているからでしょう。

 

ひろゆき氏が「嘘をつく方が得だと皆が気付く」と見通す理由

 

あと、こちらは常々日本の東大信仰あほの極みと感じている私からすると、割と拍手したくなるレベルの、

 

ひろゆき「東大生の多くは本人の努力より、親が金持ちだったから合格した」

 

全くその通りです。

ついでに、東大生の大多数は、ここが学力のピークで、後受験勉強的に答えが明らかな問題以外への対応能力が極端に低いひとなのでそれもお忘れなく。

 

私は、Notionの勉強に戻らないとヤバイ。今週のショックで今一時的に頭がバカになってます。

 

そうだ新連載始めよう。私は戦後育ちの昭和生まれだから。ジェンダー論とまではいかなくとも、もう少し個人的に戦後アメリカに逃げるまでの昭和後期について書いてみよう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA