6:00

起床、ベッドの中でしばらく読書。その後洗顔、服を着替えて出かける。やはり朝一でいったん外に出るのは大切だと思う。

 

7:00

箱崎ターミナルのコーヒーショップでモーニングサービス。結構炭水化物が多くて残した。その後いつものように、隣のセブンで買い物。危機感を感じたので、低糖食品中心です。あと、いつも忘れてしまうガムと、飴がわりの、干し梅も購入。

 

8:30

ホテルに戻り部屋着に着かえ、お茶をいれて買ってきた雑誌を読む。Forbesの日本版です。特集が’新しいビジョン入門’なので、買いました。

 

10:00

Forbes の記事おもしろい。そして元気がでる。今大体半分ちょっと読み終わったところ。少し目が疲れたので、Break取りました。あ、アマゾンのリンク張ります。私、英語の記事は時々読むのよね。別にForbesだからというわけでなく、Google Newsの見出しのリンク先だったりすることがある。

ちなみに、ここのGame Reveiwには任天堂大好きな人がいます。お父さんなのですね。

 

 

ところで私は、First Name 知らなかったのでこの台湾の話題のIT大臣(というタイトルはないけど、まあやっていることはこれが一番近い。ITってカバーする領域がDXより広いし。)

台湾、本当に韓国や日本に比べるとすごく進んでいて、しかも日本人が大好きなQuality of lifeを守っている。韓国、日本と比べて最大の違いは、

男女平等指数の高さです!!

 

うちの娘は、今のところGame Developer目指してますが、たぶんこれからGamificationが使われるのは、いわゆるGameだけじゃないから、なんとなく楽しみ。私のできることはいろいろな経験をさせること。

 

怖い、怖いといっても、日本や台湾には、アメリカ型の問題も、中共の怖さもないし。と、久しぶりに、思いが膨らみます。

 

10:15

気分転換もかねて、シャワーを浴びることにしました。シャワーを浴びていたら、いろいろと頭がさえてくる。ふと思いついたのは、一か所だけショッピングに行ってもいいなと思うお店あったこと。

 

無印良品

 

一番近いのは、三越前、室町コレドにある。地図で調べると、距離は1.5㎞。え、一マイルないじゃないですが。確かに暑いけど、距離的には楽勝。コレドにはかなりおいしいお店が多いし。ただ、午後の一番暑いさなかに戻るのは避けたいので、日がかげるまで、そうだ

 

ノマドしよう。

 

11:30

室町コレド到着。あいにくお目当てのカジュアルフレンチ、La bonne tableは定休日。このコレドにはピンとくるお店がなかったので、すぐ隣のコレドに移動。で見つけたのがこのお店です。

 

房家 日本橋店

 

本店は上野か日暮里らしい。というか、都内6店あるのに、基本北東部ばかり。お肉の量は多くない代わりに、いろいろな部位を食べさせてくれて、いやこの値段でこれはおいしいと感動しました。

後、ご飯の代わりに、冷麺か石焼ビビンパのハーフサイズをチョイスできるのです。これで、私は上、中、並みの、中にして

 

3000円です。

 

いや、この値段でこれだけおいしい牛肉食べたの初めてです。宴会メニューとかも見たんですがね、一番いいコースで、飲み放題込みで10,700円ですって。飲み物は2時間リミットですが。食事は2時間あれば十分だし。それ以上飲む人は勝手に2次会やればいいし。

ホテル住まい始めて以来、初めて

 

おいしくて幸福!!

 

12:30

さて、食後は、また別のコレド(コレドはぜんぶで3つある。)で、今度は無印良品でショッピング。

今日はそれほどたくさん買いませんが、なくていろいろと不便だったので、小物をあれこれ、そして低糖スナックも。

雨傘兼用日傘

  • 海洋深層水ミネラル化粧水 (これを、化粧水の前に使うと化粧水が気持ちよく感じる)
  • ミニカッター、替え刃も
  • スナック類
  • 短いマーカーセット
  • 雑記帳 (再生紙を使用。でも安い割に引っかからない。すごく高品質、これもっと買ってこう。
  • トルコ綿のエコバッグ、なぜかナイロン製より安い、色が夏向き
  • 安い、メッシュポケット付きショルダー、色が明かる目のグレーというのがいい。
  • テイーバッグ

で、全部買ったばかりのエコバッグに入れてもらいました。

13:30

日本橋の交差点にあるスタバに落ち着きました。ここでノマドしました。この記事をここまで書いて、後アメリカの様子をメールでチェック。さらに買ったばかりの雑記帳に、大きな見やすいメモを取りました。

16:30

ホテルに戻ってきました。ホテルに着いたのは30分ほど前です。結局スタバを出たのは、15:00ちょっと。いや、買ったばかりの日傘をさし、さらに日陰を寄って歩いてましたがそれでも、かなり熱中症ぽくなってしまいました。

結局帰り道ぞいの、人形町の本やさんによって、

冷房休憩

いま、読まなくてはならない本がたくさんあるので、買いませんでしたが。一冊買うつもりの本もありましたが、これは実家へ戻ってから、また錦糸町の大きな本屋で買えばいいし。

さらに、ホテルの近くのケーキやさんで、高級プリンと、チーズケーキと、クロワッサン一個買いました。

2か所寄り道ですから、時間が倍かかりましたね。

でも、おかげで気分悪くなってません。

いま、冷たいお茶や、野菜ジュースを飲み、梅干し食べてます。

これでたぶん大丈夫だと思う。

夕食は6時ごろ、軽めにとる予定。朝セブンで買ってきたおかずサラダと、スープと、クロワッサンで十分でしょう。

明日から、いくつか予定が入りだします。

明日の午後は、室町コレドの帰り道に、また頭のマッサージによる予定です。

でも、暑かったけど、歩いてよかった。

今度無印寄ったら、小さな魔法瓶買いたいな。氷いりのお水は持って歩かないときつい。後、さすがに夏用マスクが欲しい。Netで探すしかないようです。

 

夏用マスクをしていないと、歩くのはかなりきついと思う。あとで、この前かった雑誌で調べながら、夏用マスクを注文します。

 

あー、野菜ジュースに氷入れたら、すごくおいしくなりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA