正直言って、東洋経済オンラインは一体何を考えているのだろう。
「トランプ批判」終始する米メディアが残念な訳、不都合な事実に目をつぶり、偏った報道を展開
この記事の著者、Mark Levinは、基本的に共和党のプロパガンダマシンである、FoxNews によく登場する、コメンテーターであり、自分のラジオ番組のパーソナリティでもある。
この人は、もともと共和党のTed CruzというTea Party 運動でのし上がった上院議員のサポーターで、2016年の共和党の大統領選候補者を決めるPrimaryの間は、
ゴリゴリのアンチトランプだった。
それが、トランプが大統領になって、あっという間に
ゴリゴリのプロトランプになった。
共和党の特に上院議員さんたちは、基本トランプが大統領になる前は、ゴリゴリのアンチトランプで、でもトランプが本当に大統領になってからは、コロッと手のひら返しした人が多い。
このひとも、完全にそのタイプ。基本、
自分の生活が懸かっているから。
いま、目立つのは、もともとは共和党で、前親子ブッシュの閣僚だった人たちの中から、強いアンチトランプの声が上がっていることですよ。
今朝みた、新しいビデオは、Michael Hayden (general)という、そもそもGW Bush大統領に任命された、もとCIAのトップだった人の動画です。その前はNSAの長官だったので、本当に過去数十年間にわたって、アメリカの機密と諜報にかかわってきた人ですね。
その人が、このビデオではっきりいっているのは、
トランプが再選されたら、アメリカはやばいということ
このひとは、このビデオの中で、民主党のバイデンに政策のなかには、絶対賛成できないものもあると明言してます。
普通の共和党対、民主党だったら、この人は絶対共和党サポーターなのです。
大体、このビデオは、
Republican Voters against Trumpというグループがリリースしているものです。
トランプという人は、このMark Levinという人が主張しているのとは全く逆に、とにかく自分に都合の悪いことは、
すべてFack Newsでつっぱねる。
あと、まるでマフィアのような、忠誠を自分の目下であるとみなしたものに要求する。
正直、こういう嘘が99%にしろものを、いまさらなんで東洋経済はこうやって記事として翻訳するのかと思いましたが、最後まで目を通して納得がいきました。
この記事は、Mark Levinの’Unfreedom of Press’の翻訳出版のためのPRでした。アメリカでは、この本それなりに売れてます。まとめ買いも多いので、この手の本は、必ず売れますね。
確かに、この本の内容には、アメリカ大手メディアの黒歴史が山ほど書かれていて、歴史書としてはおもしろい部分もあるようです。一番の’スキャンダル’は、リベラルメディアの代表格みたいに言われているNew York Timesが、その昔ホロコーストをきちんと報道しなかったことでしょうかね。
それを、鬼の首を取って来たかのように騒いでます。
この人の本質は、Right Wingコメンテーターによくある、民主党やアンチトランプをののしることです。
でも、それよりも大事なことは、今このタイミングでこんなことを持ち出しすのは、むしろトランプのあまりのひどさをどうにか隠そうとするあがき以外の何物でもないのです。
英語では、Gas Lighting なんて言います。都合の悪いことを隠すために、自分に有利になる事実だけにスポットライトを当てることを言います。トランプと彼のサポーターはこの手法がすき。だって、普通に事実をただ比べたら、圧倒的に、トランプの分が悪いから。
だって、もはやトランプ、コロナですよ。
それでも、トランプと、上院のトランプべったりがなにがなんでも最高裁判事の代わりを通そうとしている最大の理由は、
最高裁で、トランプを大統領に任命させたいから
今でさえ、基本共和党任命の最高裁判事のほうが過半数なのですが、最高裁判事のチーフであるロバーツ判事は、今やスイングVote. 司法の独立をかなり気にしてますので、トランプやトランプべったりの上院の言いなりにはならない可能性があるのです。
トランプがすでに一か月を切った選挙戦を前にして、言っていることは異常です。
彼は、
自分が勝ったら、もちろん自分が大統領
自分が選挙で負けたら、それは選挙に不正があったはずだから、 やはり自分が大統領
いや、マジ怖いです。大体、本来最低隔離されるべき患者なのに、ホワイトハウスに戻ってきてしまったこと自体が、異常行動ですし。
さすがに、ここに来てトランプサポートが、またがくっと減りました。
Biden Widens Lead to 21 Points After Trump’s Coronavirus Diagnosis: Poll
これは、トランプのコロナ感染がトリガーのようです。
46%バイデン、41%トランプが、
55%バイデン、34%トランプになりました
私としては、早くトランプに病院に戻ってほしい。
だって、もう感染してるのよ。私なんて日本に来た時、PCRテストが陰性と出た後も、基本ホテルで自主隔離でしたし。
トランプは、陽性であるだけでなく、発症してるのよ。ありえないでしょう。
そして、11月3日まで、大人しくしていてください。バイデンとテレビ討論会をどうしてもやりたいのなら、
Zoomでやってください!!
もう、これ以上ホワイトハウスが感染源の感染増やさないでください。
未だにトランプを擁護している日本人、同じことが日本の総理に起きたらどうなるか考えてみれば、答えはおのずからあきらかでしょう。
早く、早く、トランプにいなくなってほしい。