あつ森、島クリで大幅改造です。実は’絵本のような島クリエイト’という動画にすごく感銘を受けて頑張りだしたのです。

シニアGamer日記

11月20日から、冬アプデ分が使えるようになったので、さっそくやり始めたのですが、実はその少し前からはまった’あつまれ動物の森’系Youtuberさんがいるのです。

 

Channelはこちら

 

あつ森の動画を上げ始めたのは、ほんの1っか月前で、動画の本数もまだ11本。でも、今まで見たどんな’あつ森’系の動画より、すごく感銘を受けました。

 

正直、私はやたら物集めや、虫や魚集めのコンプリートを目指したいとか全くないし、いろいろなGoodsも、半分ぐらいは自分の趣味と合わないから使う気が起きません。

 

でも、それでも、今のままでは、なんというか自分のイメージした島に全然近づいていない。それで、やる気をなくしたのです。

 

そんななか、なんの気なしに最初に見たこの’ももこ’さんの動画がこちら、

 

【あつ森】絵本のような島クリエイト #1 案内所まわり作っていきます

 

確かに、絵本みたいに、こう懐かしいような、心がほっこりするような仕上がりなのです。

今までの、’このすごい島’的動画って、たとえばレアGoodsをコンプリートしていたり、何かしらのテーマのもとに、こと細かくマイデザインを使って再現したりというタイプばかりだったので、

 

すごいなあと思ってもまるで参考にならない

 

いまもいままで、私が参考にできる動画はなかったのです。

ところがももこさんの動画を見ているうちに、少しづつですが、何をどう変えればいいか飲み込めてきました。後まあ、雪が降ってからの、針葉樹の映え計算に入れて木を植え直すことも同時にやりたい。

 

というわけで、せっかくなので、現在進行中の改造と今の段階で次にやるつもりのステップをここに、解説付きでまとめておきます。

 

1.色調を統一する

モモコさんの場合は、イタリア風の田舎の色合いです。ベージュ、オレンジ、黄色、が完全に基調で、それ以外の色を避けているので自然に統一感が生まれます。

さて、私は逆に、ブルーやピンク、そして白を入れて、英国風のの色調にしたいのです。

さらに、お花って、自然な感じを出したかったら、そうそう敷き詰めるものではなかったのですね。

 

で、私は昨日5時間近くかけて、

テーマに合わない色の花をすべて抜いた

草と違って引っこ抜けないし、島クリでつぶすこともできないので、ひたすらシャベルで掘り返る作業です。

 

2.全島を統一するのは諦めた

で、元からある日本風な隠れ里に、間違えて連れてきてしまった麿風のうさちゃんの家を映しました。

あと、和風エリアのお花は菊なのですが、黄色と赤を抜きました。

かなり広くし、出口をもう一つ増やしたので、この後、和風の屋外コーナーも作りたい。あと、隣接する浜辺の岩場に露天風呂を作ることにしました。

竹がずいぶんいるので、これからは毎回竹を採集しないと。

 

3.島の中央部に大きめの湖を作ることにしました。

これは、完全にモモコさんのマネです。

これをやるために、島のど真ん中にあった高台の家を移動させることにしました。明日、この高台を取り除いたら、島の最終的な大きさと位置が決まります。

 

4.洋服屋さんとタヌキチ商店の近くの空き地には、カフェを

あと、すでに凹凸をつけて、いくつも針葉樹を足しました。これで雪が降ると見栄えがするはずです。

冬のカフェは、ログでも使って冬っぽく作ります。板敷にすると、雪はつもらないのかな。後、スクリーンをさすが少し使うべきか、これは試行錯誤ですね。

 

5.西側の海辺をビーチリゾート風にします。

ログ製のデイベッドにクッションを置いて、それをデッキの上に並べるととてもいい雰囲気が出ます。

で、問題は、丸太小屋タイプの住人の家を近くに移すかどうか。

 

6.迷路をどうするか、そしてカボチャ畑をどこに移すか

迷路はとても気に入っています。ただ東側の入り口が、結果的に橋に近すぎて、すごく使いにくい。

一列だけずらそうかなと思ってます。それだったら、それほど大変じゃないし。

選挙近くで落ち込んで、ものすごくカボチャがたまってます。暇なときに家具を作ろうかと思いますが、それにしても畑は大きすぎる。一か所にまとめずに、ピッタリくる子の近くに作ってもいいかもです。

 

7.私の家周りのやり直し

実は、間違った家の色を選んだことに気づきました。

クリスマスだからと思ったのですが、考えてみたらあくまでEnglish Countryなのですよね。だから水色とかが絶対正しい。

後、赤い薔薇の量を大幅に減らさないとまずいし、さらに花が多すぎる。

 

********************

とまあ、ここまで書いて、モモコさんも動画でしっかり公開されているように、結構

 

試行錯誤大切なんですね。

 

家の外観のチェンジはいまのところまだ最後のローンが残っているので、いちいちお金がかかる。でも仕方ないですね。

 

また来週進行状態を報告します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました