いやー、皆さん見ましたか。私は日本語版と英語版両方とも、リアクションと一緒に数回ずつ見ました。

これです。ちょっと前のメインのニンテンドーダイレクトで、ちらっと予告編だけ見せてくれた、あつ森ダイレクトです。

日本版見てると思うので、英語版貼っときますね。あと、こちらのリンクは、アプデの項目別の内容まとめで、かなり便利です。

“あつ森 ダイレクト 10.15”発表まとめ。喫茶“ハトの巣”など大規模アプデは11月5日。かっぺいのボートツアー、はにわ復活などの要素も【あつまれ どうぶつの森】

 

これもうすごく長くなってるのよね。で、Game 実況の皆さんが、いつもと同じペースのアナリシスそろそろ挙げているのですが、

これ、動画が1時間以上というバカ長さ

 

いやー、動画でこの長さはつらい。まあ、見ているだけでとにかく疲れてしまっている実況者さんは、賢くテーマ別に、少しづつ挙げることにしたみたいですね。

で、私は、分析なんてことはさておいて、このアプデでできるようになったことを踏まえて、あんなことこんなことやってみたいなあと、考えてみました。

1.娘と遊ぶ

 

そもそも、あつ森を熱心にやっていた時、結構時々娘の島と私の島と行ったり来たりをよくしてました。私は、自分の美的世界観にこだわった島、娘は、

とにかく、なんでもコンプする

 

という遊び方なので、足の踏み場がない状態なんですがね。デザインできないアイテムの色違いとかよく交換しました。まあ、あと私は結構お写真スポットを作っていたので、私の島に遊びに来てくれるたびにせっせと写真を撮りました。

で、まず最初のやったね!!は、カメラ機能のアップグレード。今までだとフレームの制約が多すぎていまいちだったんですよね。だからこれが嬉しい。

次に、もう絶対

娘が来るたびにお茶します!!

 

いや、カウンター以外の席ができたのすごくうれしいです。この先ほかにもあつ森友達が来たらお茶して写真撮ります。

あと、遊びに来た人も料理食べられるのかな? もしそうだったら、絶対にDinnerやブランチを娘と一緒にやりたいですね。いまだに設定をしていない自分があほですが、この先アメリカにいるときも一緒にあつ森できるようにしたい。

あと、週末の朝とか時間合わせて、一緒にラジオ体操やりたい。

リアクションもすごく増えたから、一度何がいけてるかチョイスしなおす必要ありですよね。

2 農業と料理

 

もともと、去年のハローウィンの時に、しっかりかぼちゃ畑を作り、さらにそのあとも、少しながらかぼちゃを植え続けてますので、もうかぼちゃだけの畑はいりません。で、しっかり農業始めます。

まあ、ゼルダの伝説ブレワイの時から、料理が楽しくてしようがなかったので、この新機能は本当にうれしい。

ニンテンドーダイレクトで写っていた洋食だけでなく、中華や和食メニューもあるのでしょうか。あと、季節メニューとかあるのかな。

季節のイベントにあったDinnerとかしっかりやりたい。

で、ココが大事なんだけど、

食べられるというのが最高!!

 

これ、Dinner テーブルにみんなで座ってお食事というのがマジできちゃうんでしょうか。そういえば同じテーブルの違う椅子に座るというのはできたのだから、大丈夫であってほしい。

3.生活環境改善

 

私は、島クリかなり自分なりにやりこんでます。

そのたびに、たいていスロープを作り直すので、その分ベルが飛ぶし。

そもそも、橋が足りないと思ったことはないのだけど、いつもスロープの数がギリギリでした。で、二つ増えるのはうれしい。もっと増やせというひともいるぐらいだけど、実は二つで十分だと思う。

というのは、どこでもスロープにしたいわけではないから。

で、これ以上にものすごくうれしかったのが、なんといっても

固定はしごとつる草

 

私にとって島クリをやりこむということは、いろんな高低差を作るということなんです。で、雑草を取ったり、果物の収穫だったりするたびに、いちいち梯子を出し入れして上がり下がりするのが本当に、個人的にはあつ森うざい部分のトップ3のひとつ。(ちなみに、もう一つはなんといっても、博物館が最悪だけど、あのパターンの省略機能がないこと。)

これで、心置きなく、高いところに、せっせと実のなる広葉樹を植え続けられます。

あともうひとつ、すごく大事なのが、

1/2スペース通れるようになった

 

これもすごく大事。というのは、今までって見栄え良く特にソファーとローテーブルとか配置すると、肝心の村人も私のキャラも座れなくなってしまう。きれいに見えるスペーシングは、こう狭い部分と広く開ける部分で変化つける必要があるのですが、それをやると、肝心の家具が使えない。これすごく嫌でした。だからすごくうれしい。

 

4.島クリよりホームデザイン

そしてこれですよ。

あつ森初めてのDLCが、そもそもハッピーホームデザイナーを、あつ森に組み込んだようなものなので、今後ホームデザイン熱がすごく上がります。

ただ、今までになかったすごい機能がいくつかあります。まず

天井からつるす照明や家具

 

これはもう最高、本当に部屋らしくなるし、自分のセンスの見せどころでもあるのよね。すごくうれしい。そして次が、

間仕切り壁と、柱

 

これいいよね。大きい部屋にいろんなアクセントつけることができます。まあ、すごく改めてセンスが問われるとは思うけど、それでも本当に興奮。さらに、

壁紙をアクセントという形で、一面だけ使うことができる。

 

ところで、動画見てる限りでは、4面すべてアクセント扱いできるのかしら。そうだったら、4面とも違う壁紙を使うなんてことができるよね。だったらすごいなあ。

あと、DIYのカスタマイズで使えたパターンが、今度から壁紙でも、床材でも、もちろん服でも使えるようになるそうです。これはやはり個人的にはたぶん、壁紙として使うことが多いと思う。あとは、マイデザインで、着物作って和のパターン使ってみたい。

さて、何より大事なのは、しっかりハッピーホームパラダイスをやって、こういう機能を自分の家でも、さらに島民の家のリノベでも使えるよう頑張ること。

さて、最後は、

5.どうしても欲しい新島民が登場してしまった

 

私は基本、現在の島民状況に非常に満足しています。その理由は簡単で、個人的に一番好きな3人がいるので。それは、

 

ジュンとみすずとアセロラ

 

そっか、ひとまずの最終ゴールはこの三人の部屋を作ってあげることです。別荘も自宅のリノベもやりたい。

でも、今まで一度も、この3人以外好きになったことないのですが、できてしまいました、どうしてもGetしてみたい島民が、それは、

なんというか、女の子なのか、男の子なのかはっきりしない、男の娘みたいなかわいらしさの

ミッチェル

 

和で、すごく色っぽくて絶対に着物を着せたいと思ってしまった。

よしの

 

私の島には、和風の山に囲まれた隠れ里があるので、ここの住民一人減らす。

まじ、Amiiboカード買おうかなと思ってます。

##################

さて、ここで問題がひとつ。私、あつ森の自分用のソフト持ってこなかったのです。でも、アメリカに戻るの12月23日なんだよね。

うーん、島クリまでできなくても、11月5日には、有料も無料もプレイしたいなー

で、今、日本語版のソフトをまた買おうかなと考えています。

ああ、闇が深まりそう。

でもまあ、私絶対にTime Travelだけはしないので、まあそれでも、あつ森の最初のゴールである島クリ解放まで、毎日きっちりできること全部やれば、2週間かからないはずだから、アプデにまにあうよね。もうやるしかないかな。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA