心を落ち着けるために、今朝見つけたのがこのVideo.

これLive stream で、続々更新される投票予想結果をまとめて更新してくれてます。

見ればわかりますが、すべてBiden勝利を予想しているわけではないけど、今の時点では、

Trump 優勢の予想は全くない

 

それでも、何でこんなにピリピリしているかというと、いまだに

 

2016年の悪夢から完全に立ち直っていないから

 

ただし、かなりはっきりと勝手Trumpに投票した層が、Bidenに流れているのは事実です。

さらに、共和党は一枚岩ではもう全くなく、トランプに脅される恐れのない人たちは、ずいぶん前から、アンチトランプを表明してます。

で、

Republican Voters Against Trump

 

というYoutubeチャンネルすらあります。で、私はここ数日、最終的にトランプはBidenに負けるのではなく、コロナ禍に打ち負かされるといっていますが、たとえば今日このチャンネルに上がっていたこの動画が、そのセンチメントを端的に示していると思います。

 

 

フロリダのシニアの女性ですが、背景からして裕福めのシニアという感じです。

実は、トランプの劣勢が本当に確実になったのは、9月の一番最初のテレビ討論会です。ここで彼は、自分が自分の再選のこと以外何も考えていなかったことを露呈します。

結局トランプは、外野から悪口を言うことで大統領になったようなものなので、(これは、別に民主党に対してだけでなく、共和党の予備選挙でもすごかったんです。ほとんどいじめっ子でした。というか、この人根っからのいじめっ子体質ですね。)自分の4年間やったことを、あれこれ批判されるのには慣れていない。

 

でも、一番痛かったのは、彼と政権がコロナに対して無策だったこと、そして相変わらず無策であることがあまりにもはっきりしてしまったのです。

 

もともと、トランプサポーターは大きく二つの層にわかれます。ひとつはいかにもという感じの、教育もなくロクな職にもつけず、未来に希望をもてないし、だからといって勉強しようなんて思わない、若い白人男性タイプ。このなかには、狂信的なクリスチャンから、人種差別主義者まで含まれる。

 

私いつも思うのですが、この層は日本人もほぼ大嫌いです。だって黄色人種のくせに経済力あるから。日本で能天気にトランプびいきやっている人たちって、この自覚あるのかしらね。

 

そして、もう一つは、比較的裕福で、もともと保守的なシニア。

 

実は、今や激戦州となってしまったフロリダで、トランプがこの層を失いつつあるのです。。

 

で、さっき貼った動画が、その典型例。

 

ただし、2016年にトランプに投票し、その後過去4年間の無策、さらに肝心の選挙年である今年の悲惨な状況もあって、(コロナ以外では、なんといっても人種差別、特に警官による黒人への差別が大きく反響を呼びました。あいかわらずアメリカの警官は怖いトランプびいきが多い。)アンチトランプが増えただけでなく、それをサポートしてきた共和党の現職議員さんたちへの失望も深くなっています。

 

その代表が、長きにわたってサウスキャロライナの上院議員を務めている、Linsey Graham.

実は、この’Republican voters against Trump’とうチャンネルは、この人の初減だけ使って非常に効果的な、

 

Biden サポートVideo をあげています。

 

 

だから言ったでしょう、共和党の本流は全くトランプが大統領になるとはそもそも予想してませんでした。

 

Bidenという人は、’Uncle Joe’というあだ名がつくぐらい、

 

ものすごく優秀というのではないけど、すごくいいやつというイメージが定着してる人です。

 

まあ、日本人の感覚だと、ここまで真顔で今や黒を白というのはすごく、怖い。

 

で、こういう事情を知っているので、たとえば上念司が、やたらトランプ応援の動画をいくつも上げ続けていることを知った時には正直、

 

ぞっとしました。

 

だって、この人確か、勝間和代さんと組んでいた人ですよね。ということは勝間和代さんもトランプサポーターなのでしょうか?なんか、一貫性ないなあ。だって、勝間さんはGayのカミングアウトしてるし、こと性差別についてはきっちり批判してるし。

 

一応一つだけ聞いてみて正直唖然としました。

 

引用する内容が、FoxNewsのTalking Pointそのまま。さらにRealPoliticsというこれも右寄りのWebNewsの引用。

 

でも、一番ずれているのは、あたかも

 

Ohioが接戦州のように言いつのっていること

 

トランプが1%以下でぎりぎり逆転勝ちした、Wisconsin、Michigan 、そしてPennsylvaniaは、今回も注目を集めてます。まあ、Bidenがかなり安定したリードを保ってますが。

 

でも、Ohioに関しては、むしろTexasと、Floridaよりさらにどちらかという共和党寄りで、トランプの基盤です。

 

簡単に言ってしまうと、基本Ohioって、

 

有色人種が少なく、北部型人種差別のきつい州なんです。

 

むしろ、今になってさすがにここですら、Bidenが追い上げ始めたということがニュースで出てきただけで、もともとはトランプの地盤です。

 

で、さすがに数分でうんざりして動画やめてしまいましたが、一応最近の動画の一覧をチェックしたのですが、

 

コロナのコの字もでてこない

 

あ、本当にFox しか見てないのでしょうね。あそこはとにかくコロナのこと取り上げないし、まめにトランプの応援ラリーばかり取り上げる。

 

でも、このFoxにも最近コロナが迫ってます。こちらのニュース昨日出てきました。

 

JUST IN: Fox News President and Several Top Anchors Advised to Quarantine After Being Exposed to Covid on Flight to Debate

 

感染者がのっていたチャータージェットに一緒にもちろんマスクなしで乗っていたそうです。バカですね。

 

ここに来て、2016年にトランプ勝利を予想した数少ない人たちも、バイデンの勝利が濃いことを認めています。

 

なかでも、American 大学のAllan Lichtmanは、1984年以来、自分のKey systemを使って、大統領選の結果をすべて正しく予想しています。

 

そして、このひとは2016年も正しく予想。で、この人春の動画では、トランプ勝利を予想してました。それが

8月に、Bidenに変更、最大の理由は、コロナ対策の失敗です。

 

それでも、この人ですら100%自身がないといいます。その理由は二つ、

 

1.選挙妨害

2.ロシアの選挙工作

 

だから、私もアメリカの過半数を占めるトランプにいなくなってほしい人たちも、あともうしばらく、ピリピリ泊まりません。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA