Maryln Mansonの新曲’We are chaos’が超エモい。必ず3回は聞いてから好き嫌い判断してね。

シェアする

Maryln Mansonが、9月11日に、11番目のアルバムをリリースする。

もともと、’Sweet Dream’のVideoを見て、ファンになりその後大体、’AGE of Grotesque’までアルバムを買い続け、コンサートにも3回ほど行ったっけ。

たぶん、娘が生まれて今一Mansonを必要とする部分がうめられてしまったのかなと思う。

でも、その娘も高校生。私もこのブログを続けてもう2年以上たつ。Google News を毎日チェックしてると、おすすめのところに少し前からマリリンマンソン関係の記事やビデオが出てくるようになった。まあ、一度ブログで彼のファンであることについて書いたし。

一つ前のアルバムでは、この元はカントリーの名曲をカバーしていて、これがすごい。

早い話が、遅かれ早かれみんな死ぬという歌詞なのよね。Rock Singerの中には伝説的に歌がうまくて、とにかく歌声を一度聴いたら二度と忘れないというタイプのシンガーがいるけど、長年連れ添ったバンドメンバーを解散して一人になった彼は、

ますます、歌声のSingularさが際立ってきた。

彼は、イメージに反して、実は両親ととても仲がいい。

マドンナは、もはやカソリックの修道女だし、デイビッドボウイは、カルトの宇宙人として昇天したけど、だったら結局マリリンマンソンは誰なのだろう。

で、一カ月後に発売される新アルバムから、First SingleのPVがリリースされた。

これがもう、

超絶エモいのです。

あ、Videoはかなり異様で、しかもテクニック的には、古臭いともとれる。ただ彼のイメージが絡むので、そこは独特な面白さを醸し出してはいます。

色々と、引っかかるので、一番最初にこのPVを見たときは、正直どう受け止めていいのかわからなかった。

曲想的には、皆いろんなこと言っているけど、私としては、90年代のSmashing Pumpkinを思い起こさせる。

ほかにもいろいろあるけど、とにかくこの曲が好き。

さて、’We are chaos’は、たぶんかなりヒットすると思う。

歌詞をネットで探して確かめる前に、ここは聞き取れた、

In the end, we all end up in a garbage dump.

I′ll be the one that’s holding your hand.

意訳してみると、(でも、もはやこのまま聞くほうがエモいのですが、)

結局、俺たちみな行くきつく先なんてごみ溜め

でも、俺がお前の手を握り続けてやる。

ここ本当に、うっと泣きそうになるのです。

そしてさびは容赦ないのですが、それが絶望ではなく、なぜか希望に聴こえる。

どうしてなのだろう。

We are sick.fucked up and complicated.

We are chaos.  We can’t be cured.

彼が曲を書き上げたのは、このコロナ禍が始まる前だという。

でも、この曲ってものすごく、

今のEmotionでしょう。

これは、絶対アルバムで買いです。私の車安物でCDプレイヤーが今どきついているし。

後、家にもCDプレイヤーまだあるし。ほかの曲はどんなのでしょうね。

とにかく、今のEmotionをにぴったりの曲を探しているのでしたら、試してみてください。