コロナ禍で在宅生活になって、これ節約するいい機会でしょう。それこそ、家賃の高い都会を離れて田舎に住むこともできるし。

シェアする

私の大好きなスローライフ系Youtuber ’古民家ひとりぐらし’さんが、最新動画で生活費と公開してました。

相変わらず、見ているだけで気分がゆったりするビデオですが、彼が公開した月々の生活費は、

13-16万円

例えば服はほとんどユニクロで済ます反面、一人のみの飲み代は月1万五千円から2万円というのがほほえましい。後、中には例外的に高い散髪代4000円、整体治療費一万円(保険がきかないそうです。)もありますが、なんといっても、

家賃が5万なので、これが効く

2つの大きめの日本間プラス、広い縁側、そして台所(大きくはないけど、Dining Table を置くスペースぐらいはある。)バストイレ。

さらに、広めの駐車場、庭、そして結構使い出のある畑スペースまでいれてですから、

すごく良くないですか?

でも、趣味と実益をかねて、撮影機材関係には、それなりに投資もしてらっしゃる。そして、こちらは金額を公開はしませんでしたが、貯金もNisaもやってるみたい。

結局、一般に物価が高く、特に家賃の高さがひびく都会暮らしは、収入がそれほど多くないひとや、フリーランスにとってものすごく住みにくいですよね。

仕事をリモートでやって、家賃を下げるというのは、やはりこれから多くなって当然な気がします。

田舎暮らしは、自分にぴったりのところが見つかれば、かなりの節約になることが多い。特に、畑仕事がある程度できると、いいですよね。私は個人的には多分このYoutuberさんれべるの畑仕事は無理でしょうが。

私、いつも買うことばかり考えてましたが、賃貸も気楽でいいですよね。

とはいえ、たとえ都会にすんでいても、節約は可能です。

そして、節約系のYoutuberといえば、この人′倹者の流儀’のくらまさんですよ。

昨日も、ランチ時に食べながら一番最近の動画の一つを見ていたのですが、これがとにかくおもしろい。

買い物ですが、単にお金を払うという広義の意味なので、ちょっと意外なものも入ってます。

実は私、個人的にはあまり積極的な節約そのものに興味がないので、(無駄は嫌ですが)かれの節約や貯金動画より、’名物、安くておいしい自炊と食事’動画ばかり見ていたのですが、今回さすがこのタイトルに惹かれてみたのですが。

このひとのたとえ、すごくユニークでもう、吹きそうになりました。

そこまで節約や、貯金に興味がなくても、むしろ彼のお金を中心とした人生哲学として聞けるし、ある種のギャグセンスもあるし。

で、これが面白かったので、少し自分の参考になりそうな(この後2年ぐらいで、生活の比重をもっと日本調子にするので、)案件がらみで、さらに数本見てしまいました。

まずは、こちら、

そして、以前からすごく楽天のサービスに興味があったので、こちらも、

実は、私の場合楽天証券が、アメリカで今一番お勧めの投資商品ETFの最大手、Blackrockの日本で買えるETF,ここで買うと手数料ゼロなんですよ。

ですから、今後楽天銀行に口座をOpenして、そのうえで楽天証券で、BlackrockのETFへ積み立てとかしようと思ってますので。

でも、それ以前に楽天そのものも、アマゾンのオルタナティブとして早く使えるようになりたいですよね。とにかくポイント多いし。

さらに、彼最近、楽天のクレジットカードを、Goldにアップグレードしてるんですよね。でそのことこまかな理由がこちら。

まあ、私は家具をほとんど段ボールですますのも、一日一食も無理ですが、それ以外にも彼実は色々使えるお金がらみのものの見方、そしてもちろん節約法もずいぶんいろいろと、動画上げてます。

それと、なによりも、ほかのお金関係の動画にありがちな、上から目線ないし、とにかく聴いていて面白くて、さらに

説得力がある。

あ、もう一つぜひおすすめ。

名言とっても、よく聞く有名人やら、大富豪の言葉じゃないんです。

どれもつくづく身につまされる。

正直、三番目のやつとか、別にお金に限らず、やると決めたことをやるために何が大事かということすべてに通じます。

ただ、彼の話をまめに聞き続けると、見栄を張らず、お金に関してかなり細かくなるのは、すごくいいことなんだという気にさせてくれる。

これ大きくないですか。

まあ、アメリカでは基本在宅生活なので、すでに生活費が減ってますが、この先もっと無駄をなくしたいなあとは思いました。