少し前に、立花さんがこんな記事を出しました。
機内でマスク着用拒否男性を「面倒くさい人」「非常識」で片づけてはいけない [note]
これ有料記事なので、購読料が必要でした。この記事の内容は、最近のいわゆるマスク疲れと、ビジネスの曖昧な対応の問題、そしてすぐ感情的になって炎上する、いわゆる’マスク自警団’の問題点の指摘などもあり、9割方賛成できる内容でした。
ただ、最後の10%について全く違う。
で、今朝見たのは、今度はホリエモンがらみの記事、
ホリエモン、「マスク拒否」めぐり餃子店と応酬 店には嫌がらせ被害も
これに関して、立花さんが例に出した飛行機の状況と違って、基本ホリエモンの連れがマスクをしていないことが問題で、まあ餃子店も感情的にはなっているだろうけど、ここは個人のビジネスなので、気に食わなかったら、二度と来なければいいと思う。
ホリエモンのように影響力のあるひとが、SNSであげつらうのは、ほぼ営業妨害でしょ。
立花さんの事例は、この餃子店と違って、航空会社側に問題がある。航空会社は、はっきりとルールとして、マスク着用者以外の搭乗拒否を確立していなかったから。
ただ、私が立花さんと決定的に違うのは、
マスクはするべきです
誰でもできる、最低の予防でしょう
さらに、航空会社でも、餃子店でも、私は、
マスク着用の義務づけと、シールドや、間隔をあけたビジネスを完全支持
結局、After コロナが来るのは、かなり先の話。
だから、With コロナで生きていくしかない
で、仕事は、これこそ良い機会ということで、在宅勤務やテレワークを増やし、日本でも2-30年遅れで、働き方改革ができるでしょう。
そして、ほかのビジネスに関しては、とにかく、
コロナ対策をしっかりしてもらって、そのうえでなるべくそれなりの消費はしたい
私はシニアだし、糖尿病もあるから、妹はものすごく嫌がりましたが、完全武装して、
ゲーセンだっていきました
さすがに、混んでる時間はさけました。
地下鉄に関しては、スカイツリーや、錦糸町までの一駅か二駅だけ、これもほかの人からかなり距離をとれる、空いている時間帯を選び、でも利用はしました。
みんなが、それぞれ予防処置をとれば、コロナ以前そのままではなくとも、いろいろな形で、With コロナという状況に適応できるでしょう。
私自身のこの選択を、昨日改めて確信しました。
トランプのコロナ感染はショックでしたが、ほんとうにこのひどい感染状況のアメリカで、マスクひとつしない人が、とくに共和党、そしてトランプサポーターに多すぎる。
トランプは、自分のPCRテストの結果を待っている状況で、木曜日の夜Fundraisingすらでかけている。
ただ、昨日から一番脚光を浴びてくるEventが、先週土曜日、ホワイトハウスの庭にあるRosegardenで行われた、トランプ推しの最高裁判事候補の紹介
このビデオでも、はっきりわかるように、本当にマスクをしている人がすくない。
昨日までで、7人、今さっきまた共和党の上院議員の感染が判明して8人。これからどこまでふえるのやら。これもはや日本でいうクラスター発生でしょう。
しかも、アメリカの大統領本人が、スーパースプレッダーの疑い今やすごく濃くなっている。
火曜日の夜、トランプとテレビ討論会をやったバイデン側は、かなり怒ってますよ。トランプ側は、すでに側近の一人の感染が疑われていたにもかかわらず、その件を全く公表しなかったし。
結局、アメリカの行き過ぎた自由信仰が、いまこの国の(どれだけひどいものであれ)中枢を襲っているということ。
私は、コロナと一緒に生きる今、できる限りマスクをつけ、でもその一方でリスクを減らしながらも、日本では外出します。
ちなみに、ここアメリカでは、とてもじゃないけど怖くて同じことはできません。
私は、屋外でもマスクをしていない人を見ると
避けます
ああいう、食物連鎖のトップにいるひとたちにまで、コロナ感染が進んでいる以上、あまりに
怖すぎます。
今、アメリカの感染者は750万人を超えました。100万人を超えてショックを受けていたのが嘘みたいです。死者も20万人をとっくに超えてます。この数字は4月ごろ見ていた予想の
最悪の状況よりずっと高い
そして、これから寒くなります。インフルエンザのワクチンもちろんやりますが、基本風邪系のウイルスは寒いほうが元気だし、人間の呼吸器は、寒くなると弱りがち。
というわけで、自由の意味をはき違えないほうがいいと思います。
あと、私は、きちんとマスクをはじめとするきつめのコロナ対策を取るビジネスを圧倒的に支持します。
その餃子屋さん、お取り寄せとかできるといいですね。