妹をブランチに招待しました。スクランブルエッグとアメリカ定番のポテトのコツも紹介しますね。

シェアする

アメリカはまだ土曜日の夜ですが、日本は日曜日の朝、今さっき妹と彼女のパートナーと、愛犬が帰っていったところです。

そもそも、今回の日本滞在は5週間あるものの、そのうち最初の2週間はホテルでの自主隔離生活、さらに短いけど妹のオフィスが閉まる夏休みが3日あり、私が実際に妹や彼女のスタッフと仕事ができるのは、その約半分でしたから。

というわけで、先週はかなりの強行軍でした。何しろ一日一人か二人の面談をし、さらに役員会議も3回。

そして、昨日の土曜日は、後で書きますがIT化の一貫としてクラウドベースのプロジェクト管理ツールBacklogの導入のために、うちのビジネスのメインである工事営業の仕事プロセスの聞き出しをいちにちかけてやりました。

ですから、へとへと。

私は、アメリカ暮らしが長いので、

土日休まないと死ぬ

まあ、日本での暮らしは家事量がずっと少ないので、その分だけはらくですが。

ともあれ、とにかく妹ともっと話を作る時間を作ろうと、いままでの外でのブランチの代わりの思いついたのが、

私がブランチを用意して招待すること

これならと思って提案すると、幸い妹は大賛成してくれました。

さて、朝起きてすぐすべてをゼロから始めるのはすごくつらいし、しかも土曜日の夜は、アメリカでサイマルキャストで見ているアニメを、11時半から見てるので、

早起きしたくない

というわけで、夕食後アニメが始まるまでけっこうじかんもあるので、下ごしらえとSettingはすませることにしました。

しっかり、手書きのメニューまで作ってしまった。

まあ、アメリカ式のブランチなので簡単極まりないですが。

  • お気に入りのバゲットは、薄めにスライスして冷凍
  • ジャガイモはゆでておく
  • 食器はすべて洗って乾かしておく
  • Table Settingをする。

ここまで済ませ、その後アニメを見て寝ました。

と、昨日の話では、9時半に来るといっていたのに、

8時半に電話でたたき起こされました!!

まあ、ちょうどこの時間にもともと起きるつもりだったのですが、もう玄関の前にいて、さらに鍵を忘れたというのです。

もう、あわてて飛び起きました。ちょっとこぼすと一度出直そうかとか言いだしたので、いやそれはいいからとフォローしましたが。

いやー、下ごしらえと準備しておいてよかった!!

まず、コーヒーをTea Bagならぬ、最近はやりの一杯づつドリップできるやつで作って出し、次に Half Grapefruitを出しました。

それと同時に、まずハムと、ベーコンを別々にBroilします。特にベーコンはカリカリになるまで油を出してしまうのがアメリカ式。で、この油の一部でスクランブルエッグを作ると風味が移ってとてもおいしいのです。

それをやりながら、ゆでておいたジャガイモを薄切りにし、ベーコンがのぞいたフライパンで、スクランブルエッグを手早く作ります。

スクランブルエッグのコツは、

1、お水をほんの少し入れる

2、タバスコをほんの少し入れる

3、塩、コショウは少なめにふる、ベーコンの塩気が移るので。

4.まだ半分とろとろのうちに火をとめ、余熱で調理し、固くなりすぎないうちに皿に盛る

これと、カリカリベーコンは確かに簡単ですが、おいしいのです。薄手のトーストか、バゲットのトーストにバターを塗ってのせて食べてもおいしいし。

最後に、アメリカ式のモーニングポテトの作り方。

1.ポテトを下茹でしておく。

2.薄めの輪切りにする。(皮は好みで剥かなくてもよい)

3.フライパンでバターを溶かし、薄切りにしたポテトを重ならないように並べる

4.片面が焼けたらひっくり返す

5.両面に焼き色がついたら、塩、コショウ、ガーリックパウダーをふり、軽く炒める。

必ず、バターを使ってください、マーガリンとかサラダオイルはおいしく出来上がりません。ニンニクが嫌いな人でも、ガーリックパウダーとバターの組み合わせだと、たいていおいしく食べてもらえます。

アメリカの場合、ブランチでサラダは出さないので、その代わりに野菜ジュースを足しました。

メニューをまとめると、

1.コーヒーか紅茶。(私は紅茶にしました。)

2.スクランブルエッグ、ベーコンとハム

3.アメリカ式モーニングポテト

4.ハーフグレープフルーツ

5.野菜ジュース

6.バゲットのトースト、バターとジャム

本当に、手間のかかるものなしで、下ごしらえも住んでいたので、スムーズにコーヒーを出した後、15分ほどですべて完了。

妹はとにかくひどい小食なのですが、これはかなり食べてくれて嬉しかったです。やはりハムより、カリカリベーコンがおいしかったみたいです。

その後、くつろいで少しお話タイム。どうしても仕事がらみのことが多くなりますが、それでも何かといってあげたいこともあるので。

妹は仕事中心の生活で、プライベートの唯一の楽しみは、愛犬たったりするので。

とはいうものの、私もやはり一番の幸せの元は、

娘です。今回はアメリカに戻るのが嬉しくもある

これからは、この週末のブランチ、もっとやるつもりです。ところで娘が来るときはどこで卵白だけの卵パックさがせるのかな?