実は、昨日の続きを書くつもりだったのですが実は、昨日の続きを書くつもりだったのですが、今のところこの記事のチェックが少ない。

 

この本自体は何度アマゾンで一時品切れになっているというのに。私は錦糸町のいつもの本屋で平積みになっているのを買いましたが。

 

 

まあ、この話はこれからもいろいろと趣を変えて蒸し返すつもりですからいいのですが。

 

というわけで、一度お休み。今日はちょっと軽めの話題です。

 

そもそもさっきチェックした、私が一番長い間連続でチェックしている立花さんのブログのこの記事にすごくうなづいてしまったのです。

 

今いちばんしたいこと

 

立花さんの一番したいことは、海の見えるテラスのある場所に住むことですが、私はそれ以上に、

 

したいことを考える

 

という発想に、今この時にすごく惹かれたのです。

 

というのは、最近、まあアメリカにいるとコロナの在宅生活のせいもありますが、とにかくあまり、

 

したいことについて考えなくなっている

 

さらに、せっかく日本にいますが、最初の2週間ホテルで、自主隔離生活を送ったこともあって、かなり、

 

ひきこもり志向が強くなってしまっていた

 

今思うと、ホテル生活の中で、どんどん自分から何かをやろうという気持ちがすり減っていった感じだ。

 

でも、幸いというか月曜日に妹の会社がオープンして少し気持ちが温まっている。

 

まあ、先週のお休み中にも家から一歩も出ない日があったけど、その代わりピアノを弾いたり、運動不足解消のために買った、Switch 晩の Just Danceを始めたりはしたけど、その後が続いていない。

 

ただ、日曜日の夜、またゲーセンにいっていろいろと音ゲーをやり、ちょっと遅くはなったけど、月曜日の朝の血糖値は下がっていた。

 

で、これで味を占めて、実は昨日も仕事の後近くのインド料理レストランで夕食してから(ランチよりずっとおいしかったけど、完全に食べ過ぎ。)、また錦糸町にでかけ、無印良品で食料品を買った後、

 

月曜の夜なのにゲーセン

 

さすがにガラガラでした。妹は嫌がるけど空いていて最高。それにいつも思うのですが、

 

音ゲーはコスパ最高

 

ほら、例えばマリオカートあたりだったり、一回が2分半ぐらいでしょ。ところが音ゲーって大抵のゲームが、3曲はプレイできるから、同じ100円で普通のゲームの3倍の時間遊べるでしょう。例えば昨日は、グルーブコースター2回、Mai Mai 2回、そして比較的新しいWaccaを1回やったら、もう50分近くたってしまうので、結構疲れるのです。

 

基本、音ゲーやるときは、身体でリズムを取りながら立っているわけですから。足は確かに疲れるけど、立っていることは基本身体にいいし。

 

で、また前置きが長くなったけど、今したいことで、まず今し始めたことを書き出しましょう。

 

朝は目覚めた時間に起きる

アメリカに戻ったら定時に戻しますが、今は夜出かけるようにしているので朝6時に起きる必要も、朝9時に出社する必要もないなと思いました。だって、会社にいたってアメリカがらみの仕事しているし、ものによっては自分の部屋でやったほうが捗ることもあるし。

 

その代わり夕方は、なるべく5時まできちっといることにしました。

 

これがアメリカだと一時間繰り上げで、大体3時半か4時にFPの仕事は終わらせたい。

 

週日の夜でかける

これ実は、朝の散歩替わりでもあるんです。今の東京は、夜が明けるとものすごく気温が上がるのが早い。そして同じ30度なら、日差しが照り付けないほうが楽でしょう。

 

ホテルから解放されて、ソラマチや錦糸町にまめに行くようになって良かったことは、別に大した買い物をしなくても、とにかく歩き回る。そうするとお寿司を食べたり、梅園で粟ぜんざいを食べても、そのことで血糖値は悪化しない。

 

結局、夜食後運動するのが血糖値を徐々に下げるためにはいちばん効果的。まあ、アメリカもどったら夕食後にRing Fit Adventureをやる癖付けようと思います。

 

アメリカって夏時間なので、夜日が暮れてから散歩なんて思うと時間が結構遅くなってしまいます。後、私が住むBaltimoreは昼間30度超えても朝晩は涼しくなるのですよね。大体茨木北部の緯度ですから。(首都ワシントンが大体水戸なので。)

 

ただ、戻ったら朝の散歩は涼しいかぎりもっとまめにやりたいなあ!!

 

音ゲーもゲームもやりたい

私は妹ほど日本のコロナ感染について心配してません。なんせ、アメリカのメリーランドに住んでますから。

 

メリーランドは州レベルでは、きちんとやることやってますが東京の状況に比べると、やはりリスクが高すぎる。

 

モールもゲーセン(去年できたところでモールの一階にあり日本の音ゲーもある。娘と毎週土曜日の夜通ってました。)一応コロナ対応のうえOpenしましたが、Bobに止められやはり諦めました。

 

簡単に比べると、

東京、人口 930万人、総感染者数 17875人、 死者 341人
メリーランド州、人口 600万人、総感染者数 100715人、死者 3504人

さらに、今アメリカで現実問題コロナにかかったら

 

ものすごいお金がかかる!!

 

日本のゲーセンなんて、みんな人口密度気にしながらやっているし、知らない人間がやっていたら、すぐその隣で始める人いないし。

 

だからまあいわば今のうちですね。グルーブコースターだけはSwitchでダウンロードできるらしいので、アメリカに戻ったらCheckしますが。

 

というか、Ring Fit Adventureの音ゲーの楽曲早く増やしてください。やっぱ音ゲー仕様はすごくやる気が高まりますから。

 

ピアノの練習を習慣化したい!!

今、朝仕事があるので、ちょっと時間がない。あ、でも10分から15分ならできるかも。夜だって、夕食後(今日からまた家で食べる。最大の理由は外食すると食べ過ぎる)すぐ出かける前だったら、短い時間でもできるよね。

 

今、習慣を始めて、アメリカに戻ったら完全習慣化復活させたい!!

 

実は、日曜日の夜キーボード型の音ゲーを試してみたのですがその時つくづく思ったのは、

 

え、ピアノの練習したほうがよくない?

 

大体私が音ゲーで選ぶ曲って、すごく東方が多い。で、今Bad Appleのオンラインの楽譜を見つけました。娘がブレワイや、マリオの曲を嬉々として弾いているし、私もクラッシック以外にピアノ練習してもいいよね。

 

Youtubeやりたい

日本にいる間に、いろいろやろうと思っていたことの一つがYoutubeの編集。あと、カメラも見てみたいよね。

なんというかアメリカに戻るまでもう一週間しかない今になって、やっとやりたいこととかたくさんでてきて、笑う。

 

あと、これで思い出したのですが、Shopping リスト見直し必要ですね。

 

やはり、毎日夜散歩がてらに錦糸町やソラマチに行くのは本当にいいことですね。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA