土曜日は、妹と二人で雪の中を秋葉ショッピング。

私の大好きな日本

去年の春までは、月曜日に日本をたつことが多かったのですが、これが結構スケジュール的にきついものがあるので、ここのところ日本を発つのは週中。

夏は木曜日、今回は申し越し早くて明日の火曜日出発。

そして最後の週末は、必ず妹と過ごすのですが、基本やることは

 

おみやげショッピング

 

まず土曜日は、ランチを妹の部下の役員の方と3人でしてなんだかんだとこれからのことを話し合った後、いざ

 

秋葉原へ

 

妹が、娘にお土産を買ってくれるというので、私はNintendo Switch Liteを選びました。ただ、ショッピングは妹がいろいろと足してしまうので結構時間がかかります。

 

妹は基本私がおみやげを買う時ぐらいしか秋葉原に来ることがないので、彼女自身すごく楽しそうにいろいろ見たがります。

 

それでも今回は少しはしおりましたが。結局行ったのはヨドバシカメラと、ラジオ会館の一階だけ。いつもは上からキャラものとか見ながらゆっくりするのですが、エレベーターにだけは乗りたくないので止めました。

 

ヨドバシでは、まずBobのお土産に、SWのプラモを買います。アメリカではいろいろなAction Figureが出ているので、どれをすでに持っていてどれがないのかまったく私にはフォローできません。でも、日本製のプラモデルはアメリカではまず手に入らないと、とにかく質がいいので、Bobが喜んでくれます。

 

妹もSWは大好きで、中でも最近はとにかくBB8のものを集めてます。で、また新しいグッズを見つけて購入してました。

 

さらに、娘のおみやげを買ってくれた後、妹自身は、すっかり’あつまれ動物の森’をやる気になり、娘のおみやげとは別に、自分のためのSwitch Liteも購入。かなり気に入ったみたいであれこれソフトをチェックしてました。結局私が去年でたばかりのドラクエを探してあげましたっけ。

 

ここで、妹が買ったばかりのSwitch Liteに防御スクリーンを張るというので、有料サービスコーナーへ。便利なサービスではありますが、出来上がるまでに40分かかるとのこと。

 

で、先にラジオ会館にいって戻ってくることにしたのです。

 

秋葉のラジオ会館の一階には、外国人観光客向けの東京土産ショップがあります。私がここを気に入っている理由は、

 

日本限定のキットカットチョコがそろっていること

 

毎回ここで、日本酒のキットカットやら、ワサビのキットカットをはじめとしてなんだかんだと10種類ぐらい買い込みました。

 

これがアメリカでとても受けるのです。毎回色々混ぜて持っていくと、しばしの間皆が騒ぎながら試します。横で見ていると受ける。

 

さて、土曜日はなんと雨が雪に変わりすごく寒かったので、混んでいましたが頑張ってスタバによって一休み。ここでも、私が日本の春限定の桜模様のコーヒーカップが可愛いといったら、飲み物オーダーのついでにいつの間にかお揃いということでまたおみやげです。

 

ありがたいのですが、どうも妹と一緒に買い物に行くとやたら、おみやげが増える。

 

その後、Switch Liteを受け取り、戻ってきたヨドバシカメラで、

 

妹のイヤフォンを買いました。

 

まあ、私の実家で残っているのは、妹とカリフォルニアにいる甥だけなので、一緒に過ごす時間は大切です。

 

私も妹もいい年ですが、秋葉での買い物はなんだかんだととても楽しい。そうそうキャラものを見には行きませんでしたが、ラジオ会館のおみやげショップに今日本で超一番人気の’鬼滅の刃’のTシャツがあり、それはまた買ってしまった。

 

’鬼滅の刃’は、このパターンで行くとゆくゆく実写化間違いなしでしょうね。これは何しろ基本の世界感が和なので、うまくするととてもきれいな映画になるかもしれないと今からすごく期待してます。

 

ともあれ、なんで日本にいると、こんなに早く時間がたってしまうのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました