先日偶然に、ソラマチの東武スカイツリー駅近くに、ムーミンカフェを見つけたので、金曜日のランチに行ってきました。

 

地下鉄半蔵門線側から行くと、かなりわかりにくいところにあります。

ソラマチ二階の食料品売り場の奥に、東武スカイツリー駅への出口がありますので、そこのエスカレーターを降りるとすぐです。

ウエブサイトはこちら

 

私実はこの手の、キャラクターカフェ今度が初めてなのですよね。あ、厳密にはジブリ美術館でカフェにはいったけど、あそこはそれほどキャラクター色強くなかったし。

 

ですからかなり期待してしまいました。

 

朝予約しようと電話しましたら、電話予約はないといわれ、結局直に行き、私たちの前に3組いて、15分ほど待って入れました。

 

とにかくムーミン世界のものがそこら中にあります。

これは、カフェの入り口にある、大きな地図。

 

 

これは、写真を撮るために用意されたにょろにょろのハット。

 

 

こちらは、順番が回ってきて、やっと写真が撮れた巨大のムーミンのぬいぐるみ。これは娘すごくよろこびました。

 

 

次は、実はトイレの中がすごく楽しかったので、慌ててスマホを持ち込んで撮りました。

これも、地図。かなり撮りにくかった。ちょっとハンドソープが見えてしまった。

 

 

これは、その、トイレの上の飾りでとてもかわいかったのです。ははは、ファブリーズが見えてます。

 

 

そして、洗面台も。全体として、ピカピカではなく、ひなびてました。まあ、Openしてずいぶんたってますから。ただ、東京ドーム店と比べると、分かりにくい場所にあるので、ムーミンがお好きな方にはお勧めです。

 

 

そして、私が頼んだ、アイスストロベリーミルクティーです。

 

はい、スナフキンですよ

 

子供のころはもう、ムーミン自信と同じようにスナフキンにいつも憧れてました。TVアニメのVCが、結構いい声で割と有名な声優さんでした。でもこれ、第一期のアニメですから、これ読んでる方はまだ生まれてませんね。私が中学の時です。

 

 

こちらは、娘のブルーベリーソーダ。マシュマロで作ったムーミンよくできていて可愛い。娘は、おいしいといってすぐ食べましたが。これはお勧めのドリンクです。

 

 

さて、食事の写真は撮りませんでした。特別ムーミン色が強くもないし。娘は注文したサーモンサンドに対して手を付けませんでした。

うちの子の場合、食べるものがいまだ限られているので、そのことをすっかり忘れてました。

サーモンがスモークサーモンだったので、だめだったみたいです。

 

私は、定番の魚のフライト、ローストビーフ。魚のフライはおいしかったです。あとカニの手のフライもついていてそれは娘が半分食べました。

 

私は一応おなか一杯になり、でも娘はたいして食べなかったので、デザートを取りました。

これは、とてもかわいかったし、メインがチョコレートブラウニーだったので、トップのカスタードクリーム以外全部食べてくれました。

 

 

さて、肝心の感想ですが、そうですね、今度来るときはお茶とデザートだけにします。あ、夜だとカクテルとかあります。

 

まあ、キャラクターカフェって、こういう風にお味のレベルがまあまあのわりに

値段高い

 

私はデザートなしでしたが、二人でほぼ一人3千円です。

私は、3千円だすなら、もう少しおいしモノ食べたい。

ともかく、私はここでデザートを食べる気にならずなんと、ソラマチ一階の

梅園によりました。

ここは、浅草の仲見世裏が本店の甘未喫茶の老舗です。

それ以上に私にとって大事なので、ここの粟ぜんざいが、子供のころからの一番のお気に入りだったこと。

もちぜんざいは、基本ほとんどの甘未喫茶のメニューに載ってますが、この黄色い粟を炊いたものと、こしあんを合わせた粟ぜんざいは、かなり限られてます。

確か昔一度、梅園以外で食べたことありましたが、あまりおいしくなかった。

たぶん、粟の塩加減が問題なんでしょうね。

 

2015年から日本に毎年来るようになって、梅園をソラマチの一階に見つけたときはすごく嬉しかったです。

で、決して糖尿にいいわけではありませんが、日本に来るたびに一回はよります。

周りはみな、かき氷やら氷白玉なんぞ食べている真ん中で、私はこの熱々をいただきました。夏なので、熱いお茶の代わりに、冷たいお薄がふるまわれます。

 

面白いのは、最初の一口は苦いとぼやいたのに、娘は残りすべて飲んでしまいました。

 

 

この後、ソラマチでは夏祭りイベントがあったようですが、娘も私もしっかりばてて帰宅しましたが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA