三日目、水曜日の朝はめでたく朝散歩に行ってまいりました。

 

もちろんGoogleマップで下調べはしっかり。昨日のマクドと、ヘアのサービスのコーヒーが私の好みの味ではなかったので、朝散歩の目的地は、

 

人形町のスターバックス

 

ホテルを出たのは6時45分ぐらい。ホテル内では何一つ許されてませんが、一応外に散歩に行くのだけは多めに見てもらっています。

 

日本の湿気は本当にきついけど、それでも早朝ってどこでも気分いいですよね。ほんの少し小雨がぱらついていましたが、ここは傘なしで強行。(て、程でもないけど)

 

もうそれなりに街を歩いている人はいるし、もちろんジョギングしてるひととか、後ワンちゃんの散歩してる人もちらほら。

 

いや実は、非常に和む風景を目撃しました。

 

交番で、おまわりさん二人が散歩中の犬をなでなで

 

もちろん、犬のブリードは、

 

ちょっと肥え目の柴犬

 

いやー、こういうの見るとつくづく日本は平和だなあと思ってしまいます。だってアメリカの警察官からはもう、絶対あり得ない光景です。

 

余程お写真撮らせてもらおうかなと思ったけど、アメリカに長くいすぎたので、何となくおまわりさんと写真を撮るの気が引けてあきらめました。ちょっとね、日本とアメリカの差を感じてうるっとしました。

 

ともかく、閉まってはいるものの、水天宮から人形町へと続く大通り沿いは、本当に

 

食べ物屋さんが多い。

 

あ、でも、実家から歩いて行ける錦糸町だって基本同じようなものよね。ようするに、ここまでいろんな食べ物やがあるのは、アメリカだったら大都市とか行かないと無理だし。

 

それと、ほとんどのお店でさすがに、

 

Take Outできますの張り紙しっかりありました。

 

そこそこのお寿司、カレーや、蕎麦屋、中華料理屋、焼き鳥、てんぷら、洋食、甘味と今思い出すだけでも、ああ日本だなあと嬉しくなる。

 

さて、スタバにたどり着いたのは、6時56分。すでに3人ほどお店の前で待ってました。さて開店後、私はアメリカのスタバでいつもソーセージとチーズと卵のBreakfast Sandwichを頼みますので、一番これに近そうな、ソーセージとスクランブルエッグというやつをお願いしました。

 

こんな感じ

 

 

コーヒーは、あいにくDarkroastなし。

 

お味は、両方とも私には今一。まずSandwichですが、ソーセージの味付けがまるで、

 

照り焼きです。

 

これは、ちょっと私にはおいしく感じられない。二度と頼みません。コーヒーなのですが、もうひとつ大問題出現。ここ日本式のイミテーションクリーマーと、牛乳しかなかったのです。で牛乳が今一。私はイミテーションクリーマーは不気味すぎてできるだけ使いません。

 

日本に来て9割がたは、日本の食糧事情がBetterなのですが、たった一つ乳製品だけはいただけない。アメリカの場合、Half & Halfといって、牛乳とクリームを半々に混ぜたものが、コーヒーや紅茶用として一番好まれてます。私ももちろんこれです。これになれると、牛乳は水っぽく感じます。

 

というわけで、せっかくGrandeにしたのに、半分以上残してしまった。

 

春、錦糸町のスタバで食べたBreakfast Sandwichはすごくおいしかったのになあ。

 

さて、帰り道ではやっと門が開いた水天宮さんによってお参りしてきました。といってもここ安産と子授けの神様なのですが。でも、日本にはそこら中に神社もお寺もあるので、気軽にお参りできて気分が安らぎます。

 

 

スタバの近くには、一軒だけローソンがあります。水天宮のまわりは、ほとんどファミマとセブンばかりなのでめずらしい。

 

こちらが今日の買い物。

 

 

そして、一度部屋に荷物を置いてから、箱崎ターミナルのセブンでの買い物がこちら。

 

 

実は、実家のご近所の場合、私ローソンの品ぞろえのほうが好きなのです。が、人形町のローソンはいまいち、セブンではいくつかお気に入りを見つけました。

 

今日は、この後一日コンビニ飯になりそう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA