2日目の朝は、5時半ごろ目を覚ましました。

 

時差ボケがひどい間は、起きた後も実際に目が覚めれ来るまで時間がかかりますが、それでもパソコンを立ち上げて、まずは朝食スポット探し。

 

私が自主隔離生活を送るRホテルは、箱崎ターミナルに隣接しています。で、いわば空港と同じように小規模のレストランエリアや、ショッピングエリアがあります。その中に朝7時からやっている、

マクドナルドありました。

 

月曜日の朝食は自宅で、目玉焼き作ったりしてましたが、今朝はマクドのエッグマフィンセット。食べ物のほうは、なじんだ味で可もなく不可もなしだったのですが、なぜか

 

コーヒーがまずい

 

あと、クリーム一個しかくれないから、苦い。私は基本いつもフレンチローストか、ダークローストなので、酸味のある苦さが苦手です。これで、今一盛り下がりました。

 

さて、マクドナルドの向かいが、なんとセブンーイレブン。昨晩行ってみた一番近いファミリーマートより、ずっと大きいし、品ぞろえもいい。

 

というわけで、ここでまたいくつか買い物。

 

その後、部屋に戻り、今度は備え付けのポットでお湯を沸かし、コーヒーを作ってみることにしました。

 

余談ですが、部屋についていたコーヒーは、私が今一番好きなVlog,

 

古民家一人暮らし

 

でよく出てくる、カップごとにコーヒーを入れることができるパッケージ。それそのものはとても楽しかったのですが、

 

このコーヒーも、今一酸味が強すぎる。

 

もうがっかり。ともあれ、元気はでましたので娘にFacetimeしましたが、すぐには返答なし。が15分ぐらいで、今度は娘からFacetimeがありました。

 

で、今回初めてという感じで、娘のDeskTopでZoomを使わせて、

 

Zoom経由で、夏休みの宿題サポート

 

宿題だというのに、娘はやる気満々。これは毎朝30分から45分続けるつもりです。Zoomって、あまり長くやるとつらいし、かなり消耗するし、集中力も落ちます。でも、このくらいまでなら大丈夫。

 

娘はなんだかとても楽しそうで、こちらまで幸せな気分になりました。

 

だって、せっかく日本に来たのにほとんど人にあってない。

 

もちろん、お店で物買う以外あまりしゃべってないし。

 

今週の後半は、妹の会社とのZoomも再開するつもりです。後、SlackのLogin 情報をさっさと探してまた使い始めないと。これだって楽しい。

 

さて、娘にサヨナラした後、今度は今日のランチをどうするかいろいろとネットで探索。

 

で、見つけたのがこちらのウナギやさん。ホテルにすごく近い。

 

もちろんTake Outのみです。

 

老舗らしく、Homepageもないので、ここに店舗情報をはります。

 

うな富 東京都、中央区 日本橋蛎殻町 2-8-9

電話 03-3667-7266

 

私が頼んだのは、ウナギ弁当 松、すごーくおいしかったのですが、やはり

 

大きすぎた

 

一つ下の、竹で良かった。

 

ご飯だけはしっかり半分残しましたが、あとは完食。ウナギの肝焼きも、うな卵も、お漬物も全部おいしかったです。

 

考えてみると、日本に到着して以来、コンビニ飯と、簡単な自炊だけです。大体日本にいる間の最大の楽しみが、

 

食事です。

 

ただ、一つ反省しました。時差ボケが取れるまで、ランチや夕食は、あまり重くしないほうが良いみたいです。大体、ランチの時間なんていわばまだ夜中なので、胃の機能が低下している時間帯です。

 

あと、午後仕方ないので、ルームサービスで紅茶を取りました。ポットで来るので何倍も飲めるのはありがたいけど、これを毎回やるのはちょっとです。

 

つまり、コンビニから、テイーバッグや、コーヒーパックを買ってこなくては。さらに、10分ほど歩いて人形町まで行くと、

 

スタバがあって、朝7時にあいてる!!

 

というわけで、明日朝は、朝散歩をして、その後スタバに寄ってみます。もちろんコンビニには毎日必ずちょこっと顔を出しますが。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA