うちのBobは末っ子、お姉さんが二人そしてお兄さんが一人いますが、お母さんもこの三人と違うのでかなり歳が離れてます。

 

この中では、とにかく2番目のお姉さんが一番のしっかり者で、まあ大企業のRegional Mangerですから、収入も悪くない。ただ、基本派手なことも嫌いだし、趣味が全くない。なんというか悪い人ではないし、とても世話好きなのですが、実は私やBobとライフスタイルという面で、

 

全く共通点がない。

 

あ、猫好きではあるな。こちらがお姉さん。新しく買ったばかりの大きな猫タワーうらやましいな。

 

 

これは、キッチンのとなりの、アメリカではFamily Roomというスペース。これとは別に入ってすぐに、Formalな Living RoomとDining Roomがある。あまりインテリアに凝るとかいうタイプではないので、家のサイズに比べて家具類は結構質素です。

 

というか、私自身こういう品定めを自動的にやる自分がかなり最近嫌いになってきましたね。まあ、それもこれも娘がを育てるようになってからの変化です。

 

我が家には、お金が余っていたころに買った結構いい家具とかありますが、掃除が全く行き届いてません。彼女は月に何回かお掃除の人を雇ってますが、絶対私より掃除好きだと思う。

 

大体食器の趣味とかも一切なく、これもこの上なく質素ですが、一方どこになにがあるか、

 

完璧に把握してます。うらやましい。

 

ともかく年数回会うだけなので、我慢すればいいのですが正直娘が生まれる前は、私今振り返るとかなり態度悪かったですね。あの頃は、退屈してたし、生活の心配も、お金の心配もなかったし。

 

彼女のほうも、私に対して完全な苦手意識を持っているみたいです。でもまあ、お互い年取ったし。娘にはまめにプレゼントとかくれるし。

 

住んでいるのがバージニア州の、まあ首都ワシントンの通勤圏にあるとある郊外デベロップメント。おうちの大きさは典型的な一軒家だけど、忙しいプロフェッショナル用ということで、バックヤードがほとんどなく、その部分をデッキと、ガレージが占めてます。

 

バーベキューもそこでやりますがね。こんな感じです。

 

 

あ、これはBobの一番上のお兄さん。とっくにリタイアしてこちらはバージニア州ですが、づーっと田舎の一軒家に暮らしてます。以前は馬もいたのよね。

 

彼は、ベトナム戦争で徴兵された世代。やはり、戦争の後でずいぶん人が変わったということ。ま、少なくとも共和党びいきでないので。

 

ともあれ、今回の参加者は、ホストの2番目のお姉さんと旦那さん。そしてこのお兄さんと彼の奥さん。そして私たち。

 

全部で7人、普段の約半分以下という感じです。

 

私たち3人は、家の中でも大体食べるとき以外はマスクしてましたね。こちらは、カウンターに座る娘。いつもPokemon Goのスマホ片手です。

 

 

さて、ほかのことにはこのお姉さんを今は結構認め、尊敬し、感謝している私ですが、ひとつだけ、Bobも含めてただ我慢するだけの事柄があるのです。

 

当然とうか、食べ物に対するこだわりゼロ。

 

バーベキューといっても、お肉はお店ですでに丸めてあるハンバーガーと、ソーセージ(ホットドッグ)

あ、今回は初めてトウモロコシを焼いてくれたので、娘とBobはガシガシ食べてました。私はお土産にもらった分を、いえでナイフでそいでから食べましたがこれは確かにおいしかった。

 

私、自分でつくるハンバーガーは、週一ぐらいだったら好きなのですが、お姉さんのところのハンバーガーは食べないことにしてます。なんというかひどい消化不良をいつも起こすので。

 

で、今回はホットドッグ二ついただきました。付け合わせは、スーパーで買ったコールスローと、ポテサラ。後缶詰のBaked Beansを温めたもの。

 

ホットドッグは、おいしかったです。ただこれバーベキューというほどのものではない。

 

私がやるときは、まず何より鳥を手羽やら、ももやら、あと串に野菜と一緒に刺したものとかを用意します。それと付け合わせのサラダは自分でつくるし。あと、野菜をあれこれ。

 

時によっては、スペアリブを作ることもあるし、ハンバーガーは、まともなひき肉を買って樹分で丸めますし。

 

いや、それほどの手間ではないのですが、アメリカの平均はお姉さんのほうです。

 

未だに、普通のスーパーですべて買い物済ませるし。

 

というわけで、結果ホットドッグ2本は大きすぎたらしく、やはりまたひどい

 

胃のもたれ、さらに昨夜は熱帯夜でクーラーつけてても寝苦しかった。

 

それでもやはり、言ってよかったと思います。本当にコロナでみんな直に合うことがなくなってしまったから。

 

確か、去年のThanksgiving以来だったと思います。みな元気ではありましたが、

 

少し年取った??

 

きっと私もそう見えているはず。元気なのは娘だけ。と、今回はへ発っていることもあり、ごく普通の家族がらみのイベント日記でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA