録画そのものは、実は昨日の夜済ませて起きました。

 

IMG_0760

 

こんな感じに、基本料理しながら、iPhoneのVideoを回しては止める、この繰り返し。

 

が、今となって分かったことですが、

 

私、一つ一つの工程長く録画しすぎ!!

 

まあ、それでも、一番長いので

 

2分弱、

 

今振り返って見ると、ぐずぐずせずにすぐ止めればよかったのですよね。

 

ZoomでVideo fileをシェアするのは、簡単だからと深く考えず、昨日仕事のあとせっせと録画したのでずいぶんと疲れてばててしまってこともあり、今日になるまで、iPhoneのVideoファイルを、パソコンに移していなかったのです。

 

そしたらですね、全部で18Clipあったのですが、そのうち5本しか、上がってくれない。

 

写真と同じようなつもりで、メール経由で送ろうとしたのですが、考えるとバカでした。だって、

 

10秒以上のものはファイルサイズ大きすぎた

 

もうがっくり来ました。で、パニック起こしましたが、時間になったのでとにかくZoomを立ち上げました。

 

ところが現れたのはなんと一人だけ。後で見たらもうひとり来たみたいだったのですが、私のZoom側で見逃しました。そしてもうひとり、この人は前回熱心に最初から最後まで見てくれた人でしたが、この人もどうやら遅れたらしい。

 

まあ、結果的にせっかく録画したビデオ、編集前とはいえ肝心のところは全部記録してますから、Zoom越しにシェアできればそれでよかったはずなのでしたが、すべて間に合いませんでした。

 

というわけで、一人だけめでたくZoom越しにつながった方と、今後どんな料理をやってほしいか聞きました。後はまあ、オンラインで日本食の調味料や材料の変えるサイトを教えてあげたり。

 

さて、最初にリクエストされたのが、

 

卵焼き

 

いやー、これって料理って程じゃないけど、憧れでもあるんだろうか。洋食だって、スクランブルエッグもオムレツも目玉焼きもあるけど。でも、面白いかも。

 

次にでてきたのが、これメニューとちょっと違いますが、

 

お弁当

 

これはもう、Cooking レッスンから少し外れますよね。でも、需要ありそう。いろいろ考えて頑張ってみよう。

 

そして三番目はから揚げでした。私としては、チキンライス、あるいはオムライス。それからマカロニグラタンとかやってみたいのですがね。

 

正直、

 

日本の子供の好きなものです。

 

でもほら、アニメ見て、日本の普通の日常にあこがれを持つオタクは結構多いので、頑張ってみましょう。

 

さて、Zoomを短めに切り上げた後、このWirelessの時代に、自分のiPhoneを、USBにPCでつないでTransferやりました。

 

ただ、私のパソコンなんか勝手にOnedriveがSet Upされていて、Desktopだけでなく、このOnedriveにもUpされるので、

やたら遅い。

 

Bypass するほうほうあるらしいのですが、それをいちいちチェックするの面倒で今回はそのままでした。

 

そして今さっき、やっとDesktop上にストアされた18Clipを、クラウドのVideo Editor、Clipchampに上げたのですが、

 

これは、すごく早かったです。

 

そしてつなげるだけ全部繋げてみたら、全部で

 

約12分半の長さになりました。

 

もっとも、いまになって、繋げながら、さっさと余分なところをCutしてしまえばよかったと反省してます。

 

ともあれ、繋げたものを最後に、

 

Syncしますが、これはやけに時間がかかる。どうも

 

実測で流してるみたい。

 

最終的には、Desktopで使えるVideo Editorほしいなあと、2つ目にして思いました。だって前回より画質が良くなった分、

 

粗が見えすぎ

 

トリミングしようとすると、Clipchamp以外のの別のトリマーを使わなくちゃならない。まあ、最初からすべてうまくいかないよね。大体、初めての割には凝っているという言い方もできるし。

 

それでも、BGMの選曲とかは前回の使えるからいいか。

 

それにしても、Youtubeとして一番入っている’古民家ひとりぐらし’, 完全にiMacで、あのDesktop 用のお高いEditorだから、トリミングも何もし放題だよね。でも遠景もあるし。課題山済みでしょう。まあ、だからこの先面白いという話もあるけど。

 

今夜は、Video編集の難しさの愚痴に終始しました。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA