妊娠がわかったとき、嬉しいというよりホッとしました。

まだ詳細を書けませんが、正直この妊娠に至るまでに失ったものも少なくありません。

さらに、人生というものはとにかく想定外の出来事に満ちています。

 

当初の予定では、私が働き始めBobが大学に通学しながら娘を附属の保育園に連れて行くというものでした。

 

まあ、出産後一年はんだけは、私がPart Timeで働き、週に2-3回乳母さんのような、シッターさんに来てもらいましたが。

 

育児に関しては大体3ヶ月で、もうこれ以上専業母はできないと思いましたから。

 

ところで、これ日本の男性の殆どが知らないのですが、生まれてしばらくの間、

赤ちゃんは一回2-3時間ぐらいしか寝てくれません。

つまり親は2-3時間毎に赤ちゃんに起こされるのです。

 

私だって知りませんでした。Bobはあの頃結構通勤が長かったのですが、それでも夜中一回は起きてくれました。私は母乳と粉ミルクの併用でしたが、ともかく赤ちゃんが目覚めるたびに大抵はミルクか母乳ということになります。

 

まあ、これだけ一つとっても、ワンオペ育児なんて、今の普通の若い人には無理でしょう。少子化当然ですよ。両親ともに、最低数ヶ月は育児休暇を取るべきな最大の理由は、この赤ちゃんの睡眠パターンですがね。

 

 

さて、Bobが通学を始め、娘が2歳になるちょっと前の冬学期のはじまりからやっと保育園に連れて行くようになりました。

 

が、翌年の次年度の進級の手続きに言った時に、はじめて娘に発達障害があることを告げられました。

 

で、この保育園からは追い出され、後もう一年普通の保育園に通わせて見たのですが、そこでも娘の状態の悪化を指摘され、発達障害専門の施設に入れるように突き放されました。

 

その少し前、私は自分の給料が、他の資格的に劣る人間に比べてかなり低いのを偶然発見してしまい、これがきっかけでほぼ自営業のようなFinancial Plannerへの道に飛び込んだばかりでした。

 

ここから、すべてが想定外、お金も時間も、そして娘の発達障害も手探りで每日を生きていく日々が始まったのです。

 

この辺の細かい経緯は詳細を別にして、結果と大きなイベントだけまた箇条書きにしてみます。

 

最初はNegativeな状況から。

 

1. 父の遺産をすべて食い尽くしました。

2.今残っている借金は、最後に残った自宅のローン(3500万ぐらい、ただかなりの低利で、月の支払いは15万ぐらい。)とアパートを売った時にでた書類上のGainのせいで背負い込んだ税金の残り、後300万ぐらい。

3.Bobは鬱になり、大学をやめその後数年さらに無職のまま引きこもり状態でした。5年前その頃私のクライアントさんだった人の会社で今は配達をしてます。まあ、昔マクド今配送というぐらいの底辺仕事ですね。

4.私はここにいたるまで、FPのキャリアを諦めなかったものの、年収が500万を越したのは、今の所4回しかない。

5.夢の家だったこの巨大なRow houseは、メンテナンスが滞りボロボロ。今となっては巨大なお荷物化してる。

 

では、代わりに何を得たか、

 

1.娘はBaltimore CityでBestな理科系の公立高校に進学!!成績も、科目によってはTop10%に入る。発達障害とは未だに格闘しているが、サポート体制はほぼ万全。大学進学も射程内に入ってきた。

2.Bobとの関係は同じ建物内での別生活という形で落ち着き、時々は家族で一緒に何かをすることもある。さらに、Bobは娘の文化系の科目をサポートするようになり、かなりの効果が上がっている。

3.娘は先生を替えたことで、すでに10年やっているPianoの上達がここに来て加速している。

4.4社目にしてついに、自分の考えるBusiness ModelをサポートしてくれるFinancial Planning Firmに所属。ほぼ90%の面で、とてもやりやすくなり、モチベーションをキープしやすくなった。

5.自分の考えるFinancial Wellness ‘Five Seasons of Money’を書き上げる。一応200冊今のVersionでPrintしたが、周りの助言により、いまはこの本の内容に基づいたセミナーのプレゼンにFocus. 後、BrandingのSpecialistも廉価で雇った。(友人で、しかも病み上がりなのでお安くしてもらいました。)

 

正直に言いましょう。

 

私は、子供もいず、人生で何をしたいかもわからず、お金だけは減らなかったあの時期のことを思い出すと、あまりいい思い出がないのです。何より私は、

あの頃の私が大キライ、今の私が大好きです。

 

そして、ここ数年日本との関係が深まっています。

 

1.現在無料匿名、有料実名、計2つのOnline Communityに参加し、少しずつ日本の若い人とのつながりが生まれています。

2.2018年8月より、このブログの每日更新継続中。

3.ブログのPVが、Post のトータルが200をこす頃から、月に一度ぐらいの割合でMiniバズが起きるようになり、PVの伸びが少しずつだけど加速し始めました。

4.妹の会社の顧問となり、年にトータル約2ヶ月は日本で過ごしてます。この先、Net経由の作業も徐々に増やしていきます。

 

あと、何らかの形でYoutubeも始めようと思っています。ここ数ヶ月比較的最近ブログからYoutubeに参入してきたブロガーさんを見ていていろいろ思うところがあります。基本日本にいる期間に集中して体制を整えたり、必要なスキルを学ぼうかと思っています。

 

というわけで、とうとう連載化した私のながいProfile,ここでやっと完了です。これからもこのBlog,そして私のコンテンツよろしくお願いいたしますね。

 

汚超腐人ことHertopos 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA