正直ショックを受けたのです私。だってBaltimoreって、黒人が90%以上なんですよ。こんなところで、ここまでひどい事件が起きるなんて。

一体、私の周りにいる白人たちは何考えているのかわからなくなりました。

まずは、このまとめも含めたYoutubeビデオを見てください。

 

 

このレストラン、中で食べたことはないのですが、何度も前を通ったことあります。だって毎週食料品の買い出しに行っていた、

 

Whole foodのすぐ近くですから

 

このあたりって、再開発されたところで、家賃が高いマンションやアパート、そしてホテルもあり、その一階には、いろいろなレストランが展開されているのです。

 

で、場所柄まあ、ヤッピー(なんかこの言葉古くなりましたね)が多いので、基本まあちょっと高めのレストランが多いのですが、でもここアメリカでしかもBaltimoreですから、そもそも、

 

そこまでドレスコードはきつくないはずだった。

 

大体Baltimoreって、結構太目の人が多いです。(たまーにNew York とか行くと、観光客以外みんな痩せているのでびっくりするぐらい。)だから、日本人の私から見ると本当に、ファンションのファの字にも満たないような人が多い。

 

ところが、人種差別の根強い地域で、ドレスコードを口実に、黒人を排除する動きが増えてきていたのです。

 

結局、Trumpという、KKKみたいなタイプと仲良くする男が大統領になって、白人至上主義がとにかく元気づいてきていたのですね。で、こういう人たちは、オバマ前大統領をものすごく憎んでましたし。

 

ところで、アメリカが事人種差別に関する基本的なところで、じつは基本的にどうしようもなくひどいって知ってます?

 

オバマ大統領は、黒人と白人の混血です。

 

で、混血はこの国ですべて黒人とみなされます。

 

私からすると、一番赤裸々な白人至上主義者タイプって、正直知能指数がいまいちで、暴力衝動が強すぎる感じがする。英語で、In Bleedingという言葉があるけど、狭い村の中で長い間、結婚が起こり、血が濃くなりすぎた人たちという感じ。

 

ただし、この新しいDress Codeがらみの人種差別は、それに比べると、

 

かなり陰湿で、洗練されている

 

そもそもDress Codeっていうと、たとえば高級レストランとかで、

 

男性が、ジャケットとネクタイ着用

女性も、ワンピースドレスか、ジャケット着用

 

という感じで、あらかじめふさわしい服装を掲げて、それを守ってくださいということなのですよね。後もちろん、セレブなParty なんかでも、こんなテーマでドレスアップしてくださいなんてのもよく聞きます。

 

が、ここ一連のいわゆるドレスコードは違うのです。

 

黒人の好きなスタイルをTargetにしてます。

 

いま2020年で、さらに黒人のアイドルと言ったら、基本Musician とプロスポーツ選手が多いでしょう。

 

で、例えばバギーパンツはダメだとか、どんなハイファッションでも、スエット素材はだめだとか、後一番よくあるのが、

 

フード付きパーカ

 

南部テネシー州のMallでは、これ着ていた高校生たちがまとめて逮捕され、その姿がSNSにアップされて大きなニュースになりました。

 

さて、このOuzo bayというレストランを経営しているAtlasGroupと企業は、ほかにもいくつもレストランやっており、今回の事件以前にも、Dress Codeが人種差別的であるとしてものすごく批判を浴びています。

 

このAtlasという会社のさらに元締めは、アメリカの右翼系メディアグループSinclairということも今では知られてます。

 

それでも、これまでのDress Codeがらみの事件と比べても、

 

とにかくレベル違いのひどさなのです。

 

基本、今回の事件で問題になったのは、お母さんの服装ではなく、9歳の男の子の服装です。見ればわかるけど、いかにもアメリカのこのぐらいの男の子が、結構決めてるでしょうという格好です。

 

靴も、服も、これ新品じゃない!!

 

Air JordanのT シャツと、プロバスケ風短パン、そして結構高そうなテニスシューズ。

 

で、お店が言うには、このすべてがDress Codeに引っかかるのだそうです。

 

が、そこでお母さんは切れましたよ。

 

ちょっとまって、あそこで食事している白人の男の子はどうなの

 

サムネ見てください。基本同じカッコ。ただ、白人のこのほうが安そう。

 

大体、白人相手だと、普通小学生以下の子供にはDress Codeを適用しません。だからその白人の子供はOkだったのでしょう。

 

で、ビデオを見ていて思ったのですが、これこのバカげたDress Codeを言い訳にしているのは、ウエイターレベルではなく、マネジャーですね。

 

まあ、スマホさまさま、すぐ大きなニュースになり。

 

この変なDress codeは排除され、さらに子供はDress Code適用外になりました。

 

さらに、マネジャーが首にされたそうです。いまいち誰が首になったのかわかりませんが。

 

日本で、Dress Codeで意地悪されるというと、基本貧乏人いじめですよね。

 

でもアメリカの場合、どれだけお金を持っていても、立派なキャリアがあっても、いまだ間が悪いと、

 

黒人というだけで職務質問され、下手に抵抗すると逮捕されるどころか

殺されるかもしれない。

 

日本人に対しては、今は基本Japan Passingの時代なので、逆にオタクに受ける以外は割と目立たなくて喜んでますが。

 

が、今回のコロナ騒ぎで、とにかく中国人に対する反感が高まってます。そして多くの白人は、中国人と日本人の区別なんてつきません。

 

やはり異質なものを排除しようとすることそのものが、非常に怖い衝動ではないのかと私は思います。

 

私なんて、あまりラップとか好きでなかったし、その手のファッションもあまり好きでなかったのですが、なぜか好きなラッパーが3人できてずいぶん変わったなあ。

 

というわけで、最後に私の好きなラッパー3人のPVをおまけ

 

一人目は、今は痩せて美人だけど、私はこの膨らんでるとこがすごく好きだった、Missy Elliott

 

 

次は、歌詞がほとんどポルノな、でもビジュアルはエロ可愛いLittle kim

 

そして、ラップ界の国宝 Snoopy Dog、これが確かブレイク。私はこれ見て、自分のいる世界とは異質だし、ちょっと無理という部分もまだあるけど、でも、それでも、

 

Coolでしょこれと思った

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA