午前8時52分、東海岸時間

朝起きて最初に感じたのは

’Anxiety Attack’ パニックアタックほどひどくはないけど近い。

昨日からまた始めた、アプリを使った瞑想。

このアプリは、朝の気分によって違うガイドつく瞑想を選んでくれるのでそこが凄くいい。

昨日はOK,でしたが、今日は Not Good,

ガイドを聞きながら瞑想していたらなんと泣きそうになりました。

ひどいAnxietyの根っこは、ちょっと大げさですが二年前にトランプが大統領になったときのあの悪夢からのトラウマが原因だったのです。

こういう時は、むしろ朝からNews Check したほうがいいので、朝ごはんを食べながらMSNBCをつけました。

引っかかった情報はふたつ。

一つはもう、朝早くからいろいろな投票所で行列ができているということ。中間選挙の投票率の記録更新なるか、そしてそれがどちらを有利にするのか。

もうひとつはこれ、実は民主党側にとっていいニュースかもしれません。予測を出している人が、今回の選挙予想では、どこのモデルでも民主党側のいわゆるベースの投票率を2016年に比べてずっと低く設定しているそうです。

何故かと言うと、ロシアの介入の県に関して未だはっきりとした結論が出ていない以上、予想モデルを作る人達は、2016年の大外れを、民主党ベースの過大評価としてるからだそうです。

というところで、TVを切って今一回目の更新をしました。次は多分お昼ごろになります。

 

午後5時を回りました。

朝のクライアントさんとのMeetingが長引き、ランチのあとまたすぐ次のクライアントさんとのMeetingへと向かいました。

まあ、ランチを食べながらまたMSNBCをつけましたが。

今回は史上最高の女性候補たちが、立候補しているという話が出ていました。

上院、下院だけでなく、今回改選される、州知事の候補にもたくさん女性が出ています。

いろいろな人が色々なことを言っている状態で、正直今は何も言えません。

このあと夕ご飯を作り、6時からMSNBCの開票速報を見るつもりです。

なんといっても、One and Only Rachel Meadow がホストですので。

疲れているせいか、あまりピリピリしてません。

 

6時45分

 

6時にMSNBCの選挙開票特報をつけました。今のところRachelは元気。投票が終わったのは、2つの共和党が強い州、KentuckyとIndianaです。開いているのは田舎ばかりなので共和党が圧倒的に多い。といってもまだほんの数%なので、パニックを起こしてはいけないのですが。

でも、少し悲観的にすでになっています。これは自分のブログだからいえることです。

とはいえ、投票時間をのばしたところも出てきているので、もう少し楽観的になるべきかも。

そうだ、Life Engineの朝活覗いてみよう。

 

7時46分

テレビの画面の地図が赤くなるとそのたびに、気分が悪くなるので、しばらくTVから離れてます。8時になったらもどろう。

と思っていたら、PC出だしっぱなしにしている、民主党系最大のメッセージボードサイト、

 

Democratic Undergroundに、明るいニュースがはいりはじめました。

 

538という、予想に特化したサイトが有り、そこが少し前に、民主党が下院を取り返す確率を94%まであげました。昨日の時点では87%だったので、とてもいいニュース。

さらに、今夜最初のRedからBlueへのFlip、Virginia10区で当確です。

この選挙区は、今回の中間選挙の結果を示すBellweatherである4つの選挙区のひとつです。だからこれもいいニュース。

8時には、(日本時間の朝10時)には、かなりの州で開票が始まります。

8時35分

フロリダで、悪いニュース、ギリギリで上院も、州知事も共和党がとるかもしれません。特に上院議員はかなり厳しくなってきました。

このニュースのせいで、さっきのいいニュースのもとだった、538が突然、民主党が下院を取る可能性を突然下げました。

その後、すこしもどりましたが、どうも心臓によくありません。

どうしよう。今からお風呂に入ろう。

もうきつすぎる。

さらに、民主党が期待していたKentucky州6区が共和党に確定しました。

正直、かなり2年前の感じに似てきています。

一体何がギリギリで起こっているのか。

FloridaとGeorgiaが、共和党にまた行くのでしたら選挙サボタージュを疑う気持ちがあります。

正直ここまでFollowして疲れました。

多分ギリギリで下院は取ると思います。でも、他はいわゆるMixed Resultだと思います。

共和党がやってきたサボタージュが本当にひどいのか、いまだ隠れトランプサポーターがまんえんしているのか、分析は専門家にまかせましょう。

下院さえ取れば、まともな方向へ、少しずヅモ度していくことはできるのですから。

すごく疲れてしまった。

明日からまた忙しい。

 

明け方5時

実は4時頃、目が覚めそのままモンモンとして眠れませんでした。でも選挙結果をCheckするのが怖くともう一度眠ろうとしましたが、どうしても眠れない。

諦めて、Democratic Underground をスマホでチェック。

民主党下院を奪還しました。

まあ、すべてが期待道理にいったわけではないけど、下院があればこれから色々な捜査ができるのです。

そして、2年後の人口動態はさらに民主党優位。

もう少し寝ます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA