またお気に入りのYoutuberさんが一人増えました。

これが彼女の自己紹介Vlog

 

ちなみに、この方は何ともほっこり感が素晴らしい、スイーツや、お料理のVideoで視聴をのばしてます。

決して、すぐマネにできるほど初心者向きではないし、一方すごくプロというわけでもない。

ただ、一言でいうと、

 

この方の好きが伝わってくるのがとても素敵なのです。

 

まだ27歳になるかならないか。

だから私から見ると、もう信じられないぐらい若いのですが、でも今の若い人ってなんというかとても大人っぽい。

 

そして、この人の暮らし方はもう明らかにかなりセンスがよく、つまり

 

スタイルが確立された暮らしです。

 

その意味では、タイプは全然違うけど、’古民家ひとりぐらし’さんも同じ系列の魅力ですよね。

 

 

よく、Youtubeもとにかく本数、毎日上げることが大事だなんて言ってますが、この二人は大体週1ペースです。

長さは10分前後で、どちらかというと少し長め。

 

でも、長さを感じさせないほど、

 

見せるのが上手

 

ともあれ、まず’古民家ひとりぐらし’さんに惹かれ、そしてこんどは’Choki’さん。

 

見ているの楽しいですが、そうこうするうちにいろいろ自分のことを振り返ってしまいました。

 

正直、私はなんでこんなに、

 

ゆっくりと、幸福感が味わえなくなってしまったのか

 

私の場合、父が逝き、そのあとある程度の財産をもらって、それをもとに自分のBasic Incomeのベースを作り、さらにそれと並行するようにしてBobと結婚しました。

 

そのあと数年は、あまり仕事らしい仕事をせず、アパートの管理人と、小さな教室をやっている方のお手伝いを週三日するぐらいで、半ばセミリタイアするような状態が続きました。

 

が、いろいろ努力の結果、めでたく娘を妊娠し、そのあとなし崩しでWorking Momにもなり、一方娘の発達障害という思わぬ番狂わせがあり、さらに基本自分でお客を見つけないと収入が生まれない、今のキャリアを開始したわけです。

 

娘が生まれる前って、正直一番それなりに気合を入れていたのが、今住んでいる家を自分なりにしつらえることでした。

 

イメージははっきりあったのです。あまり金持ちっぽいインテリアとかは全く興味がなかったし。一冊、これぞというインテリアの本を見つけて、これにはものすごく影響されました。

 

あと、変な話ですが、あのころは、

 

スマホもSNSもなかった。

 

スマホ以前の私は、とにかく隙間時間には必ず

 

何か読んでいた。

 

iPadを手に入れて、その時点でアプリ経由で、かなり偏っていたけど日本の本が読めるようになって、後青空文庫にもずいぶんお世話になったし。

 

でも、確かにPlant vs Zombiesは、かなりはまったけど、

 

でもまだCandy Crushはなかったし。

 

Rentaもなかったし。

 

大体、Rentaも、もともとBL漫画と、本当にピンときた漫画しか買わなかったのに。いつのまにか、青年劇画系サバイバルやホラー系にはまって、なん十冊もまとめ買いとかするようになったし。

 

と、こういうのって、ずーっと昔フリーランスとして日本でライターやっていたころ、外でランチというとオジサンが多いところが多くて、結果置いてある漫画が青年劇画が中心で、そういうので時間を無駄にしたことを思い出してなんとも気分が良くない。

 

まあ、この漫画とか、昔麻雀漫画読んだ経歴があるから、その特殊さが分かってついレビューまで書いたという面もあるけど。

 

’凍牌’の主人公高校生ケイは、絶対零度の地平から生存を賭けて戦うのです。

結局今の私は、どんどん自分の仕事だって軌道に乗りつつあるのに、何かというと、

 

自分で自分の邪魔をしている。

 

私にだって、好きなこと、やりたいことたくさんあるはずなのに。

 

まあ、娘第一に、この17年間生きてきて、自分自身の世界を普通に楽しむ方法を見失ってしまったような気がする。

 

なんというのかな、罪悪感?

 

このBlogも、当初に比べて、何かこう義務になってしまってる。

 

というわけで、ほんの少しずつ、

 

変えます

 

手始めに、さっき娘に、朝は自分で時間を決めて起きて、朝ご飯は自分で食べてねと言いました。まあ、土曜日私が買い物に出てしまうので、そもそも彼女できるのです。

 

先週の金曜日、なぜか燃え尽きになってしまった時も、朝、昼と勝手にやってくれました。

 

私は、ずいぶんとマイペースで暮らせる娘を育ててしまったのだから。ああ、もっと自分をほめてあげよう。

 

娘よ、お母さんは今夜から、子離れを開始します。

 

といっても、また一緒に日本に行ったら、たくさん一緒のお出かけしますがね。(今年は、娘が一緒に来られるのかまだ不明。アメリカのパスポートの更新がいまのところできないのです。)

 

焦ってもしようがない。今夜から、これ娘の夏の課題読書なのですが、ちょっと興味がわいたので、久しぶりに英語の本を読みます。あ、邦訳出ています。私英語の本は、なるべくそのまま読むようにしています。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA