今日はGymへ行く水曜日。最初のカーディオのときは、いつもIphoneでYoutubeを聞いているのですが、ここのところ本当に英語のYoutubeばかりです。

 

なんか最近日本のYoutube飽きて来てしまってるのですよね。

 

どちらにしてもこれからは時々アメリカのYoutubeを紹介するつもりですから、丁度いいし。

 

さて今日見つけたのはアメリカのミニマリストのビデオ、若くて可愛い女の子が、元気に説明する。

’20 Things I no longer own’,

まあ、今や手放してしまった20のものってころですね。

 

この、キラキラお肌の素顔が眩しい女の子の名前は、Meghan Livingstone.

こちらがYoutube ページ。

 

本来はHealthy Eating系のビデオが主なのですが、ライフスタイルも、Simple Livingということで、食べ物絡みでは無いビデオもいくつかあります。

 

とても全体のデザインが明るくてキラキラなのですよね。

 

では、ともかくこの20のリストを見ていきましょう。

 

1. 車

2.TV

3.DVDとCable TV

4.ソファー

5.CD と ステレオ

6.目覚まし時計

7.家電話

8.ペット

9.山のような靴

10.メークアップ

11.ヘアプロダク

12.トースター

13・Microwabe

14.Coffee Maker

15.ヤカン

16.掃除機

17。電動歯ブラシ

18.アカスリ

19.腕時計

20.おもてなし用の食器

 

そもそもこの人は、生活をSimplifyするプロセスで、しっかりより小さなアパートに移り住んでいます。

だから、アメリカ人の生活だからないと困りそうなものが、結構はいいてますね。

一番大きい選択は、’車を持たない’ことですね。

 

で、こうすると、郊外ではなく公共の交通機関がある都市部を選ぶことになります。でそういう大きな都市はたいてい家賃も高かったりするので、経済事情も兼ねて小さめのアパートを選ぶという必然が生まれますね。

 

で、スペースが小さいのなら、とにかく日常生活にまあ、なくても大丈夫なものとか、場所を取りすぎるものを取り除くことになります。

 

つぎは、これ彼女の場合特徴的なのですが、健康志向の食事内容から、あまりパンとか食べない。だからトースターはなし。残り物の温めもあまりしないから電子レンジもなし。

 

コーヒーは飲まないし、お湯は小さなお鍋で沸かせばいいと。

 

後、女性が過剰に買い溜めがちな、化粧品やヘアプロダクトも大幅カット。彼女は完全に自然志向ですね。ただ、年取ってくるとそのままこのまねは今一かも、

 

で、この段階でずいぶん減らしてますね。ここまで減らすと結果的に月ごとの生活費がさがってきます。

 

さて、私が一番注目したいのは、次のリスト、

 

2.TV

3.DVDとCable TV

5.CD と ステレオ

6.目覚まし時計

7.家電話

19.腕時計

 

こういうのって、すべてスマホとストリーミング配信で置き換えているわけでしょう。

 

よく、生活保護を受けている人間が、スマホを持つのはけしからん的なバカなことを言う人がいますが、結局、スマホがあるおかげで、他に何もなくても、いろんなコンテンツを楽しむことができる。これ実はすごいことです。

 

スマホがあるミニマリスト生活と、スマホなしでは、人生の楽しみのレベル違いすぎる。

 

逆に、スマホさえあれば、生活費用をどんどん落としていくことは実は可能でしょう。

 

少ない収入でも、楽しく暮らしたいなら、とにかくものを持たないことが一番大切でしょうね。ものを持たないということは、メンテナンスに時間もお金も取られないということであり、ものに気を散らされる心配もなくなるものです。

 

ミニマリスト志向と、’幸せ時間を増やしていく作業’は全く矛盾しないだけでなく、同時に起こすことができる変化です。

 

彼女のYoutube、これからしばらく見ていこうと思います。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA