始めたのが5月31日の日曜日、以来週末になるたびに結構やりこみます。週日も、半分ぐらいは1-2時間頑張ってます。

 

はっきりいって、

 

すごく面白い

 

でも、あいかわらず

 

下手です。

 

今日、やっと第5章のラスボス、中央採掘場のゾードとの戦闘終了。 ネタバレですが、一回目は3割削るとMovieになって、話が進んでくれます。そのあとサイド同じレベルのBoss 機神兵ともう一度戦闘。こちらは勝つまで戦います。

 

さて、最初のゾード戦ですが、これが

 

すごくムズイ、とにかくこのボスが固いのです。

 

頑張ってアタックしても、やたら1とか5とか出るんですよ。泣きたくなります。

 

私は下手なので、そう何度も何度も同じ失敗は避けます。

 

結局最初挑戦したときだ、こちらのレベルが24.これはもう簡単に負けました。

 

次にレベル25でまた挑戦して、少しマシでしたがやはりどうやったら3割も削れるのか見えてこない。この辺、クエストもかなりこなしました。

 

で、実は金曜日の夜、せっせとレベル上げをして、今度はレベル26で再度挑戦。かなりいいとこまで行きましたが、後一歩足らず。この回は、Chain Attack1回できました。もっとも点数は非常に低かった。

 

で、ここで結構カジュアルモードに変える人もいるらしいのですが、私の場合はひたすらレベルを上げます。

 

一度通ってランドマークがついているとこには簡単に飛べるので、大体レベル21から23ぐらいの機神兵を、ばったばったと殺しました。

 

で、

 

レベル27達成!!

 

レベルを上げるごとに、もちろんアーツのレベル上げをするポイントも稼げるので、こちらもずいぶんパワーアップしました。

 

でも、まだ心配。

 

そこで思いついたのは、そうだ

 

Gemを作りに行こう

 

Gemを作りに行って気づいたのですが、レベル上げのために機神兵を山ほど倒したので、その結果、

 

Gemの材料を、たくさん拾っていた!!

 

で、これ一種のガチャなのかな、材料を選んでTargetのGemのもと??を決めてから、二人組で錬成するんですけどね。一度だけ、錬成中にフィーバーが起きて、倍の長さになり、レベル2用の材料から、なんとレベル3のGemができました。

 

で、まあたいして効果のないものも多いけどど、改めてGemを使えるとこにはめ込むと、

 

やはり結構違いがおおきい

 

レベル27で成功したとき、何が一番心強かったかというと、

 

シェルくが固くなってました。

 

だから、下手でも少しずつけずる。

 

あと、これはネットで情報を調べて、まずは

 

雑魚をやっつけることによってChain Attack用のゲージを貯めました。

 

結果、Chain Attackは2回。一回目はひどくて、確か100にも満たなかった。が、2回目はそれでも2000点近くもぎ取って、この後すぐ戦闘が終わり、

 

Movie Event発生してくれました。

 

さて、今の課題は、スキルリンクについて、今一何なのかわかってません。それとなんとなくスキルリンクしているけど、全然意味わからん。

 

まあ、Gemも今回分かったばかりなのでおいおいやります。

 

それにしても思ったのですが、

 

Tutorial まじすごいです。

 

何度でも、簡単に復習ができてすごくいい。実はこれを時々ゆっくりお勉強しているので、今回は

Xenoblade 2をやっている時と違い、あまりゲーム実況は見てません。

 

2に比べると、大体やらなきゃならないことの検討が付く。まあコンソールのRPGもこれで3つめだから、それもあるのかな。(もっとも一つ目は、厳密にはRPGでなく、Action Adventure Game だそうです。もちろんブレワイのお話。)

 

でも、本当に2よりずーっと楽しい。

 

大体2をやめた原因というのが、雪高原が延々と続いてすごーく嫌だったのよね。でそのままやらなくなっちゃった。こういう変な難しさ、DEの場合今のところ全くありません。

 

というわけで、この後またやります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA