ロックダウンの影響もあるのかもしれませんが、たぶん今Netですごく時間って誰でもすごく多くなっていると思うのです。

が、なぜかここ数か月このブログの伸びが止まってしまいました。

で、さすがにちょっとやり方を変えるべきではと思ったのです。

先週、生まれて初めてVideoの編集にTryしたこともあり、とにかく変えたい。

 

で、今さっき一番気になっていたことをさっそく変えました。

 

一時的に、View を稼ぐ方法として、有名人がらみの記事を書くことができるのですが、これって結構よくなかったりもします。

 

というのは、

 

’私の本来の記事カテゴリーに興味を持たない人ばかり引き付けてしまうかもしれない’

 

これなんです。以前にも、橋本治さんが亡くなったときとか、あとアルファブロガーの立花さんの、公開ポリアモリーと離婚の話とか、私にしてはとても多い、500以上の一日Veiw を稼ぎ出してくれます。

 

で、ここに上げた有名人がらみの記事は、すでに人気記事リストに含めないようにしてましたが、また少し整理してみました。

 

まず、ローランドさんがらみの記事を人気記事リストから抜きました。つい書きたくて書いたのですが、たぶん私の萌えと被るようなタイプの人は、この記事にあまりひかれないかもしれないし、さらにこの記事が引っ張ってくる人は、たぶん私の頑張って書いている記事にほとんど興味を示さない。

 

で、今とにかく抜きました。

 

ついでに、昔抜いて、もう抜く必要のなくなった記事を、除外リストから外し、新しいTop18記事を見直して、さらに同じ作品がらみの記事のダブりも取り除きました。

 

問題は、Top18を選ぶ期間。最初全体でやっていて、ここ数か月は、過去一か月のみとしてきましたが、今回また全体に戻しました。

 

結局、全体のままで、どう考えても古臭くなっているものを除けばいいのではないかと思います。

 

ちなみに、Top15のままにするか、Top18にするか散々迷いましたが、結局Top18に落ち着きました。

 

この後もやはり一月に一回ぐらい、人気リストの中身を整理することにしました。

 

最終的には、人気リストを、Topに持ってきたい。と、それにはWPのデザインを変えなくてはならないので、夏にでももう少しWPについての基礎知識を増やしてからやることにします。

 

さて、ここまでは去年の終わりぐらいのテコ入れの時にもやりました。でも、この先もう少し何かやらないといけない。

 

で参考になったのが、立花さんのNo Second Lifeのテコ入れ。いやもうこのタイトルではなくThird Stageに代わっている。

 

で、彼はまあプロのブロガーで、もう10年以上毎日更新を続けているので、確か5000本以上の記事がたまっている。私は今752.それでもかなりおおいことは多い。

 

その彼が最近始めたことが、

 

内容はあるけどOut of Dateな記事を書き直すこと

 

これがヒントになりました。

 

書き直したいものには3種類あります。

 

1.ライフハック系の記事で日記として書いたものをいくつかまとめてシリーズにしたい。
2.日本の未来がらみ、働き方改革、フリーランス、これも単発でたくさん書いているけど、シリーズとしてまとめたい。

 

で、問題は3番目。

 

実はものすごく頑張って書いているのにもかかわらず、ほとんど読まれていないという記事がある。基本、お金がらみの記事。

 

実際に連載しているときに、連載タイトルに凝りすぎて、ひきの強いタイトルになっていない。これを書き直す。

 

で、たぶんこれ収集連載にしたほうがいいと思う。

 

土日は、オリジナルの記事を普通に書いて、大体2週間から3週間で終わらせる感じ。で、その間この手の記事が、ちゃんと人気記事にランクインするように、期間を一週間にまず絞り、それから一か月に残るように変えること。

 

というわけで、来週から’富裕層への道’をアップデート連載いたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA