最近、あまり無理しない感じの生活Vlogに目が行くようになって、こんなBuzzっているビデオを見つけたのです。

 

 

専業主婦なのかなあ、でもYoutuberということになるのかしら。

 

旦那さんと二人暮らしで、どうも’お料理もっとうまくなりたい’ そして ’楽しく節約料理やっていきたい’とVlogを始めたそうなのです。

 

で、最初の投稿が、2019年の12月で、最初は丸一か月、月2万円の食費で頑張るというシリーズをやっていて、少しずつFollowerが増えていったみたいです。

 

そのシリーズが終わって、数回の試行錯誤ののちに、テーマ別の簡単レシピ集みたいなビデオが、少しづつブレイクして、でこの上のビデオは一か月ぐらい前に上げたものらしいのですが、すでに80万近いViewとなって、大大ブレイク。

 

まあ、このVideoは実に、

 

使えます

 

ほかにも、簡単レシピ物という人気ジャンルでいくつか見てますが、はっきり言ってうまくまとめすぎていて、実際それほど簡単ではなかったりします。

 

でも、このVideoは、

 

おいしくて楽しく手抜き料理

 

の、看板に偽りなく本当にに簡単で使える。後鉄板の込み入ったレシピではないので、使う側としてもアレンジしやすくていい。

 

あ、ちなみにYoutuberとしてのセンスはもう

 

最高ですね。テンポ、編集、キャプションすべて秀逸

 

ただ、このこあじさんのVideoをいろいろ見ているうちに私はふと思いました。なんでこの方しつこく、

 

私は料理下手で、段取りもだめで

 

と、しつこく言うのでしょう。いやたぶん本人本当にそう思い込んでいるのでしょうね。

 

でも、例えば一月2万円のシリーズとか見てると、いやすごくまじめに頑張って料理してる。わざわざ、自分が段取りを間違えてプロセルがごちゃついたときなんかを強調してますが、そんなの誰でもあるし。

 

で、最近は、’シンニホン’がらみで、いつも無駄に使われてない日本の女性リソースってことばかり考えてますから、こういうの見ると本当に考え込んでしまいます。

 

例えば私の場合。基本家事の中では料理好きです。料理がすごく上手というより、あれこれ料理本を買っては、いろいろ新しい料理に挑戦するのをずいぶんと楽しんでいた期間があったこと。

 

そして、もともとは人を読んでDinnerしたり、娘が生まれてからは娘がらみのお祝いであれこれ作るのを張り切ってやってました。

 

ですから、作れるもののバラエティーは確かに多いし、大人数のために準備する経験を積んだので段取りは確かにいい。

 

でも、同じ日本人に料理お上手ですかと聞かれると、私は基本、’イヤーただ好きなんです’と答える感じです。

 

ただ、もしアメリカ人に同じ質問をされたら、当然のように、

 

‘I  am  good at cooking!!’

 

と答えます。

 

だって、アメリカ人というか、欧米人相手なら、私の料理がらみの得意な部分だけでこういう答えでいいのです。

 

でも、日本人に関しては、いまいち気が引ける。というのは、あまりよく切れない包丁をダラダラ使っているうちに、なんだか

 

包丁使いが下手になっている。あと、魚さばけないし。

 

でも、欧米で過程で魚さばくなんてありえないし、大体魚を丸ごと売っていることはほとんどない。私がいくアジア系スーパーだと、その場でタイプを指定してさばいてもらうことになるから、やはり魚丸ごと一匹かっても、必ず処理された状態で渡してくれるし。

 

大体、料理好きの欧米人みていると、結構フードプロセッサーで野菜を刻むの常識だし。本当にまな板と包丁のセットはめったに使わない。

 

そりゃ、TVのCooking Showを見ていると、みなせっせと包丁さばきを披露してますが、あれは家庭ではほとんどやらんし。

 

Bobのお姉さんに至っては、まな板を持ってません。一度なんかで使おうを思って聞いたらなかった。野菜のかっとなんていっても、普通は手で持ちながらカットするか、もっとこまかいのはすべて、

 

フードプロセッサーです。

 

今はやっと、勝間和代さんあたりが、どんどん機械使えと言い出したので、少しずつ状況はかわってますが、勝間さんのアプローチだと、ちょっと初期費用が掛かりすぎ。

 

この、こあじさんという方は、そもそも二人暮らし月食費2万円とかいっているので、勝間さんが進めるような家電にはとてもじゃないが手が出ないし。

 

で、もしかしたらYoutuberとしてこのままブレイクしてご自分の収入を増やせるかもしれませんが、そうなるとこのVideoみたいな面白さはなくなってしまうのかな。

 

あれ、ちょっと論旨が乱れてきました。

 

いや、こあじさんの自虐コメは、確かに笑えるし愛らしいですよ。

 

でも、このままでいいのか。

 

この人、すごくセンスいいのに、それは評価されているといえるのか。いや確かにBuzzってはいるのだけど。

 

こういえばわかるでしょうか、

 

あたら若さと才能を、甘え切った旦那と家族のためにすり減らしている日本の主婦という人的資源のあまりな無駄が私は恐ろしい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA