えー、めでたく予定通りにAmzonが配達されたので、’あつまれ動物の森’のソフトを握りしめて夕方買い物と仕事を済ませて戻りましたが、もうぶっ倒れる直前という感じで、簡単な早い夕食を済ませた後、すぐ仮眠。

 

結局起きたのは午後10時過ぎ、そしてやっと始めたのが10時半。結局そのあと日付の変った午前12時半まで、約2時間半のプレイでした。

 

一つ問題。実はこのSwitch,もともと娘がやりこんだので、とにかくコントローラーのLが、

 

ドリフトしまくってすごく使いにくい。

 

もうこれで、何分損したことか。明日プロコントローラー買いに行きます。

 

と、ケチも付きましたが、それでもいざ、現実時間Syncして、ここでの生活が始めると、とにかくもう

 

ひたすら楽しい、はまり方神でーす!!

 

あと、みんないろんなこと言ってますが、私としては島民の動物が、二匹から始まるのはすごくやりやすい。

 

大体今まで、あまり熱心に動物たちと会話してこなかったし。というのも、いろいろ最初から私には大人数すぎて、

 

お友達になる時間がなかった!!

 

今回は違います。立った二人。ただ私の最初の二人の動物の友達は、

 

個人的にはルックス微妙

 

ピンクのサイの’おさいさん’、ノリはヤンキーの姉御風 (英語名はRenee, ノリは何故かカリビアンです。)

 

 

そして、怖い顔をワンちゃん、チャンプ (英語名はMac, ノリはふつう)

 

 

選んだ島はこちら、理由は、広場をマンなんかに、最初の低地が二分されていること。基本住宅地と施設エリアを分けたいと思ったので。

 

 

あ、ちなみに私は英語版でプレイしてます。で、ちょうどこの地図が私のバージョンの初期Mapのチョイスでした。

 

島の名前は、笑わないでください。

 

Mai Mai 島です。あのゲームからとりました。

 

私の名前はもう20年使っているAliasのままで、Hertoposです。

 

キャラは、ちょうど髪型が似ているのがあったのでそれを選び、ヘアカラーはグレイ。これ嬉しいです。やはり伝説のシニアゲーマーとかいるし。

 

さて、序盤2時間半プレイして、いくつか発見したことがあるのでご紹介です。

 

1.草取りはせっせとやろう

これが、男性プレイヤーさんたちの実況を見ていて、一番イライラしたことです。なんでせっせと草取らないんだ。

草取りは、マイルを稼ぐのにもつかえますし、何より

 

島の美化です。

 

と、女性プレイヤーさんの実況が始まっていてチェックしたら、やはり私と同じようにすごくせっせと草刈りしていてうれしかったです。

 

 

この後、さっさとProデザインもマイルで買わなきゃと思いましたが。

 

2.草と果物を売ってBellを稼ごう

 

というわけで、草は一つ10Bell, 果物は100Bellですが、せっせと集めて売ると、すぐ2000Bellぐらいにはなります。

 

で、この最初の2000Bellすごく役に立つのです。

 

3.序盤からBellはどんどん使う

最初、お金をどのくらい使うべきかどうか迷ってましたが、実はマイルをためる一つの方法が、Bellを使うことです。

 

で、れべる1のマイルを稼ぐのに必要な金額が、

 

5000Bell

 

手始めに、お花の種と、DIYのレシピを買い、さらにお金が増えてからはDaily Specialを一つ買うと、大体このくらい使えます。

 

4.虫と魚合わせて5種集めて博物館をUnlock

これはまあ、大体みんなやっているので今更ですが、大事なことは、集めた魚や虫をタヌキチにもっていくこと。

 

5種類で博物館がUnlockしますので。

 

あと、夜はやはり魚のほうが捕まえやすい。10匹連続でマイルがもらえますし。

5.スリングショットのレシピもすぐ買う

これは見逃さないでほしい。

 

実は私最初に、プレゼント風船を見たのが、時間Syncが始まって直後、びっくりしました。だからスリングショットのDIYレシピが出たときは、もうすぐ買って作りました。

 

おかげで、めでたく二個目の風船は落としたのですが、プレゼントを開けてびっくり

 

10000Bell 入っていたんです。

 

これはもう、序盤戦としては大盤振る舞いですよね。

 

6.花の種もすぐ買ってまずはさっさと植える

これも、マイルに入ってます。

で、最初の5つはもらえますが、次の種は買うのが早い。

ここで節約する必要はないです。

草を全部抜いたら、あまりデザインにこだわらずさっさと植えましょう。

 

むしろ、花が咲いてからいろいろ植える場所を考え直したほうが楽ですし。

 

今回のあつ森は、とにかく植え替えや、移動がほとんどのものについてできるのですごく楽しいしうれしい。

 

7.日が変わる前に木材をすべて集める

というのは、とにかくDIYで木材はたくさん消費しますし、その一方で、一つの木は一日木材を三つしか生産しないのです。

 

だから、毎日せっせと集めないとなかなかたまらない。

 

もちろん、DIYが出たらすぐ斧を作って働いてください。

 

8.とにかくスマホをまめに見る

 

マイルを稼ぐには、とにかくスマホを見るしかありません。今回後悔があるとしたら、最初の一時間全然スマホを見なかったこと。実はZLということを知らず、調べないでしばらくすでに知っていることだけを頼りにプレイしていて、

 

効率を下げましたから

 

ともあれ、まだ始めたばかりですが、とにかく

 

やれることや、やることが多い!!

 

10点満点を出していないアメリカのレビューで、序盤いまいちなんて言っているのがありますが、こういう人は’あつ森’の本当の楽しさが結局いまいちわかっていないのだと思う。

 

物によっては少し時間がかかったり、めんどくさい手順があったりするからこそ、このゲーム楽しいのですよ。そこを間違えないでほしい。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA