日本はちょうど13時間の先行時差があるので、ちょうどアメリカの19日午前11時から、日本のGame 実況者のライブを見ていたのですが、
どうしてもイライラする
もしかして、男性のほうが’あつまれ動物の森’みたいなゲーム、効率よく勧められないのでしょうか。
大体、もっとせっせと
草むしりしてほしい。
あと、DIYの材料集めをもっと効率的にやってほしい。
正直、やたら虫取りと魚釣りに時間取られすぎ。
そのくせ、一番最初の顔選びには、男性プレイヤー
全くいい加減で時間かけないのよねー
その点、進み方は遅いのでたいして見ていないけど、さすが女性プレイヤーはあれこれ悩んでほっとする。
ともあれ、結構何時間もランチのGame Playを見た結果、私的に一つ分かったこと、
家はなるべく早く建てたほうがいい。
何故かというと、家を建てると、
収納機能が解放されます。
結局序盤はとにかく、’あつまれ動物の森’というよりマイクラ動物の森という感じで、いろいろ作らなくてはならない。そのためには集められる材料はまめに集めておかなくてはならない。
で、日付チートをするつもりならいざ知らず、(あと、マイレージに余裕があれば、離島に行くことはできるけど。)一日に集められる材料は基本きまっている。
ところが、一方で今までのどうぶつの森シリーズと同じように、虫取り、魚釣り、果物集めととにかくやたら集める。
つまり、初期設定の移動用収納スポットだけでは、
すぐいっぱいになる
まあ、じかに地面に置くとかできますが、そうするととても見苦しいし、かなり整理整頓が難しくなるのです。だから、家についてくる収納機能がすごくべんりなのです。
ちなみに、家のローンを組むには、最初のパッケージの料金をマイレージを稼ぐことで支払えます。
で、個人的には、まず草取りと、果物集めから始めるほうが楽だと思うけど。
私は絶対、草ぼうぼうは嫌です。
さて、次に大事なのは、とにかくタヌキさんたちと、コミュニケートし続けることです。
彼らが、いろいろなDIYのレシピをくれたり、アイテムや場所をUnlockするためにやらなくてはならないことを教えてくれます。
男性プレイヤーたちが特に興奮して励んでいたのは、博物館を開くためのミッション。
かなりシンプルで、まずはタヌキチに、虫や魚合わせて5種類を上げる。するとフータが博物館の敷地にテントを開いてくれるので、ここでさらに
15種類の虫、魚、化石などを寄贈するのです。
化石は、川を飛び越せるようになるまでは取れません。
で、私が考える最適な道具を作る順番は、
1.斧
2.釣り竿
3.虫網
4.シャベル
5.スリングショット
6.飛び越しポール
という感じでしょうか。まあシャベルを先に作りたいのですが、あいにくシャベルは最初のDIYレシピには入ってないみたいです。
これも見ていてイライラしたのですが、最初なにもしなくても、拾える石と、小枝はある程度落ちているので、まあすぐ実は斧ができるのです。
斧があると、岩をたたいて石、粘土、鉄、そしてたまにお金や、ほかの金属が出てくるので非常に大事です。
あと、斧に最大限に働いてもらうには、まず後ろに穴を二つ掘って、岩をたたく反動で自分の位置がずれないようにします。こうするとまず最大限の材料を取ることができる素早いスピードで、岩を連続してたたけるのです。
この方法で、岩によっては、
お金を大量に吐き出してくれもします。どうやら一日一か所あるらしい。
個人的には、日付チートしなくても、やれることはたとえ初日でも山ほどあると思います。
娘も私もプレイするよていなので、すぐフレンド登録して、いろいろシェアするつもりです。
例え二人でも、違う離島に言ったりするので、結構効率よく果物やらお花をシェアできると思いますよ。
明日最初プライをしたら、また気づいたことを更新しますね。