私が日本にやってきたときは、まだEUの感染もここまで進んでませんでしたし、アメリカは日本の悪口言うのに大忙しでした。

いまだに、Bobのお姉さんに日本に行くのやめろといわれたことちょっと根に持ってます。

私が成田から乗る飛行便は、NH002, 午前10時55分発、首都ワシントン行きですが、実家を出発するのは朝7時、ですから5時半から起きて、支度して、しっかり朝シャンプーもしました。(そうそう、今回はいつものヘアサロンで、おすすめのサロン限定のカールを再現するタイプのトリートメントクリームと、ヘアオイル買ったのですが、高かったけど実にいい具合で、毎日せっせと朝シャンしてる次第。)

 

成田行きの高速は思ったよりずっと混んでおり、途中渋滞部分もありましたが、いざ空港に着くと、

 

ものすごくガラガラ

 

いつものようにCheckinした後、妹とスタバで最後のお茶をするのですが、この週末のスタバの込み具合と比べると、本当に

 

空港のスタバ、ガラガラ

 

おかげで席が余っていてお気楽でした。妹は帰れなければよかったのになんて言ってましたが。

 

そして、Securityをまずくぐりますが、ここがもうそこらじゅうをビニールで覆ってとにかく殺菌しまくってます。

 

そして相変わらずガラガラ。

 

そうそう、Check inのカウンターで、機内食に制限があるという話をされました。お刺身とかがなくなるみたいです。

 

まあ、昨日嫌というほど、ソラマチのトリトンでお寿司を食べたので問題ない。(関係ありませんが、トリトンのヤリイカとボタン海老は、北海道直送だけあって、とにかく新鮮でおいしかった。あと、日替わりの魚汁がボタン海老の頭だったので、これも最高でした。)

 

あ、去年一度書きましたが、トリトンは北海道発の回転寿司チェーンで、北海道直送の海鮮とスペシャルがウリです。私がいくのはスカイツリーのソラマチ店ですが、ここの6階のレストランのなかで、一番人気。去年の夏は外国人旅行客も多かった。というか、昨日のランチ時にも2組ほど欧米系の旅行客見かけましたからすごい。

 

回転寿司トリトン

 

そういえば、私は日本滞在中普通にせっせと出かけてました。レストランにも行きましたし。ゲーセンにも4回行ったし。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

もちろん、マスクは欠かさず、手の消毒用のジェルはいつも持ち歩いてます。後、いくら心配しないといっても、ただ、

 

エレベーターだけは避けました。

 

2週間半の滞在中、エレベーターを利用したのは、地下駐車場から地上に出るもの2回だけです。

 

ところが、さっきANAのラウンジに上がろうとして、なんとエスカレーターが止まっていたのでびっくり。

 

仕方なくエレベーターで上がりましたが、これって逆じゃない?

 

手は消毒すれば大丈夫だけど、私何人もの人と一緒にエレベーター乗りたくないなあ。

 

...と、今係の人に質問したら、エスカレーターは今、乗ると動くという状態になっているそうです。

 

というわけで、出発の時間になりました。

 

では、日本さようなら、また夏にやってきます。それまでにコロナ騒ぎおさまりますように。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA