金曜日の夜は、妹そして彼女の会社の役員さんたちとZoom会議をします。

 

なんだかんだと、結構2時間近くはなし、さらに最後に妹とだけもう少し喋り続けたのですがその時急に、

’思い切って今のビルを建て直すのはどうかなと思うんだけど’

 

と、言われました。

 

その時は、災害対策とか、温暖化による水位の上昇とかまず頭に浮かんでどっちつかずの返事をしましたが、よく考えてみると建て直したあとで売ることも可能ですし、この先まだ15-20年は浸水対策さえすれば問題ないし。

 

まあ、どう考えても温暖化で水位が上昇する場合、当然東京を守る防災堤防が構築されるでしょうし。振り返ってみると、そもそもいまある東京の中心部と東部はすべてもと湿地帯だったわけだし、湾岸は皆埋立地だし。

 

あと、これからもっと環境対策を意識した生活行動をきちんとやることによって、温暖化そのものをどうにかしたいということもあるし。

 

というわけで、

 

急にワクワクしてきました。

 

正直な話、今の実家の部屋のままでも、コト暮らしやすさと言うことに関してはアメリカで住んでいる、バカでかいだけの古いロウハウスよりずーっといいのです。

ただ、そもそもここは父と母のアイデアが基準なので、私から見ると無駄な空間(とにかくやたら収納スペースが多くてもったいない。)が多くて、その分一番使うところが結構きちきちだったりする。(キッチンの片隅に、いわゆる朝食コーナーがあるのですが、ここが狭いけどいろいろと居心地が良くてここにばかりいるのです。)

 

私は、なんだかんだといってもイケアに行くのが好きで、もっとお高いいかにもの家具よりもひたすら使い勝手からデザインされたあそこの家具がすごく好きです。

 

というわけで、今日はひたすら自分のために、いろいろと夢の老後の家を想像してみます。

 

まず、今のビルは1970年代前半に建てられたもので、ご近所ではあの頃一番高くギリギリの7階建てでした。時代は代わり、周りのビルは10階-12階のものが増えています。というわけで、妹も10階か12階を考えているようで、12階になると、フロアーが5つ増える。

 

たぶん、新しいビルも、一階はすべて機械室と駐車スペースになると思います。で、2階と3階が本社のオフィス、4階から10階までが、アパート。で11階と12階に私達の家と、妹たちの家ができると思います。

 

土地は奥の一部だけ片方部分、台形になってますので現在のビルはその部分全体を空きスペースにしてます。でも、新しいビルは土地いっぱいいっぱい建てて、変形部分をベランダにすればと私は思ってます。

 

逆に、今のビルで完全に無駄なベランダが、表通りに面している部分。ほとんど全面アルミサッシのドアなので、五月蝿いしその分のスペースが随分無駄になっている。

 

さらに、私と娘が住むことになる一番上の階は、そのベランダを大きく取りたい。半分屋根だけつけて、外で和める空間も作りたいし、後、バーベキューもできるようにしたい。この辺はアメリカの理想的Backヤードのこじんまりさせた感じです。

 

ということは、リビングとダイニングそしてキッチンがそのベランダに面するようになるといい。

 

リビングの一面はちゃんと壁で、大きなTVをかけて皆で、カラオケやゲームができるようにしたい。今のリビングスペースって大きい割には、割と使いづらいのです。変な凹みや出っ張りが多すぎる。

 

間取りとして、浴室と、トイレと、リビングダイニングは今と同じぐらい、でも変な作り付けの収納スペースや棚はなし。後今や全然使っていない、やたら燃費の悪い冷暖房装置はいらない。

 

温暖化が進むので、当然夏涼しい断熱効果の高いビルにしたい。

 

浴室に関しては、これも昔はいろいろあこがれたけど、今は湯船と洗い場は日本風。ただシャワーコーナーは、普通のハンドシャワーだけでなく、天井にRain Showerこれだけはつけたい。

 

小さな和室は、妹の階に作ってもらうことにして、私達の階は全部フロアリングにしたい。

 

洗濯機は多分キッチンの一部がいいかも。あとキッチンにはいわゆる朝食コーナーを作りたい。だってテレビって食事をするときぐらいしか見ないし。

 

寝室は3つ。

 

私の部屋と、娘の部屋と、将来Bobが来るときに泊まる部屋。(いまのところ娘は日本に来たがっているけど、Bobはどうしたいのかわからない。)

 

私の部屋は、基本イケアのショールームみたいなスッキリした感じにしたい。作り付けではなくイケアの、ユニット型の収納、そしてStanding Deskになるテーブル。ベッドはマットレスだけはいいものにしたいけど、後はシンプルな方がいい。ただベッドリネンの収納スペースがあるもののほうがいいかも。夏と冬ではカバーを取り替えたいから。

 

キッチンは、今の実感のキッチンはまあまあ、ただキッチンとダイニングの境目をどうするかこれも、イケアのショールームを見て色々決めたい。

 

大事なのは、家電をおけるコンセントのある棚を作ること。アメリカ式のオーブンはいらない。ただし、アメリカサイズのDish Washerは絶対欲しい。

 

正直、今の実家のキッチンの問題はお客をするときでさえ使わない食器の収納スペースが多すぎるコト。

 

あと、バーコーナーけん朝ごはんカウンターも作りたい。

 

なんというかこれから楽しみができました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA